飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

九州リベンジツーリング(05) 国道220号制覇2

2020年07月23日 22時05分00秒 | バイク
世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。 
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。 

昨日の午後に出発して、大阪南港からサンフラワーで志布志港、国道220号制覇の前半を走って霧島国分、国道223号制覇を終えて小林につきました。


ここからしばらく国道制覇の間のつなぎ区間です。

13:30 92,581 R223 小林

今朝、志布志に着いてR220制覇前半をしましたが、また志布志に戻ってR220制覇後半が次のコースです。

雨が降ってますし、先を進めたいんでHWを使いながら志布志に向かいます。

京都のじようを越えたところで雨が上がりました。

ドライ仕様に戻そうかと思いましたが、このまま志布志までレイン仕様で走って一度乾かそうかなと。

ホント、コンビニさんは助かります。

県道109だったと思います。

この後、ひたすら志布志に向かいますが、途中で志布志-都城道路があって、やった!って言う乗ったんですが、都城方面行きで、あわてて降りた戻りました。

やっと、朝の起点です。

今朝はここからR220制覇の前半を始めました。

朝は地図を撮り忘れてたようで、今度はきちんと撮ります。


少しだけお腹を満たしましょうか。

ついでに、本日の宿を確保。
このままR220制覇をしたら延岡まで走ってお泊りにしましょう。
明日は雨スタートのはずですし、明日の朝イチは国道218号制覇を予定してますから、今日のうちに延岡まで行きたかったんで。

では、国道220号制覇の後半です。

15:35 92,661 R220 志布志港


朝と同じですが、まずは二段おにぎり確保です。

R230とR448ね。


去年のR448制覇で志布志から宮崎は走ってます。
でもR220区間制覇として走れてるのは日南から宮崎にまでなんで、今日はちゃんと宮崎まで走ります。

では行きましょうか。



一気に走ってきました。
R448が都井岬に分岐して、まだ合流して、日南です。

ここから先は区間制覇記録が生きてますから、このままゴールでもいいんですけどね。

あのR222起点交差点までの区間走破記録はあるはずです。
R222で都城にでて延岡のほうが楽かもしれませんが、せっかくですから日南海岸を走ってR220完走としましょうか。

安全のため、ログを取っておきます。


ここね。




16:35 92,709 R220-222日南


あとは日南海岸を宮崎まで走るだけです。
結構、ガソリンがやばくなりました。
さっき止まった日南で入れときゃよかった。。。

こういう時に限って渋滞です。
青島に出るところで工事渋滞。
片側交互に通行に加え、旧道からの合流まであるんでまったく進みません。
一度はトンネルの中で止らされました。
しようがないからすり抜け敢行。


青島付近にスタンドがあるかと思ってましたが、左側になかったんで、宮崎道インター付近のスタンドです。


 

セルフ、セルフ。


17:45 92,751 eneos R220宮崎
19.6L 371.7km → 18.9km/L

ヤバイかと思いましたが20Lまでは行きませんでしたね。
燃費も戻りつつある感じ。

さて、国道220号制覇もラストスパート

宮崎の街中に入ってきました。

この辺からは買って知ったらまたになってます。


ゴールが見えてきました。


なら不思議な二段おにぎりでしょう?

R10とR10の二段おにぎり。
毎年、この二段おにぎりを確保してるような気がします。

ゴールまでもう数十メートル。

あの先に見えてるのがR220ゴールです。



ということで、交差点を左折してゴールです。

奥に宮崎駅。

こっちは一昨年泊まったルートイン。


これでR220制覇も完了です。


もう一度起点交差点。


証明書を取りましょう。


淡々と走りましたが、結構な距離のはずです。



18:00 92,758 R220宮崎

国道220号の制覇が完了しました。
後半は、メーターで97km、2時間25分でした。

志布志—(国道220号制覇後半)—宮崎

97km、2時間25分


R220前半は84km、1時間50分でしたから、国道230号は181km、4時間15分ですかね。

今日は予定通り来てます。

まだ時間はありますから、延岡まで走って今日の終了としましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州リベンジツーリング(04) ... | トップ | 九州リベンジツーリング(06) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿