桔梗原

なははな一日

エンディングノート買ったけど

2013-01-27 00:46:24 | かるちゃ
亡くなった流通ジャーナリストの金子哲雄さんの終活が話題になり、終活に関する情報が溢れていますね。
終活は年を取ってから始めるのではなく若くてもやっておいた方がいいらしい・・・
人生なんてわからないですからね。もしかして明日なにかの出来事でこの世を去るかも知れませんから。

遺言状を書こう。若いからこそ。
エンディングノートを買いました。
でも、書く気満々で買った訳ではないんです。女性フェルティバルの時に売っていてつい・・・
なぜつい買ってしまったかというと、売っていたのが私の尊敬するOさんだったと言う事と
Oさんの奥さんはある朝Oさんが仕事に出かける前に「頭が痛い」と言っていて、Oさんが職場に着く前に
亡くなってしまったのです。まだ40代の若さだったのですが。
そんなことも頭をよぎって、病気じゃなくてもいつこの世を去るかはわからないかなぁと。

でもページをめくると、
‘心に残る言葉’・・・う~~~ん何かあったかな?
‘自分年表&これからやりたいこと’記憶力なくて思い出せない(笑)やりたいことはありすぎて書けない
‘家族のこと’照れくさくてどうしましょ
‘語り継ぎたい美味しい味’あれ?得意料理がないかもしれない・・
なかなか書くのは難しそうです。

思い出の楽しいことにパン教室に通っていたことも書こうかね。(笑)
黒ゴマのベーグルとやわらかミルクパン。サイドメニューは抹茶のクッキーです。
ベーグル好きだーーー
ベーグル作る時にいつも思うけど、誰がベーグルの生地を焼く前に砂糖水で茹でようと思ったんだろう?
茹でるおかげで表面はつるっと硬めに焼き上がるベーグルは本当に美味しいんだけど、
思い付いた人は凄いと思うわ。
  

 



パン教室の翌日は週末でだぁりんも休みだったので、朝早く雪かきしてから
二人して二度寝をしちゃった。これめっちゃめちゃ幸せだわ~
午前11時頃、オモムロにブランチを食べました。
昨日焼いたパンにたっぷりの野菜をサンドして。ますますしわわせ~~~


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気難しくいい子 | トップ | シルバー川柳で一句 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-28 17:04:34
遺言状、私も作らなくてはと思いながらです。うんと前に書いたのは現状と不具合ですし。
美味しそうなのをたくさん作られましたね。最後のは餅菓子かな?。
仲良くブランチだなんて、お幸せですね~。奈良もうっすらと積もりました。もちろん全部溶けました。
返信する
Unknown (hanasizuku)
2013-01-29 12:29:09
わたしも、今年はこのノートを埋めようと、ほかのメーカーですが、エンディングノート買いました。でも・・そのままです。すぐ飛びつくのは、いつものことです・・・。
返信する
難しい (ロビン)
2013-01-31 18:50:10
☆kazuyooおばさま
自分がいなくなった後に読まれるのかと思うと、
なんだか気恥ずかしくて上手く書けないです。
自分の宝物だとか、一番楽しかった思い出とか
改めて考えるとよくわからないものですよね。

☆hanasizukuさん
買いましたか~(笑)
御仕事柄、そういうことを考えることが多いのでは
ないですか?
本当に年を取る前に書きたいと思ったのですが、
今からなかなか書く気になれないですよね~
二人で競って書きましょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿

かるちゃ」カテゴリの最新記事