飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (35) 国道268号制覇

2019年05月02日 22時35分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾の初日は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
5日目の昨日、令和元年になりました。
宮崎-都井岬-志布志-指宿-鹿児島-フェリー-桜島-鹿屋のコース、R448とR224を制覇して鹿屋の漫喫オールでした。
 
今日は6日目。鹿屋-出水のR504制覇、阿久根でR449の残り区間を制覇、R381の阿久根区間制覇をして、国道268号起点の水俣に来ました。
ちょうどインターの出口が起点ですね。
あの先の交差点を右折してスタートです。
R268は水俣から宮崎まで九州南部を横断するコースです。
地図も。
では行きましょう。
 
14:00 66,633 R268水俣
 
スタート直後のお約束。
起点交差点を撮ります。
 
いきなりトンネルかな?
最初のおにぎりをいただきます。
交差点を越えてます。
さあ〜行きましょう。
 
まぁ、宮崎まで距離はありますが、途中で観光って感じではないですね。
 
あと33kmでキリ番です。66,666km。
大事なイベントとなりそうですから丁寧に走りますかね。
 
 
とりあえず二段おにぎりゲットです。
ふーん、R267と268ね
今はR268の制覇の途中ですが、R267ってどんなコースなのかな?
 
次のイベントも二段おにぎりでした。
今度はR447。
昨日、R448で宮崎-指宿を走ったんですが、その近くかな?
南へ行く道ですね。鹿児島方面でしょうね
きた方角、水俣側。
 
 
さて、やっときました。
キリ番です。
66,666km!
 
パッと見た感じ、止まるところが見当たらないので、とりあえず道路脇でキリ番を確保。
田舎ですねー
こんなところ
R268の最中ですが、ゴール宮崎はまだまだ先です。
 
あらためてキリ番を取り直します。
少し行ったらコンビニさんがあって、まだまだキリ番のままでした。
そのまま休憩ですね。
周りには何もない感じですね。
とはいえ、コンビニさんがあると助かりますわ。
ここで車で来てたお客さんと会話。
お約束のようにバイクのサイズをら聞かれます。あと、ハイウエイの風対策も。
お声がけいただくのはたいがいおじさんで、何十年も前に乗ってた、って人が多いです。
今日のおじさんは、息子がバイクで遠出してる、って自慢されてましたが、私が自走で九州まで来てる事、年間20,000km走ってる事を聞いて、息子を指導するわ、って言ってました。
 
 
14:35 66,666 R268伊佐
 
淡々と国道制覇を進めます。
R268はえびの市付近でR221と重複します。
計画通りなら、明日、反対向きに走る予定ですが。
 
 
霧島連山が見えてきました。
どれがどの山かよくわかりませんが。
一度でも止まって写真を撮っておきます。
宮崎まではまだまだなのかなあ?
前後の車もいなくなっちゃったんだけどな。
そうか、地図を組み合わせればどの山かわかるわ。
右の低い方が韓国岳、正面のキレイな方が高千穂峰でしたね。
 
 
この後も淡々と走ります。
で、国道10号と合流しました。
このR10交差点で止まって『ああ、一昨年走ったな、宮崎手前で曲がったな、あの時はR268二段おにぎりは見つけられなかったな?R269に覚えがあるけど』なんて考えて止まってました。
『あと17km?18km?』ってあった気がします。
 
さて、なぜこのR10合流でぐちゃぐちゃ書くかというと、、、
 
 
宮崎ゴール手前で、ゴール前儀式を始めました。
おとといのホテル至近です。
あれかな?違うかな?
さあ〜、ゴールしましょうか。
では、ゴールしましょう!
ってルーティンをしてたんですが、ここでR268終点がR10合流交差点だったことに気づきました。
Wikiさんから地図を引っ張ったんですが、手前を指してます。
 
あらら、やってしまいましたね。
 
R268ゴールはこの宮崎の中心、昨日の朝の国道220-448の起点、橘通り3交差点だと思い込んでました。
 
おととい宮崎のホテルに泊まって夜の徘徊をしてるときに、すぐ横を国道が走ってて、おにぎりを見ました。
『国道269号』のおにぎりだったんですが、R269が橘通り3交差点がゴールって思ってました。
見たのはR269のほうだったんですが、R268とR269が頭の中で混在してて、今日走ってるのがR268なのにR269は宮崎中心がゴールとすり替えられてました。
 
国道268号ゴールはR10交差点でログもとらず通過してしまいましたが、キチンと通り越してきたんでとりあえずグダグダ記憶してたことを書きました。
 
ここ、宮崎の橘通り3のログは
 
16:45 66,764 R268宮崎
 
です。水俣から宮崎は、メーターで131km、2時間45分ですが、Google Mapさんの力を借りると、国道268号自体は114km 2時間20分だったってことですね。
 
久しぶりの着地失敗です。
とはいえ、キチンとゴール交差点を通り越してきましたから、国道268号制覇、でいいでしょう。
 
 
さて、R268ゴールは大失敗でしたが、なんだかんだで計画より前倒しで走れてます。
次に計画してるのは国道222号で、日南起点で都城までの短い区間です。
宮崎に2回目の宿泊をして明日の一番で走ってもいいんですが、まだ17時前ですし、都城に満喫がある事は分かってます。
 
ということで、今日のうちに走っちゃいましょう!
 
そうそう、ゴールを通り越しちゃった国道268号のコースです。
 
では、日南海岸南下をしましょう。このGW九州ツー二回目ですね。
 
続く
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (34) 国道389号... | トップ | GW九州ツー3 (36) 再び日南海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿