飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (11) 国道251号制覇1

2019年04月28日 22時11分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
昨日の初日は、早朝に大阪を出て山陽道を使って九州上陸。545km、8時間10分かかってます。国道199号、国道495号を制覇して、博多から国道202号前半で糸島まで来てホテル泊でした。
 
今日は2日目です。国道202号を制覇して、続けて国道499号の長崎県区間の走破をしました。で、野母半島をクネクネ走って国道324号の長崎県区間を走り終えて、再び長崎県庁前です。
本日二回目の長崎県庁前交差点ですけど。
こっちからR324を走ってきました。
 
 
で、そのまま国道251号制覇に入ります。
R251は、長崎を出て島原半島をぐるっと一周して諫早までです。結構距離があるはずですが、行ってみましょうか。
 
12:15 64,999 R251長崎
 
すぐに65,000kmキリ番ですね。
 
交差点を曲がって国道251号制覇のスタートです。
県庁前交差点のはずですが、県庁がないですねー
では行きましょうか。すぐにキリ番ですけど。
あらためて地図を
 
位置がちょいズレてますけど出発してます。
 
 
本格的にスタートです。
 
でもすぐにすぐにキリ番でした。
65,000kmです。
まだ、起点交差点が見通せますねー
 
 
65,000kmキリ番は長崎でした。
65,000km記念地図です。
まぁ、そこまで特別なキリ番じゃないですけどね。どちらかといえば、66,666kmキリ番の方がほしいかもね。
 
さて、再スタートしています。まだ長崎市内です。
次の交差点で止まりました。
国道251号の制覇をしてますけど、しばらくはR34-57と重複です。
前もこの交差点で止まって写真を撮ってたと思うんですけど。
ちょっと目立つ交差点ですし、待ちが長いですからね。市電も合流するし。
気がつけば、メーターはまだ65,000kmのままでした。
 
 
いよいよ長崎市内を出て行くところです。
この先に市電の終点(?)があります。
 
 
横に止まってたのをパチリ。
始発駅なんですよね?
 
しばらくR34-57と重複して、やっとR251単独路になりました。
 
いい時間ですから簡単にお昼を。
減量も必要ですから軽く。
食べる時はファミマが多いです。イートインがしっかりしてることが多いですから。
では、復帰しましょう。
装備も軽くしました。
グローブを夏用にして、ジャケットの下に着てたパーカーはしまいました。
では、R251制覇に戻ります。
 
13:50 65,010 東長崎
 
しばらく海岸沿いを走ってます。
雲仙が見えてきましたから、おにぎりのあるところで止まって撮影会です。
とりあえず、おにぎりゲット。
 
島原半島の西側です。
なかなかの眺めです。
 
 
雲仙です。普賢岳は一番高いやつかな?
ちょっとした下りに止まってます。
 おにぎりをもう一度。
 
 
そのまま海沿いを走ります。
雰囲気が出てきました。まもなくR57に合流でしょう。
見えてきましたね。
R57合流です。二段おにぎりです。
 
 
ここから去年走った区間になります。
すぐに展望台です。
愛野展望台です。今年も止まってみました。
島原半島の西の海、なんて言うのかな?
南側です。雲仙が見えにくいんですこし移動。
パーキングの端までテクテクと
この辺が雲仙ですね。
正面が普賢岳かな?左側かな?
 
今日はR251制覇ですから雲仙地獄は通りません。明日ですね。
 
では、島原半島を一周してきましょう。
 
14:25 65,031 愛野展望台
 
続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (10) 国道324号... | トップ | GW九州ツー3 (12) 国道251号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿