飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(10) 国道381号制覇

2020年03月21日 22時10分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。でも、待ちに待った三連休です。
 一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。 

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。 
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。 


ということで、昨日はハイウェイで一気に東かがわまで来て、国道318号を制覇して徳島、鳴門まで移動して国道377号を制覇して観音寺、坂出まで移動して国道319号制覇をして四国中央、で新居浜でお泊まり。 
二日目の今日は、新居浜から松山に出てきて国道494号の制覇で洲崎まで来ました。

R494ゴールの須崎からR381起点の洲崎まで、すぐの距離です。

早速移動してきました。


国道381号の起点は、R197がR56にぶつかるところですね。覚えてます。

ちょうど道の駅があるところです。

国道381号制覇の始まりの儀式は、道の駅の中からにします。

この交差点が起点です。

道の駅ですが、結構混んでます。

証明書を取りましょう。


ということで、国道381号制覇を始めます。

12:15 88,947 R381-56須崎


国道381号は、須崎のR56上からスタートして宇和島までのコースですが、起点からしばらくはR56重複です。

バイパスというか高知自動車道が並走してて、須崎から四万十は無料区間なんですけど、国道指定されたいなあみたいなんで、大人しく下道を走ります。

七子峠というのがありました。
楽しいクネクネでしたが、動画を撮るのを忘れました。前が空いてたのに残念です。

かなり長いことR56を走ってますが、なかなかR381は分岐しません。
少し心配になりましたし、録音要請もあります。お腹も減ってきたんで一度止まります。

四万十ICを越えたところのコンビニです。

まずは録音に。

で、ちょっとだけつまみ食い。
どうせきちんとしたお昼ご飯は抜くでしょうからね。

フランク一本だけです。


お向かいに道の駅がありましたが、用事を思いつきませんからコンビニで十分です。

13:00 88,974 四万十

予想通り、この先でR381がようやくと単独路に分岐するようです。

あれっ?分岐直前に写真を撮ったきがするけど?またiPhone反乱かな?困ったもんだ。

さて、やっとR381単独路になりました。

ここから宇和島まで内陸ですね。

さっき止まったのは、この右手のショートカットが国道指定されているかの確認だったんですけどね。

では、単独路区間を始めましょう。



それらしいところでおにぎりをゲットしておきます。

アップで。

同じような風景が続いてます。

前に詰まったからちょうど止まっただけでした。



どうもこの辺に海洋堂のホビー館なるものがあるようです。
正直、寄り道したいとかなり思いました。
まぁ、また機会があるでしようから、お楽しみはとっておきましょう。


そろそろキリ番です。
今日の午前に88,,888kmがありましたから、そこから100kmちょいでキリ番です。

慎重にキリ番を待ってました。


ここでキリ番です。

89,000km!

こんなところ、

ちょいとオーバーハングで張り出したところでキリ番を迎えました。


結構な高さです。

ちよいこわ。

こんなところで止まってる奴はまずいないでしょうが。

地図を押さえます。

だんだん広げて、、


ここです。マップの位置表示は、R381須崎起点です。


13:30 89,000 四万十

まぁ、この辺一帯は全て四万十というんですけどね。


少し進んだところでおにぎりがありましたが、まだキリ番圏内なんで止まってパチリ

まだキリ番です

周りをパチパチ

向こうに見える谷間でキリ番儀式をしました。


ということでR381制覇を続けます。


ここからほとんどラグなしで鬼北まで一気走りでした。

すでに走破してあるR441と途中から重複を始め、鬼北手前で分岐。
ラストはR320重複で宇和島までですが、ここがその合流交差点です。

正面に鬼がいますね。
明日はR320の予定ですから、明日に寄りましょう。

明日は右に抜けるはずです。



さて、ラストスパートですね。



鬼北から宇和島までのすぐでした。


すでにR56宇和島の交差点です。

こっち、宇和島から出て行く時はクネクネ登りですね。

あらためてR381ゴール交差点です。

では、国道381号をゴールしましょうか。

先に地図をとっておきましょう。


もう一枚


もう一度ゴール交差点です。

VFRくんも記念に。


では、ゴールを越えましょう。


起点交差点で止まります。


右は松山方面。


左が宿毛方面。今日はまだ時間がありますから、一度宿毛タッチしてきます。



ということでゴールしました。

14:30 89,058 R381-56宇和島

国道381号の制覇完了です。
メーターで111km、2時間15分でした。

須崎—(国道381号制覇)—宇和島

111km、2時間15分


明日は国道320号制覇から始めるつもりで、このR320はここ宇和島から鬼北が単独路ですが、宇和島から宿毛まではR56重複となってます。
まだ3時前ですし、今晩のホテルはここ宇和島にして、今日のうちにR320の宇和島-宿毛間を埋めておきましょう。
同じ道を行って帰ってくるだけですけどね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(09) 国道494号... | トップ | 2020四国ツー(11) 国道320号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿