飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

6/21 自粛明けツー(06) 国道313号制覇

2020年06月21日 22時06分00秒 | バイク
コロナ緊急事態宣言が解除され、都道府県をまたがる移動自粛も昨日に解除されましたんで、私は二ヶ月ぶりのロングツーリングに出ます。 
CY2020の日本一周都道府県制覇ですが、コロナ自粛でGW九州ツーに行けませんでしたが7月にリカバー予定、夏休みは北海道を計画してますから、タッチが残りそうな山陰を走ります。 

昨日と今日の二日だけのツーリングですが、昨日は兵庫鳥取間が開通したってニュースを見た国道482号を制覇して、そのまま松江に来てホテルに泊まってました。

今朝は松江のホテルからスタートして、国道432号を制覇して竹原まで来ました。


11:40 91,545 R432竹原

さて、本日の後半は国道313号制覇です。
起点は福山。
ここから50-60kmぐらいでしょうね。
早速移動です。

すでに制覇済みのR185を三原まで走ってからR2バイパスに乗りました。
バイパス区間の終わりがちょうどR185終点です。

そうそう、R185制覇の時は呉からここまで走ってきたわ。

向こうにでーっかい造船所があったわ。


R2に入って、尾道はバイパス側でかすめて福山まで来ました。

あらら、スマホケースが壊れて写真に写り込んでるわ。

R313起点交差点まであと少し。


起点交差点が見えてきました。


やはりあの交差点が起点ですね。




竹原—(R185-R2)—福山

62km、1時間20分



では、国道制覇の出発前儀式を始めましょう。


結構大きな交差点ですね。


何度か通ってますが、起点交差点との意識はしてなかったような気がします。


まずは証明書を取っておきます。


13:00 91,607 R313福山

さて、R313も200kmはないでしょうが、結構な長旅のはずです。

まずはお約束。

出発直後に起点交差点を振り返ってパチリ。

お向かいは警察署でした。

1号おにぎりをゲット。

どうせこの先で二段おにぎりを撮るんですけどね。



では、本格的に国道313号制覇に入りましょう。

とはいえ休憩からかな?

山陽道の手前のコンビニで休憩です。

録音してフランク食べてドリンクがぶ飲みです。


まぁ、午前中のR432はワンストップでしたし、竹原からR313起点福山までノンストップでしたからね。

13:15 91,611 福山


再スタートしてます。

写真も撮らずに走り続けてました。
一気に高梁まで来てました。

R180と重複が始まるところです。

あそこに二段おにぎりがあることを知ってます。

さあ〜続いて走りましょう。



結局、高梁で二段おにぎりのために止まることなく、一気に走り抜けてきてます。

自然が呼ぶんで休憩です。

道の駅、醍醐の里

端っこで堂々と場所を確保。

そこそこツアラーさんが止まってます。


どうでしょう?そろそろ中間点を越えましたかね?

15:00 91,697 道の駅醍醐の里


中国縦貫を越えました。
写真は撮ってないですがキョロキョロと観光しながら走ってます。


国道181号の重複が始まりました。

そうそう、この二段おにぎりはR181走破の時にもいただきました。

あっ!パトカー!!

。。。
やはりガン見されますね。




すぐに前に詰まりますからトロトロ走ってて動画も撮ってなかったですが、そろそろ山の中ですから動画にしましょうか。

20200621 02 R313

昨日のR482合流地点まで来ました。


R482まで来たんなら、ゴールはもうすぐです。


降りてきた方角です。

反対側におにぎりを見つけたんでパチリと


この先に二段おにぎりがあって、R482重複が解けたら日本海側まで北上するだけですね。

あと少し。

予定通り二段おにぎりです。

昨日、いただいた奴と全く同じです。

昨日と同じ時間帯に同じことしてます。


さあ、ラストスパート。



北上するところから動画を撮ったっけ。
20200621 03 R313 Last

峠を降りたらすぐにゴールかと思ってましたが、市街地をクネクネ回ってからやっとゴールでした。


勝手知ったる国道9号、風力発電がいっぱいあるところ。

ほらね。
この先にコナン記念館があります。

バイパス区間を降りてきた方にゴール交差点がありました。

ではゴールしましょう。

ゴール交差点で止まってます。


ということでゴールしました。

証明書を。

もう一枚。



あらためてゴール交差点です。


帰るなら右に曲がるところですが、数キロでコナン記念館ですから、写真だけ撮りにいきます。



ということで国道313号の制覇が終わりました。

16:30 91,774 R313-R9

メーターで167km、3時間30分でした。

福山—(国道313号制覇)—東伯郡北栄町

167km、3時間30分

これでこの二日間の予定は完了です。
あとは帰るだけ。

せっかくここまできましたからコナン記念館にでも寄って写真を撮ってきましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/21 自粛明けツー(05) 国道4... | トップ | 6/21 自粛明けツー(07) コナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿