飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー(38) 国道285号制覇

2018年08月17日 22時38分47秒 | バイク
北海道ツーリング第二弾、8日目です。

朝一に八戸にフェリーで移動してきて、本日の一本目、国道104号制覇をして、終点の大館、R7-103-104交差点まで来ました。








ここはR7上です。去年の北海道ツーリング帰り、R7走破で通ったはずですが、全く記憶にありません。
まぁ、24時間以内に青森-大阪を走り切らなくてはならなくて、深夜に激走してましたから覚えてなくてもしょうがないですけど。

次は国道285号制覇です。
さっきのR104走破の途上で通り越して来たところが起点です。
横着したいところですが、今来た同じ道を戻って丁寧に走りましょうか。



R285起点まで戻ってきました。

さっき通り過ぎたんですけどね。




一旦交差点を越えてUターン。









R285のスタート位置に着きました




では、国道285号制覇をスタート!

11:55 52,103 R285鹿角

同じ道をまた走ります。
R104ゴール手前でR285は分岐。
この区間は一往復半走りました。

R285単独路に入ってメンテナンスです。

レイン仕様からドライ、内地仕様にします。





比内鳥のところですね。
ひうちかと思ってましたが、ひないなんですね。



とりあえず、折れた左ミラーをくくりつけます。曲がったクラッチレバーはしょうがないですね。


さあ〜出発

12:40 52,123 R285 比内

おっと、二段おにぎりがありました。





国道105号と重複なんですね。

しばらく走ります。

百均を見つけたんで休憩と買い出しに止まります。





ビニールテープを買い足してミラーの補強でも。
ミラーとしては使い物になりませんし、ただの飾りですけど。

さっき追い抜かれた救急車が止まってました。

14:15 52,189 R285秋田北

ゴールまであと少し。

R7合流の交差点ですね?

ここからはR7と重複です。
このままR285ゴールを目指します。


秋田の街を抜けて行きます。
今年は秋田代表の金足農業が甲子園で活躍してます。
今年の北海道ツーリングでは二度も秋田を抜けてますから妙に親近感を感じますね。

なんて考えてる間にゴール交差点まで来ました。







30,000kmのキリ番を去年とりましたが、取得地点はこの交差点をR7沿いに曲がって少し行ったところです。


R285制覇の次は、このまま真っ直ぐに行く国道13号。
まずは交差点まで進みましょう。







交差点を超えて国道285号のゴールです。







先に国道13号のおにぎりを。





国道285号の制覇完了です。

14:45 52,215 R285-7-13秋田

メーターで112km、2時間50分でした。



大館-国道285号-秋田(112km)


では、本日のメインイベント、国道13号制覇を始めましょうか。

福島まで300kmぐらいあるはずですが、頑張りましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー(37) 国道104号制覇 | トップ | 北海道ツー(39) 国道13号制覇(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿