飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(42) 国道393号制覇

2019年08月16日 22時42分45秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
今日は八日目、北海道上陸後五日目で、北海道最終日です。


初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津、で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目の昨日、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目の今日は、とにかく夜までに函館に行かなくちゃいけません。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧が午後から北海道に影響してきますから、早めに函館に行ったほうがいいですね。

元々の計画を変更して昨日のうちにR453とR36室蘭-苫小牧を走ってましたから、今日はR36苫小牧-札幌コンプから始めて、札幌滞在中のおとうと君とコンタクト、ハイウエイで小樽まで移動してきました。

北海道上陸初日に見ておいた国道393号の起点です。

元々の計画よりかなり先行できてます。

R393は小樽から倶知安までR5をショートカットする感じですが、クネクネみたいです。雨じゃなきゃそれなりに楽しめそうですけどね。

では、国道393号制覇を始めましょう。

11:00 75,940 R393小樽

あと60kmで76,000kmキリ番ですね。
R393ゴールとどちらが先に来ますかね?
気をつけて走りましょう。

スタート直後のお約束です。

起点交差点です。

嬉しい起点表示もありました。

では、本格的にいきましょうか。



っと、まずはおにぎりゲットですね。

あらら、脚光。

も一度。


倶知安まで61kmだそうです。

キリ番の方が先ですかね?

小樽の街からクネクネ登ってきました。

眺めが良さげなパーキングエリアなんで止まります。


他にも止まる人がいるんですね。


あそこまで行けば視界が開けそうです。


みんな来てますね。


どれどれ。
札幌方面から。
お天気がイマイチですが、オロロンラインまで見えてます。

余市方向も。


小樽の街並みですね


反対側は山です。


我がVFRくんは贅沢な止め方をさせてもらってます。

適当に置いただけですけど。

たまにパラパラと雨が落ちましたが、全体的には振降られてません。
そこそこウエット路面で風も出てきましたから、安全運転でした。
とはいえ、60kmそこそこなんて近すぎます。

ふと気づけばゴールです。

キリ番76,000kmの方を気にしてました。
ゴールはR5だと思ってましたが、直前で調べ直して、R276がゴールだとすんでのところで気づきました。


そうそう、この後は羊蹄山ですね。

とにかくゴールしてしまいました。

起点交差点を越えてしまうところでした。

来た方角です。


起点交差点で止まってます。

交差点でパチパチ。


右がR5方面


後ろも


ゴールしました。

交差点を右折してから止まります。

こっちから見ると、起点交差点に二段おにぎりですね。

無事に国道393号制覇を終えました。

11:55 75,998 R393倶知安

キリ番まであと2kmでしたね。

国道393号は、メーターで58km、55分でした。

小樽--R393制覇--倶知安
58km



さて、キリ番を取ってから函館に向かいましょうかね。

続く





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(41) 寄り道... | トップ | 北海道ツー第三弾(43) 函館に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿