桔梗原

なははな一日

貼り貼り!

2005-12-26 08:03:38 | 生活
お茶の時間にNHKを見ていたら、“趣味のなんたら・・”みたいな番組で、紙、布、毛糸、ラフィア・・なんでも両面テープで貼り付けちゃう!ってのをやっていた。
ホホ~~こりゃ簡単でいいじゃないの
“愛・地球博”のお土産の『千なり』(ドラ焼き)の箱が、かわいい形だったので、箱箱大好き人間としては、モチロンしっかり取っておいたのですが、モリゾー、キッコロの顔のままじゃ、使いようがないわねえ・・かわいい千代紙でも貼っちゃおうって思っていたので、早速両面テープ工作してみました。
どう?素敵に変身したでしょ?
え~~~と、使い道は・・・ドラ焼入れ?



こんな貼り貼りしてる場合じゃないのね!
いい加減に障子を貼らなきゃガラス張りのお正月になっちゃう
まず、障子紙をサイズにきるのが大変なんですよ~~
少しでも暖かい日にしようと思っていたのに、毎日毎日極寒で今日は朝の気温が最低だった・・・よりによってこんな日まで待たなくてもよかったわ
でも、ブツブツ言ったところで暖かくなる訳もないので頑張りました
       
貼り終えてずらっと並ぶ障子
今度は何年後に張り替えられるのやら・・・
        

ホタテを頂いたのですが・・・何しろ海なし県に生まれ育った私は生の丸ごと魚とか貝を見ると目が点になってしまいます。
殻つきのホタテをこの前料理したのはいつだったのでしょうか?
網で焼けばいいのね!貝殻が丸いほうを上に!って料理説明に書いてあるんだけど、どっちが膨らんでいるのか???わかんないし・・・
で、どっちを上にしても口が開くとホタテが上の貝殻にひっついて上がるんですけど・・・
そういうものなのかな?上下を返そうと思うとせっかくの汁がこぼれちゃうし・・
悪戦苦闘の焼きホタテでした。
苦労も加わってよりおいしゅうございました。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« adult&family | トップ | 判明しました~~(V)o¥o(V) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障子 壮観 (totto200511)
2005-12-26 11:15:27
こんなにあると 見事というか

やっぱり 大変だったでしょうね。

でも 真っ白 は いいですね~



しばらく  ブログ お休みです。

ロビンさんの 信州に行くよ。

娘になりにね。

これからも よろしく。そして ありがとう
返信する
Unknown (すりっぱ66)
2005-12-26 11:31:06
こんにちは。そちらはすごい雪でしたね。障子張り替えたんですね。お疲れサマです。私は小さい頃、すぐ穴をあけちゃって怒られました。懐かしいです。最近は張替えナシでできる障子もありますね。そんな光景もなくなっちゃうのかな?
返信する
障子 (tomo)
2005-12-26 14:18:35
空き箱の再利用…!

tomoも良く千代紙を張り、再利用予定…?

すぐに使わない為、物置の奥へ…結局忘れて使わない事が多い…?

凄い数の障子、張り替え終わったようですね!お疲れ様でした。

それにしても大きな障子…その上、桟は細かい…?

我が家の桟の半分位しかないみたいです。

貝の料理…以前サザエを頂き、苦労した事を思い出しました。

焼きホタテ!ご馳走して頂けるのであれば…ですけれど、自分で調理してとなると…嬉しさも半減かな?
返信する
すてき~♪ (kuro)
2005-12-26 14:44:29
赤い方のドラ焼入れ、私にちょーだい!

ドラ焼き入れよね?(笑)



ホタテは我が家にやって来たことはございません・・・

大きくておいしそうね~

返信する
さすが (kazuyoo60)
2005-12-26 16:42:53
広いから大変ですね。サラの障子がとても綺麗です。

マメに綺麗な箱を作られて--、ホタテも、良く時間の都合がつきましたね。
返信する
同感!経験あります!! (tsuneko)
2005-12-26 19:41:44
ホタテをいただいた時、苦労しました。

あの汁が美味しいのに、焼いているとあ・ああ~。

お醤油たらして又焼いて美味しく・・・。

あ、だめ。食べたくなってしまった・・・。

あの貝殻は、何かに使える?千代紙張ってもダメ?
返信する
Unknown (hanasizuku)
2005-12-26 23:15:22
障子貼り・・う~んさすがです。この寒さの中、ロビンさん活発すぎます・・大掃除しない行けないんだけどね~さぶくって・・・です
返信する
ここを読むまで (りきち)
2005-12-27 11:48:55
モリゾーとピッコロだと思ってたなりー



箱にはりはり大好き~~~

やっぱ同じ血がぁ~~うふふ



ホタテの貝殻は制服になるのよー

3枚は必要っ!
返信する
凄い障子の数&大きさ (yoko)
2005-12-27 23:03:17
でかっ!思わず叫んじゃいました

それにしてもでっかいサイズの障子ですね。見たことないですね。信州間とでも言うのでしょうか?お疲れ様でした。

ロビンさんのとこは、あんまり積もらないんですね。信州でも場所によるんですね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事