飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

伊豆半島ツー(16) 国道414号制覇

2019年03月23日 22時16分00秒 | バイク

この四連休は奥さんに許可をいただいてロングツーリングに出てます。

初日は雨のハイウエイを大阪から横浜まで走って、まずは東京湾アクアラインを走破しました。海ほたるデビューしましたが、残りの海上橋では強風の恐怖を味わいました。
で、国道完全制覇の一本目、館山から木更津のR410を館山側から始めて、途中でお安い民宿に泊まってました。
二日目は、R410制覇の後半をやって木更津、今回の国道制覇2本目、国道357号制覇前半でお台場。ここでおとうと君と合流して、ユニコーンガンダムを見て、ビッグサイトのモーターサイクルショウを見てきました。
その後、おとうと君のCBR君パンクに付き合ってから国道357号制覇後半で八景島まで走って、昨晩の宿、秦野の漫喫に来ました。

今日は三日目、今回のツーリングの本命、伊豆半島制覇をします。うまくいけば二周ですね。
で、午前中に小田原から下田まで国道135号の制覇をして、午後は国道136号制覇。
伊豆半島の一周目が終わって沼津に着きました。
予想していた15時より前に沼津まで来れました。なら予定通り伊豆半島二周目に入りましょうか。

R136終点から少し移動してR414起点に行きます。

国道414号の起点に来ました。国道1号上です。
R136終点からはすぐに見えましたが、結構混んでて時間がかかりました。
交差点手前、アプローチで記念撮影。
ここから国道414号です。
さっき走破したばかりのR136起点の下田がゴール。
R136とR414はかなりの距離が重複してます。
ホント来た道を折り返す感じです。まぁ、旧道区間とパイパス区間に分かれてますから行きと違う方を走りましょう。
では、国道414号制覇に行きましょう。

15:00 62,881 R414沼津

国道414号に入りました。
お決まりのパターンで、記念撮影です。
すぐにT字路みたい。
VFRくんも。
さて、本格的に走破を始めます。

沼津の市街地です。
結構混んでます。
この信号、待ちが長いですね。
パチパチしておきます。

街中を抜けてきました。
修善寺手前です。
二段おにぎりが出てきました。
さっきのR136の時はパイパス側に誘導されましたが、今のR414では旧道側を誘導されました。

そのまま走り続けます。さっきR136パイパスから旧道に戻ったところまできました。
バイパス側は走ったんでR414は旧道側かな、って思って走りかけましたが、どうもここはR414もパイパス側に行かなくてはいけないみたいです。
行き過ぎたところで気づいて戻ります。

この後パイパス側を走り続けます。さっきは旧道側を走ったんでね。
で、R136-R414分岐交差点まで戻ってきました。

この区間、天気予報の通り伊豆半島中央部での雨にぶつかりました。
今朝、天気予報をみましたが、午前は雨、午後は雨が上がりますが、夕方手前で伊豆半島中央部を雨雲が流れる予報でした。
ホントその通りです。

R136と分岐して、下田までのR414単独区間に入りました。
走ってきたパイパスが見えます。
この先、クネクネを期待していましたが、雨だしウエットだし、クネクネは危ないだけです。残念ですが、動画もなく修行でしょう。
まぁ、新しいミシュランのウエット性能を見ておきましょうか。

雨の中、前にノロノロの車につかえながら峠越えをしてきました。
噂の二重ループ橋を降りてきましたが、雨が残ってたんで写真なしです。帰りに撮りましょうね。

で、ループ橋の後は酷道区間を走って、やっと下田手前まで来ました。
ゴール直前、最後と思われるおにぎりです。
酷道側。
さあ〜ゴールしましょうか。
ゴール交差点です。ちょうどお昼前に通りましたね。
ついさっき来たところです。夕方になって戻ってきました。
では、あらためてゴールしましょう。
地図も。
も一つ。

ということで、国道414号の制覇完了です。

17:05 62,954 R414下田

メーターで73km、2時間5分でした。
これで伊豆半島一周半ですね。
では、下田観光でもしながら、さっきのループ橋見学に行きましょう。

続く

« 伊豆半島ツー(15) 国道136号... | トップ | 伊豆半島ツー(17) 伊豆半島二... »