飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/15 Mon (予行演習)東北ツー(17) 国道404号制覇1

2019年07月15日 22時17分00秒 | バイク
この三連休はロングツーリングに出てます。
月曜日は奥さんもお出かけですから許可をいただいてます。

とはいえまだ梅雨の最中です。北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばしてます。

初日は、日本一周海岸線制覇で空いてた区間を三本制覇しておきました。
富山のR415、新潟手前でR402、新潟から北側でR345を埋めておきました。
おかげで855kmも走ってました。

2日目は酒田発で、R47-48-112の酒田-仙台往復しました。
南側のR112-R48で仙台に出て、北側ルートのR47で再び酒田に戻ってきました。
今年の北海道ツーリングで走ろうと思ってたR47-48を取っておきましたから、コースどりが楽ななりました。
でもVFRくんのウインカー電気系がトラブってます。すでに二回もヒューズが飛んでしまいました。どこかでショートしてるんでしょうね。

で、3日目、最終日となった今日は新潟からスタートして本日唯一の国道制覇、長岡の国道404号の起点に来ました。
R17とR404は立体交差でしたね。


この先が起点交差点です。
R17から側道に入ってきました。

案内板をパチリ


では、始めます。
起点交差点の右折待ちでパチリと撮ります。

これが右方向、R404です。

左方向もね。



地図も。
微妙に交差点を越えてますけど。


スタート直後のお約束です。
起点交差点ですねー

ちゃんとR404標識もあります。

こっちが長岡の街中方面なんですかね?

至近でおにぎりゲットです。
このR404、単独区間が少ないみたいです。
すぐにR403と重複、その後R253と重複になるみたいなんで早めにいただきます。
では、始めますか。
一応、地図を足しておきます。

08:45 70,953 R404長岡


長岡の市街地を抜けるまで、結構迷わされそうなんで、ちょこちょこ止まってチェック。
ここは?

もうちょっと行ってから左に折れるのねー


ここかな?
まだ市街地の中です。
並走してる川のクリーンアップしてます。
地域総出の大掃除じゃなくて、なんかお掃除ボランティアかなぁ


また迷います。

なんかR351を走ってるんですね。
おおお、案内板にR404表示が戻ってきました。
記念にR351おにぎりをゲットしてますが。


『田舎の雄』(勝手に命名してます)コメリを発見。
ヒューズはあるかな?

ありました。ヒューズを買ってきました。

さっそく店開き。

やっぱり新潟出発時に変えたヒューズは切れてます。

あらためてヒューズ交換。
暖気してる間はヒューズも飛ばないんですけどね。またすぐに切れるのかな?

09:25 70,959 コメリ長岡

ダメでした。コメリを出た瞬間に飛びました。
あきらめましょう。
ヒューズのストックはありますが、このまま手信号で走りましょう。


長岡の街を抜けて、ひたすら南下します。
R403に合流しました。
二段おにぎりを期待しましたが、全くありませんね。
すでにR404の気配がありません。
ずーっとR403を走ってる気分です。
なんで、R403をお土産にします。


国道252号にぶつかりました。


T字路にぶち当たったら右、って覚え方をしてますから右折しました。


この写真で左にちょろっと出てる道、ちょうど軽自動車が、いるところから出てきました。

キリ番71,000kmがあと数キロです。
これに集中してましたからT字路で迷わず右折したんですが、、、
間違いにはあとで気づきます。

10:10 70,997 R403-404-252

この付近の動画でも。
20190715 02 R403

動画のタイトルがR403になってます。
今制覇を仕掛けてるのはR404なんですが、すでにずーっとR403なんで、ちょい混乱してます。



さっきのT字路から数キロ、キリ番に到達しました。
ちょうどトンネルを抜けたところです。

対向車線側のパーキングスペースへ

出てきたトンネルです。
トンネル出口が見えたところでキリ番になりました。

こんなところ。


なぜか『71,000km』写真がありませんね。撮り忘れたかな?

ポジションだけは確保してます。
地図のスクリーンショットを撮ったところで『あれっ?』って気づきました。

R404(R403?)どんつきT字路で、『来たぞ!右折!そりゃっ』って曲がってきてキリ番を取りましたが、このままいくと上越市ゴールじゃ無くて柏崎に行っちゃいます。

間違えたようですね。
R404はもう一区間先まで行かなきゃいけないようです。
R252じゃなくてR253で曲がらなきゃいけなかったようです。252か253か?なんて覚えてられなかったし。

どんつきT字路で右折、R252って二重のトラップに引っかかってしまったようです。
案内板が柏崎ってなってますからどっかで気づいたでしょうけど、キリ番ゲットイベントで気づけてラッキーでした。
では戻りましょう。

10:15 71,000 R252-404柏崎


引き返して、さっきのR403-404交差点を越えてすぐにありました。
橋の向こうで再びR403南下です。

 

間違いに気づいてよかったー。
数キロのロスで済みました。

では、
国道404号制覇の後半戦に。


続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/15 Mon (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/15 Mon (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿