飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

3/11 Sun 国道427号制覇(1)

2018年03月11日 22時01分28秒 | バイク
本日の日曜日。奥さんは美容院に行くとかで家族サービスから放免されましたのでツーリングに行きます。

本日のメインはVFRくんの40,000kmキリ番のゲットです。あと250kmぐらいで達成できます。

日帰りツーなら今日中に達成できるでしょうが、せっかくなんで慣れた目的地に国道制覇を絡めて行きたいです。

なら、恒例の城崎温泉ツーリングに国道制覇を加えましょう。

いつもはR176で氷見まで行って、遠坂峠、和田山、出石、城崎温泉のコースです。
これをベースに未達成国道制覇を絡めるとなると、R427で明石から朝来、ちょっとR9を戻りますが、福知山から豊岡のコースなら国道制覇を二本入れられますし、おおよそのの距離も読めます。

40,000kmのキリ番は、R426の豊岡までの間か、その先城崎温泉までのあたりになりそうですね。

というアバウトな計画だけして出発です。

07:50 39,753 出発。


あれれ?パネルリセットされてる?
バッテリーが弱った感じはないですし、エンジンをかけたら電圧計は正常範囲。

うーん、バッテリーの交換時期なんですかね?
とにかく、トリップメーターはリセットされちゃいました。

時計合わせだけして出発です。

今日はあまり止まりませんね。まずは中環に出て、吹田から中国縦貫で玉津までか、渋滞だったら宝塚まで下道ですね。

まずは中環です。



コーナンプロがあるところです。

で、この後、写真を撮れる停車がなかったです。

吹田から中国縦貫で西宮山上に出て、阪神高速北神戸線でノンストップで玉津まで行きました。

玉津降りたとこです。






毎度のことですが、玉津を降りたところはR175上、起点には一度このR175を走ってから戻って来なきゃなりません。
R427はR175と同じ起点ですから、一度逆走が必要です。

起点まで来ました。


まずは明石でスタート準備です。





起点交差点のすぐ近くのコンビニです。

では、出発しましょうか。

08:15 39,844 R2明石


一瞬で起点交差点です。





R175の時とほとんど同じ行動です。
あの時はここで冬用グローブからオールシーズングローブに変えたんですが、今日はまだ寒そうです。



さあ〜、国道427号制覇の旅に出ましょうか。

08:20 39,844 R2-175-427明石和坂

R427制覇といっても、西脇あたりまでは先に走った国道175号と共用です。
分岐交差点もだいたい覚えてます。

あまりテンションの上がらないスタートです。
とはいえ、まずは補給が必要です。






08:30 39,848 Shell玉津
17.0L
トリップはリセットされてて95.8kmを示していますが、これは今朝の自宅出発からの距離です。
前回の補給から計算するとトリップは317kmです。
なら燃費は18.6km/Lですね。


再スタートして、とにかく国道175号を北上します。

まだR175です。三木まで来てませんね。







まだまだR175です。三木ですか?小野ですか?






そろそろ西脇ですかね?見覚えがあります。

この先にトンネルがあって、、、
と思ってたら交差点から白バイさんが入ってきて先に抜けて行きました。
いや〜十分に注意が必要ですね。

やっとR427分岐に来ました。

写真には写っていませんが、さっきの白バイさんはこの交差点をR427方面に曲がって行きました。



しようがない、私も白バイさんと同じように曲がりましようか。


10:15 39,885 西脇R427

、、と思ったら曲がったところに白バイさんが止まってます。なんか車椅子の方を助けてますね。

ご苦労様です。そのままお続けください。
決して私を追ってこないように。。。

国道427号単独区間に入りました。
まずは記念にR427おにぎりを。






この先すぐにR175の時に休憩した道の駅がありますが、止まらずに北上を開始します。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/11 Sun キリ番ツーリング | トップ | 3/11 Sun 国道427号制覇(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿