飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

11/5 Sun R306走破-伊勢駅伝だ

2017年11月05日 22時00分00秒 | バイク
この三連休はツーリングざんまい。
名古屋の実家に来てるんで、東海地方の国道制覇をしてます。

初日には、わざわざ富山高岡まで行って、岐阜まで国道156号を制覇。
昨日の中日は、岐阜から飯田の点線国道R256を走って、飯田から豊橋までR151を制覇しました。

最終日の今日、名古屋から富山までR41制覇をして大阪に帰ろうかと思いましたが、ツーリングにお腹いっぱいになったのと、家事手伝いが必要なんで明るいうちに帰ります。

でも、どうせ帰阪するなら、津から彦根のR306、夏休みに区間走破したR421の残り区間のR307から近江八幡までを走っておきましょう。

まずは名古屋の実家を出発です。

08:30 35,338 実家

まずはR306起点に向かいます。R23上の河芸ですね。

出だしのうちに名古屋土産のゲットに向かいます。



お土産といっても、寿がきやの袋麺。
名古屋のスーパーマーケットなら寿がきやの袋麺はフツーに売ってます。
台湾ラーメンと、カレー煮込みなるものがあったんで買っておきます。

お土産を積んだらそのまま南下、国道23号に出ます。

08:50 35,341 篠原橋

R23十一屋手前ですね。








白バイに注意しながらR23飛島まで走ります。






まだ飛島ですね。竹ノ郷?




ここで気づきました。
『国道23号でなんかある?』

今日は伊勢駅伝をやってるようです。
ならR23はモロに駅伝コースです。

まだ10時前で、私は蟹江付近です。
さて、駅伝ランナーたちは私の前にいるか後ろにいるんでしょうか?

桑名を越えたあたりでわかりました。
渋滞が始まって、沿道ではコースを片付け始めてます。
選手たちは私の前を走ってるんですね。

せっかくなんで動画を撮ってみました。



駅伝並走なんて何年ぶりかなあ?

R23の伊勢方面行きは片道二車線。
走行車線を選手たちが走って、車は追い越し車線のみを走ります。
先頭グループを頭にして車側はかなりの渋滞です。

先頭グループの選手と中継車を脇見するんでしょう、ここが起点で、渋滞で並んでるところへ大会関係者や警備の車が入ってくるんでさらに渋滞がひどくなりますね。

私は、桑名-四日市の間で最後尾の選手に追いついて、四日市の街中まで後ろ4-5チームと抜きつ抜かれつのデッドヒート。四日市を出る高架部分で一度流れ出して上位チームに肉薄。先頭グループが見え始めてまた渋滞、R23-R25分岐点を越えたところで、先頭グループを捕まえました。

自分がレースに参加してるみたいで、渋滞だったけど楽しかったです。

白バイさんの中に何台かVFR800Pがいました。下のトルク薄のVFRで低速先導は大変だろうと思いますが、さすがにポリさん、ブレーキも半クラも使わず一定スピードで走ってました。
さすがだねー。

先頭グループを抜いたら一気に流れ出しました。

白子を越えたあたりです。まだ車線規制は始まってませんね。あと10分もすれば各チームが通り越すでしょうが。


続いて止まりました。
沿道の皆さん、応援ありがとう!
って勘違いしそうなくらいいい気分で走ります。


渋滞疲れと録音で、河芸で休憩します。






駅伝チームはまだ来ませんね。
来たら出られなくなるんで先に出発です。

10:40 35,397 R23河芸

河芸からR306起点はすぐです。起点交差点を一度越えてUターンします。

起点交差点に来ました。


10:55 35,404 R306-23河芸

さあ〜国道306号の制覇に行きましょう。

もう一度駅伝とすれ違うかな?

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/4 Sat 国道151号制覇 | トップ | 11/5 Sun 国道306号走破 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿