飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (36) 再び日南海岸 R220区間制覇?

2019年05月02日 22時36分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾の初日は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
5日目の昨日、令和元年になりました。
宮崎-都井岬-志布志-指宿-鹿児島-フェリー-桜島-鹿屋のコース、R448とR224を制覇して鹿屋の漫喫オールでした。
 
今日は6日目。鹿屋-出水のR504制覇、阿久根でR449の残り区間を制覇、R381の阿久根区間制覇、R268制覇をして宮崎に戻ってきました。
次の走破計画は国道222号です。
明日走るか今日走るか迷ってましたが、まだ17時前なんで今日のうちに走っちゃうことにしましょう。
 
国道268号のゴールはR10交差点だったみたいですが、勘違いして通り過ぎてしまって、宮崎の街中の橘通り3交差点まで来ちゃいました。
ここが宮崎の国道中心地で、R268のゴールと思い込んでまして。。。
昨日の朝イチスタート地点です。
国道222号起点は日南なんで、ここから日南まではR220の区間制覇ですかねー。
同じ道を走ることになりますが、昨日はR448制覇で走ってますから、私の国道完全制覇のルール上は使いまわしはできなですからね。
 
ということで、国道220号の区間制覇の位置付けで移動を始めましょう。
 
16:50 66,765 R220宮崎
 
昨日のR448の時は雨の中でした。
今日は天気がいいです。夕方ですけど。
 
 
日南海岸線に入る前に休憩をしておきます。
青島直前のコンビニさん。
お腹が空いてきましたし、目はかゆいし、なんかこの先に渋滞情報が出てたんで、止まっておきます。
かなり目がかゆいです。花粉症区間だったのかもしれませんね。まだ症状が出るには早すぎる時期ですし。
 
ここから青島と鬼の洗濯板を見て日南海岸南下です。このコンビニではログを取りませんでした。すぐにパーキングですからね。
 
昨日止まったのと同じパーキングです。
南行き車線は大丈夫でしたが、反対の宮崎に向かう方はかなりの渋滞です。
南下している私は渋滞に気兼ねなく観光です。
今日は快晴、少しは眺望もいいかと。
クリアに見えますけど、夕方で少し暗くなってきましたかね。
青島、鬼の洗濯板はクリアです!
昨日は朝にきました。今日は夕方。
朝の方が干潮なんでしょうね。今は洗濯岩にだいぶ波がかぶってます。
展望台だけで何もないです。
一応、宮崎市街方向ですが。
 
 
も一度洗濯岩。
 パーキングに戻ってきました。
反対側が渋滞してますよねー
まだまだ渋滞してますね。
渋滞の先頭からここまで数キロはあったはずですが。
さて、わたしは南下です。
 
17:20 66,777 青島
 
日南海岸を南下します。
反対車線はえげつないぐらいの渋滞です。
 
追突も起こっててこちら側の車線も一瞬ノロノロ。
 
とにかくすごい渋滞です。20kmを超えてきました。すれ違うライダーの皆さんには、両手を使って『2』と『ゼロ』の合図を送って差し上げました。わかっていただけましたかね?
 
 
おとといに引き続き鵜戸神宮をパス。
ほんとは寄りたいんですけど、もう遅いし。
なんで、向こう岸まで走って写真だけ撮ります。
一度行ってますけどね。30年ぐらい前に。
渋滞を横目に走ってきましたが、さすがに30kmぐらい走ったからゆっくり止まってます。
日南海岸ですしね。
VFRくんもね
明るくして撮ってますけど、だんだん暗くなってます。
 
さてと、日南海岸の動画でも
20190502 02 R220
 
青島の事故渋滞から日南海岸の雰囲気映像でした。
 
さて、そろそろ日南です。
R220とR222の二段おにぎりも出てきました。
アップでも撮ります。昨日は雨で撮れずに通過しましたからね。
さて、本日の最終課題を始めますかね。
この先を右折して国道222号の開始です。
あらためて地図を
まぁ、短い国道ですからすぐに終わるでしょう。
 
18:10 66,815 R222-220日南
 
 
続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (35) 国道268号制覇 | トップ | GW九州ツー3 (37) 国道222号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿