桔梗原

なははな一日

今年こそは・・

2005-01-13 20:56:37 | かるちゃ
今年になって初めての陶芸に行きました。本当は午前9時頃には行きたいんだけど、寒くてのろのろしてたら10時を過ぎてしまった。
写真は私の通うところの陶芸家O氏です。
「先生!ブログに写真載せてあげるからね」って撮ったんですが、「かっこよく撮れよ!」
ってフジフィルムじゃないけどそれなりしか撮れないでしょ(^_^;)
冬になれば「この寒いのに土をいじる気がしれん!!」って言うし
夏になれば「この暑いのに土を練る気がしれん!!」って言うし・・
春、秋は忙しいからそうは行けないんだから、仕方ないじゃん

芸術家=変人を地で行ってるような先生ですの。
あっとごめんなさい先生。ほんとのこと言っちゃった!

上手くなりたいんだったら、二日とあけずに通わなきゃ無理だって!
でも上手くなったら面白くなくなるから下手のままでいいんだって!
真ん丸い器は面白くないぞ!  確かにそうかも知れません。
だから私はこれからも面白い器を作り続ける覚悟であります。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノダコーヒー | トップ | らしき物 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (yasuko)
2005-01-14 22:48:32
ロビンさん陶芸もやっていたんですか・・・

お花もパソコンもパンも陶芸もきっと他にも・・・

アネゴ、あなたは一体何者?!すごいよっ



陶芸といえば一度だけやったことあるかなぁ?

何か、へんてこなものが出来ました(笑)

皿のつもり。とかコップのつもり。とかそんなの☆

でも、土を触るのは楽しいですよね。

心がうずうずしてきます(あ、私も変人かなぁ??・・)
返信する
だから (ロビン)
2005-01-15 00:07:21
yasukoさん



だから私はヒョウキン者だって言ってるじゃない!!

なかなか上手くはならないけど、とりあえずなんらかの作品が出来るから面白いの!!

私も皿らしき物(自分で皿と思ってはいる)とかが出来てます。(笑)
返信する
すごい! (ちゃい)
2005-01-15 00:41:58
ロビンさん、陶芸もされるんですか!

すごいウルウル

陶芸って言うと、ろくろ使ってやるあれですよね?

あたしがやったら、きっと『ぐにゃぐにゃぐにゃぁ~ん』ってなっちゃうだろ~なぁ~

 

あ、リンクしていただいてありがとうございます!!!(今頃気づいた大ばか者です

私のところにもリンクさせてくださいね
返信する
陶芸、すごい!! (ルーシー)
2005-01-15 01:25:36
ロビンさんも多才でいらっしゃるんですね~

私も一度、やってみたいことのひとつです。

友達はろくろを使わないで、ひも状のもので作り上げていくやり方で陶器を作っています。

いろんなやり方があるんですね。

自分で作ったものって、愛しいでしょう?



ああ、いいな~刺激されちゃいました

そのうちきっと・・・

返信する
陶芸 (Marina)
2005-01-15 07:30:21
陶芸、難しいですか?

実は、今うちの父に陶芸へ行かせたいなって思っているんです。

なんというか、うちの父って趣味がなくて、人付き合いも下手で・・・

何かさせていなって、昨日母と陶芸はどうだろう?って話をしていたところなんです。

最近ロビンさんみたいに若い方が趣味になさる陶芸だけど、うちの父みたいな爺さんでも出来ますかね?

市とか公共の関係で、結構募集しているので今調べているんだけど。。。

結構手が器用で、凝り性な爺さんなんで、やれば向くような気はするのだけど。

やっぱり難しいかなぁ?
返信する
チャレンジャー! (kuro)
2005-01-15 09:23:40
いろいろチャレンジできるロビンさん、ステキ

陶芸もやってみたいけど、今はビーズとブログで手一杯だから・・・

今度は是非、皿らしき物を見せてくださいね(笑)
返信する
掛け合い漫才! (ナイル)
2005-01-15 09:26:14
先生との掛け合いが面白い!!習い事って先生の魅力がすっごく影響あるんですよね。 むかーし、むかし、そのむかし、私はある教室の門を叩いたのですが、どうしても先生とのコミュニケーションが上手くとれずに止めた経験があります。 「わが道を行く」ってのも苦労します(^_-)-☆
返信する
なっつかしい~ (チェルシー)
2005-01-15 14:28:25
あー何年ぶりになるのかしら

このお顔を拝見するのは・・・・

また行ってみたいなーと思いつつ

またこれから忙しくなるやも知れず

先のことが決められない・・・



ま、先生に言っといてください

「気が向いて、時間ができたらまた行きます。」って

でも わたしもう忘れられてたりして(;^_^A
返信する
遊びに来ちゃいました。 (satonaka)
2005-01-15 17:58:27
あらためて、はじめまして~satonakaです。

陶芸TB&コメントを残して頂き、ありがとうございました。



陶芸をされてる方はブログでは始めてだったので、嬉しいやら~恥ずかしいやらです(;´▽`A``

ロビンさんが面白い器を作る覚悟というなら、私は味だらけの器を作る覚悟です(というか、まだそれしか出来ないんです)



ログを一通りのぞいてきたんですけど、ロビンさんの作品はUPされてないのでしょうか?見てみたいなぁ~♪

陶芸を愛する者同士、これからもよろしくお願いします。
返信する
ぐにゃぐにゃがいいよ (ロビン)
2005-01-15 18:35:34
ちゃいさん



そうなの!こっそりTBしちゃったんです。

いや(ッフルフル)こっそりってわけじゃないけど・・



陶芸やってるなんていうにはおこがましい程度です。

ロクロで均等に土を上げていくまでには、熟練が必要です。私は今だにぐにゃぐにゃのままですが、ほんとなら潰すような作品でも、もったいなくて仕上げてしまうので、ぐにゃぐにゃがい~~~ッぱいできます!

返信する

コメントを投稿

かるちゃ」カテゴリの最新記事