桔梗原

なははな一日

これも有り?

2005-11-30 01:23:34 | おいっし!
  
今年はりんごが大豊作らしいです。コレといった災害もなく、季候もよく、りんごがみ~~~んな大きく実ったんですって!
ウチはりんごは作っていないので、「コンテナ(収穫用の)貸してくれない?」の問い合わせが5軒からありました。
親戚だったり、父の知人だったり、私の同級生だったり、友達だったり・・・
みんなに貸してあげれればいいのですが、そんなたくさんないので、一番乗りの親戚に借りられていきました。
で、りんごを作ってない為に、次々にりんごが集結して参ります。「ロビンさんち、りんご作ってないわよね?」「ハ、ハイ」(^^ゞ(^^ゞ・・これでコンテナ2個分以上はりんごがぁ~~~うれしい悲鳴です!!

生で食べきれないので、加工することに・・
赤ワインで煮てみよう!と思ったのですが、あったはずの赤ワインがないじゃない(誰?飲んだのぉ??スゴスゴ・・・)

でも今日、今、りんごを煮たいのよキッチンを物色してみると、おお~~コレでどうだい?
“カシス”リキュールいけるかもコトコトコト・・・うお~~~いける~~
美味しいの!まっ、いっか!これも有りだわ

             
“豆水煮缶”ナニか作りたくて買ってあったのだけど・・使われないまま棚の中にず~~とあったのね。
今日思いついたのが『チリ・コン・カーン』本当はこれに入れるお豆さんは大豆ですけどね、
この缶詰“ガルバンゾ”?“マローファットピース”?“レッドキドニー”?舌噛みそうなお豆さんだ!まっ、いっか!豆だしさ!
レシピをインターネットで調べました!
レシピには大きく“暑い夏にピッタリ!メニュー”の文字が・・・
まっ、いっか!美味しかったから
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占拠 | トップ | 誰か、教えてくれんかな!? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助け合う関係 (Riko)
2005-11-30 06:46:28
「まっ、いいか」ロビンさんらしくていいな~。

そうでなくては、そんなに忙しい生活は務まりませんよね。



周りがみんなで助け合っている姿っていいものですよ。

ロビンさんのブログ見て、いつもそう思います。
返信する
リンゴは豊作ですか (totto200511)
2005-11-30 08:08:05
台風の被害もなく 良かったですよね。

皆さん ご親切な方ばかりで ご近所付き合いのよさ!

こんな 収穫の喜びを お互いを思いやるところから

まず 始めるのでしょうから

こんな おすそ分け!!もっと 量は多いかな?があって

羨ましいことですね。

それにしても お豆さん。美味しそうです。

豆の好きでない子供も 美味しそうと言ってましたよ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2005-11-30 10:56:44
とても生で食べられない量?、コンテナって大きいんですね。お料理上手でいらっしゃるから、たちまち美味しいのが出来ますね。ワインが消えてしまったのでしょう、誰も呑まれないのに--(笑い)。

それから、美味しいのは夏だけには限りませんよね。
返信する
りんご (kuro)
2005-11-30 11:08:11
りんごを食べたい時はいつもスーパーで買ってます。

食べきれないほどあるのも困る?



「チリ・コン・カーン」と「チリビーンズ」って

似てるよね~

厳密に言うと、挽き肉が入るとチリ・コン・カーンなんですって。

うちも時々作るけど、スパイスが効いてて

おいしいよね~

あ~、食べたくなってきた・・・
返信する
りんご (tomo)
2005-11-30 17:46:37
りんごはスーパーで買う物…豊作と云う事は

多少は安くなってるのかな?

食べきれないほど有るなんて羨ましい…!

焼き林檎作ろうと思ってる…買って来なくちゃ!

「チリ・コン・カーン」我が家も時々作ります。スパイスが効いてゝ美味しいですよね!

レシピ通りでなくても、美味しければOK!

暑い夏でなくても、食べたい時に食べて

美味しければOK!ですよね…tomoって何時もこんな風で~~す。
返信する
あるある~!! (tsuneko)
2005-12-01 21:01:25
我が家は、夏の「桃」がアリマセン。

「なかったよねえ、じゃコレ」ってよく届きます。

やっぱり、コンテナで2~3枚届くので、食べ切れません。

で、瓶詰めにしたりも・・・。

豆料理って、苦手です。というより、豆を食べるのが、ちょっとめんどう。

豆腐や油揚げみたいな製品は、よく調理するんですけど。

これ、見た感じ、ビールに合いそうなんですが。

あ、まずい事いっちゃた?
返信する
いい加減! (ロビン)
2005-12-02 01:33:07
☆Rikoさん

今年はりんごが大きすぎて、コンテナに3段で入らないんですって!で、どこのりんご農家もコンテナが足りず、お店にももう売ってないので大変だったみたい!

“いい加減”おほほ!私の座右の銘かも・・・



☆totoo200511さん

みなさんりんご下さるのはうれしいのですが、ここまで貯まると“うれかなしい”感じですの・・

我が家の息子も豆は苦手なのですが、これはお代わりしてましたね。料理も作りようなのですね。



☆kazuyoo60さん

コンテナ一個には35~45個ぐらいりんごが入りますからね・・・すごい数でしょ~

私の料理は全てが“いい加減”ですから、上手な訳じゃないですよ!でも、適当でも、そこそこのものは出来るもので・・・ワインは蒸発したのかも???



☆kuroさん

『チリコンカーン』を辛くしたいときはトウガラシを入れて、ってレシピだったのですが、軒先のトウガラシを取りに行くのが面倒で(すごいグウタラ・・)タバスコ入れました!!どっちだって辛けりゃいいかな?って・・・

チリパウダーやチリソースがなぜかあったので、これもドバドバって!アハ!出来たっと!



☆tomoさん

貴女を『いい加減同盟』の名誉会員に推薦しますわ!会長はモチロンわたくしよ!

いい加減でありながら、加減が丁度いい具合に物事を進められる人は会員資格ありますから

友達がこんなに豊作だと“豊作貧乏”になる!と言っていました。だったら、消費者はすごく安く買えるか?というとそうでもない・・・なんでなんでしょうね?



☆tsunekoさん

昔は梨も作ってなかったので、ドサドサ梨が届いてしまい、それがいやで梨を作り始めたのは私の父です(爆)今は年を取ったので言い出さないけど、もう少し若かったら「りんご作るぞ!」って言い出したと思います。

私の豆料理は面倒だな?とまず思ってしまいます。水に浸しておいたり、一手間かかりますものね。

水煮缶はその点便利ですね。
返信する

コメントを投稿

おいっし!」カテゴリの最新記事