飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

伊豆半島ツー(05) 国道410号制覇(後半)

2019年03月22日 22時05分00秒 | バイク

この四連休は奥さん許可をいただいてロングツーリングに出てます。

初日の昨日は、雨のハイウエイを走って大阪から横浜まで来て、まずは東京湾アクアラインを走破 しました。海ほたるデビューしましたが、残りの海上橋では強風の恐怖を味わいました。

で、国道完全制覇の一本目、館山から木更津のR410を館山側から始めて、途中でお安い民宿に泊まってました。

で、本日は二日目です。
快晴とはいきませんが、雨はなさそうです。
では、早速、昨日の続きR410の後半戦を始めましょう。
 
07:20 62,352 館山
 
まずは国道410号に復帰します。
昨日泊まった民宿からは数十メートルで復帰です。
かつ、海岸線沿いの道です。
スタート直後に一旦止まって写真を撮っておきます。
まだ晴れてきませんね。
VFRくんも。
では、本格的にR410後半戦に入りましょう。
 
10分ぐらい走ったところでおとうと君から電話が入りました。一旦止まって打ち合わせです。
 
今日の私のコースは、このまま木更津までR410制覇。続けて千葉から東京湾岸のR357制覇です。
今日の午後からお台場でモーターサイクルショウが始まるってんで、おとうと君と合流して見に行く予定です。ちょうどR357でお台場を通るはずですから。
で、距離も時間も測ってませんが、正午ごろダイバーシティ集合としました。
当てずっぽうの時間設定ですけどいいかな?って思いつつ、国道410号制覇を再スタートです。
 
、、、あれっ?海岸線から離れる時に迷子になりかけて写真を撮ったつもりだけど、無いなあ?
 
 
一度R128と重複した後でクネクネ登りでした。
景色が良かったんでちょっと撮影会しました。
素晴らしい景色、というわけじゃなかったですけど、見晴らしが良かったんで。
ちょっと走るのに飽きただけかもねー
 
またしても迷子になりかけて、無事にR410に復帰しました。
路地国道区間を抜けたらこんな感じでした。
右の路地から踏切を渡って本道に出てきました。
この路地国道から出てきました。
どう見てもこっちが本道。
反対向きに走ってたら国道本道を見失ってたでしょうね。

 

だいぶゴールに近づいてきたはずです。

自然がおよびで、緊急ピットイン。

バイパス区間ですね。
ツーリングオアシス、コンビニさん。
木更津ゴールまでもう1時間はかからないでしょうね。
09:00 62,422 君津
 
休憩したバイパスコンビニから北上したところでR409にぶつかりました。
ここからゴールまではR409とほぼ重複みたいですね。
左折です。
 
待ちが長いんでパチパチ。
交差点で長いこと止まりましたから、いつものように四方向写真です。
 
 
なんか、難しそうな交差点に来ました。
いや!二段おにぎりじゃないですか!
迷惑を顧みず、止まって二段おにぎりをゲットします。

 

 

再び二段おにぎり。

ここでも止まります。
二段おにぎりゲット。
ここから少しバイパス区間ですね。
 
さて、ゴールが近づいてきたはずですが少し迷います。
ここは国道409号ですね。確か、アクアラインはR409のはずです。昨日、走りましたけど。
このまま走ると木更津のアクアライン入口に行っちゃいます。どこかでR410は分岐するはずですが、表示や地図を見るとこのままR409とともにアクアライン下を走ってR16にぶつかるまでもR410みたいです。
でも、wiki様によるとR410ゴールはR16交差点ですが、もっと南みたいです。
さて、どう走りましょうか。
まぁ、R409とともに袖ヶ浦ICあたり、R16交差点まで走って、起点まで戻りましょうか。
 
、、、ということで、R16まで来ました。
そこそこの交通量ですね。
とりあえず、ここも起点の一つなんでしょう。
とりあえず、wiki様の起点にもタッチしにいきましょうか。
 
南下して起点交差点から一度R410に入って、Uターンしてから起点交差点に戻ってきました。
ここがwiki様の示す起点交差点です。
まぁ、起点の雰囲気ですね。
タッチしにきましたから記録しておきます。
ちゃんときました。
ということで、国道410号の制覇が完了しました。
 
09:45 62,445 R410木更津
今日のR410後半は、93km、2時間25分です。
昨日の前半を合わせた国道410号は、112km、3時間20分でした。
 
これで国道完全制覇コレクションも166コースとなりました。
 
さてと、お次は国道357号、東京湾岸線ですね。
起点はこのままR16で千葉に向かって、R16が分岐するT字路ですね。
さて、どれぐらい時間がかかるかな?
12時お台場は大丈夫かな?

 

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島ツー(04) 館山民宿 | トップ | 伊豆半島ツー(06) 国道357号へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿