桔梗原

なははな一日

下っ端×2

2012-04-14 23:35:37 | おでかけ

パン教室です。
メンバーの中で、私は一番若い(といっても3~4歳若いだけだけど)ので下っ端でございます。
でも、パン教室のお姉さま方は、チェル先生を始め、みなさん知的&上品なので、私がガサツにがちゃがちゃ
していても温かく見守ってくれるので居心地がいいのであります。
かぼちゃミルクパンは、油脂が入っていないパンなので軽くて軟らかくて美味しいです。
桜マフィンは、やっとほころび始めた春の香りが漂うサイドメニューでした。

JA女性部の22~23年度の本会の役員(各支部の部長)の慰労会兼第一回旅行がありました。
本会の部長さんの名前がサチコさんというので、『幸子会』と命名されました。
メンバーは11名。今回参加は9名でした。
欠席のメンバーの中の一人は私より1歳下ですが、他9名のみなさんはみ~~んなお姉様。
それも10~20歳上なので、これまた安心していられるので居心地がいいーーーー
一緒に活動した仲間が任期終了後グループとして旅行に行ったり食事に行ったりするのは
この地方では当たり前の風習(笑)とでもいいましょうか、よくあることです。
最初は海外旅行だっ!って言ってたのに、国内二泊ぐらいにする?ってなって、
イヤ、一泊でもいいか・・ってなって、そこで年がら年中忙しい忙しいというマルちゃんが
「夕方集まって、翌朝解散ぐらいにしてくれんと参加出来ん!」と言い出しすごい近場になっちゃったのに
そのマルちゃんが‘母が怪我して家を空けられない’で不参加。なんなんだーーー
お泊りの旅館は駒ケ根高原にある‘二人静’ちょい高級旅館です。
私の家が一番駒ケ根に近いのですが、車で25分で着いちゃいました!
二部屋の予約で4人ずつ泊まることになっていましたが、一部屋に4つの部屋がある401号室と
3つ部屋がある403号室、なんて豪勢なんでしょう~~~
一番大きな部屋を宴会場にして、寝たい人から別室の個々の部屋に寝るという
贅沢をして来ました。

泊まる時でないと、女性というものは思い切りは飲めないものです!
ここぞとばかりにボトルなんぞ入れちゃって、しっかり飲みました。
でも4人も飲めない人がいたので、飲んだ人は割り勘勝ち!!
も~しわけないっっっ!

なぜか飲んだ翌朝はお腹が空くのよね!
アルコールで胃が活発になるらしいわ。
めずらしく和食の朝食にしてみました。
女性が旅行好きだという一番の理由は、作らないで食事が出来るということだっていうけど、
本当にそうだよね。これが一番うれしいもの。
みんなで「我が家の朝食の4日分ぐらい一度に食べた~」と大笑いしました。

近場すぎて、チェックアウト後、真っ直ぐ帰るのはあまりにも忍びなく
伊那を案内することに(私が一番詳しいのかなあ)
まずはかんてんぱぱガーデンのギャラリーに行って、写真展とキルト展を見ました。
それから、かんてんぱぱ売店でショッピング。
それから、伊那市まで足を延ばし、元祖ソースかつ丼の店‘青い塔’にてお昼を食べました。
みなさん初めてだったんですが、なにしろ朝食をタラフク食べたので、お昼になっても
そんなにお腹が空いていないのです。で、みんなミニ丼セットにしたんですが・・・
ミニなのでカツも薄めでミニなんですね。
量としてはいいんですが、薄いのでちょっと硬く感じるし、このお店の売りである
カツのボリューム感が全然なくて、みなさんをお連れした私としましては
ちょっとがっかりだったんです。

帰り途では、グリーンファームという直売所にも寄りました。
ここで、私は押花にしようと思ってフランネルフラワーを買いました。
その名の通り、ネルの生地のようにふわふわして柔らかい花びらです。
上手く押し花になるのかな??

 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする