飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(27) 国道230号制覇

2020年08月13日 22時27分00秒 | バイク
北海道ツーリング八日目、北海道五日目で最終日です。

昨晩はすすきの近くの怪しげなホテルに泊まりました。
今日は夜までに函館に行けばいいです。
予定している国道制覇は札幌-せたなのR230だけです。
昨日、リアタイヤ交換が終わってますから、のんびりと走って時間があれば初日に発見したR277制覇を加えましょう。

まずはホテルから国道230号起点に向かいます。

せっかくなんで、手前の大通り公園で観光写真です。

ホント、名古屋と似た構造の街なんですよね。


大通り公園も久屋大通と似てます。

ということで、R230起点交差点に移動です。

ああ、もう一枚あったわ。



国道230号、札幌起点交差点につきました。

この交差点は、R12やR36の起点でもあります。

そういえば、R36の起点表示がありましたね。

すすきの交差点側からアプローチしました。

では、国道230号の制覇を始めましょうか。

06:55 98,045 R230札幌


まずはスタート直後のお約束です。

起点交差点です。
向こうはワンブロック先に時計台があるはず。

R230も起点表示がありました。

こっち向きにスタートです。

あらためて起点交差点をパチパチ


では、本格的に国道230号制覇のスタートしましょうか。

おっと、交差点角に神宮があるんですね。

そうそう、向こうの角にはいろいろな国道のサインがあるんでしたね。

さて、パチパチしたんで出発しましょう。


早めにおにぎり確保です。

いきなり左折の指示ですが。

まだ起点交差点が見えますね。



とりあえず南下してます。
この『もだ』ってスタンドですが、札幌付近でよく見かけますね。

ここから定山渓に登っていくんでしょうね。

反対車線におにぎり。

まだ札幌市内でしょう。

あわてずに行きましょうか。


定山渓の温泉街を抜けて、初日のR276重複区間まできました。

初日とおんなじ写真を撮ってますね。

後ろも。



ここを越えてルスツも通過しました。
うちの弟くんは毎年ルスツスキーに来るそうですが、何度聞いても位置関係がわからなかったんですけど、これでルスツを理解しました。

まさかローラーコースターがあるとは思いませんでしたが。

さて、洞爺湖が近づいてきました。
道の駅があったんで、録音も兼ねて休憩です。

畑の真ん中にポツンと道の駅って感じ。

なんか、軽ーくだべたい気もしますが、適当なものはまだ始まってませんね。

奥に展望台です。

おお、洞爺湖が見えます。

せっかくなんで観光です。

ぐるっと見回しますが、、



うーん、またしても羊蹄山は雲の中。




なかなか順調に進んでます。

08:45 98,131 道の駅とうや


さて、洞爺湖湖畔に降りていきましょう。
と思ったら観光スポットらしき場所です。

こんなところ。

もちろん洞爺湖が見下ろせます。

まだ、昭和新山を直に見てないんで地図を合わせて探してみます。


どれが昭和新山なのかなぁ?


中央の大きな島の右側の小さい島のあたりの向こう岸なんでしょうけどね。

来年以降では、昭和新山を目標にしてしましょうか。

ここはサイロ展望台というところですが、ローカルバス旅行の番組でここのすぐ近く、レイクファームをやってました。
『あっ、この前来たところだ!』ってのが嬉しいですね。


さて、洞爺湖畔のクネクネを降りて、トンネルを抜けて海岸線のR37に入りました。
すぐに二弾おにぎりがあることは織り込み済み。

噴火湾を見回しながら写真撮影です。

向こう岸は室蘭でしょうね。
まさか襟裳岬まで見えるとは思いませんし。


こっちは長万部から南、八雲とか森とか、、

北海道駒ヶ岳は見えてるのかな?

で、R37進行方向。

あとで見たかったんで地図も重ねて撮ってます。


織り込み済み、予定してた二段おにぎりはすこし登ったところでした。

今年もちゃんと確保します。

毎年同じ写真を撮ってる気もしますが。



さて、長万部です。

早めの燃料補給ですね。

ここからせたなに向かったらスタンドはほとんどないでしょうから。

セルフじゃないです。


10:00 98,192 eneos長万部
14.4L 302.5km → 21.0km/L

さすが北海道。リッター20kmオーバーがポンポン出ます。

ちなみに、この上の写真の先にあるお寿司屋さん、一つ星認定されているお店だそうです。
これもローカルパス番組でやってました。


長万部を抜けたところで二段おにぎり。

長万部からR5重複なのは知ってるんですが、この二段おにぎりにあまり覚えがありません。

なんで覚えがないんだろうなあ?

しばらくしてR230はせたな方面に曲がっていきます。
そこそこクネクネでしたから動画でも。

、、、と思ったんですが、動画を撮ったのはR230じゃなくてR277の方だったようです。

とにかく、ゴールせたなまで来ました。

ゴール交差点そのものです。


地図を撮ってから周りの風景です。

来た方角ね。

もう一枚

起点表示発見!



ゴール交差点を越えました。
振り返ってのR230ゴールです。

こっちはR229で江刺方面、、

ゴール通過の証明書。


ということで、国道230号の制覇が完了しました。

10:55 98,243 R230-229せたな

メーターで198km、4時間ちょうどでした。


札幌—(国道230号制覇)—せたな

198km、4時間


札幌から結構な距離を走ってきましたが、まだお昼前です。
夜までに函館に行けばいいからまだ時間はたっぷりあります。

やはり初日に見つけたR277制覇ができそうですね。

起点の八雲までの行き方をチェックです。


なるほど、道道で1時間はかからないようです。
なら、国道277号制覇も追加できそうですね。
行きましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/12 Wed 本日のラーメン ラ... | トップ | 2020北海道ツー(28) 国道277... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿