桔梗原

なははな一日

おめでたい!?

2005-04-21 13:35:47 | 生活
椿も満開。我が家にある椿はこのでか花の赤と、オーソドックス大きさの白

この赤い花はすごく大きいんですよ。花弁の中がフリル状になっていて、大きい花だと直径10センチぐらいあります。私はあんまり好きじゃないんですが、見た人はたいがい驚き、「欲しい!」っておっしゃいます。花の時期が過ぎると、ボット!ボット!落ちて、豪快です


椿はどんどん大きくなるので、何度も切り詰めています。それにも負けず、今年もこんなになりました。


庭にも春の時期は忙しいので、庭の中まで行くことがあまりないので、ひっそり咲いて、ひっそり散っていきます。今年はカメラに収められて良かったわ~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで(-\"-)雨? | トップ | 別天地 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロビンさんの家 (kuro)
2005-04-21 19:31:49
>庭の中まで行くことがあまりない

それって庭がものすご~く広いので・・・

っていうことかしら?

すごいわあ~~~

草取りが大変そう

珍しいお花があるんですね。キレイ・・・
返信する
赤い椿華やか (かりょう)
2005-04-21 19:59:17
我が家には白い椿があります。やはり大きくボタ々と落ちます。赤は華やかでいいですねー

バイモゆり今咲いてるんですか? 3月末に咲き今は茎のみです。みつまたの花白に見えます…

気候の違いも感じられ楽しませてもらってます

         
返信する
山野草が庭に? (tsuneko)
2005-04-21 20:22:10
生えてるの?庭が山野なの?(??)

そーいえば、そちらのご近所の

「道の駅」にも飾ってあって感激。

マツムシソウって薄紫だと思ってた。

花盛りだね~。

返信する
きれい・・・ (かりん)
2005-04-21 21:38:53
家の庭にも次々と花が咲いています。

普段、庭になんて目をやらない私でも、綺麗な花が咲くと思わず近くまで行って見てしまいます。



とくに実のなる木に花が咲くと、たくさんの実を期待してわくわくしてしまいます
返信する
私が代わりに (ナイル)
2005-04-22 09:05:50
覗いてみたい庭ですね。忙しいときは何時でも言ってください。写真撮りに行きますよ。
返信する
言われれば、そうね! (ロビン)
2005-04-22 21:01:46
kuroさん

どうでしょう?昔の家ですし、田舎ですから家の敷地ということで言えば、広いかもしれません。春から秋にかけては、何度も何度も草取りをしなくてはならないので大変ですけど、私の亡くなった祖父の自慢の庭なので、頑張って維持しなくてはと思っています。



かりょうさん

バイモゆりのくるくるした葉が押し花にしておくと、面白い素材になるんですよね。シートが空いたら、押そうかと思っています。ミツマタは上手く撮れなかったので、白く見えちゃいますが、実物はちゃんと薄黄色です・・



tsunekoさん

あららら!そう言われると、確かに山野のような庭かもしれない・・・環境は山野に近いんで、笹ゆりや、ショウジョウバカマや、シュンランのような山野草が自然に増えてくれます。地味に花盛りですよ!!



かりんさん

花が咲いて、初めて“これもあったわね~”なんて思い出したりして・・(^^ゞ。庭には実の生る木は残念ながらないんですが、仕事で実の生る木がいっぱいあるからね!・・・仕事だから、花が咲くとため息が出るかな・・・



ナイルさん

わ~~~い。写真も撮って!!ついでに草取りもしてくれないかしら???
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事