飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー(37) 国道212号制覇1

2018年05月03日 22時37分51秒 | バイク
GW九州ツーリング第二弾、6日目です。
昨日、おとといの雨がようやく上がって、阿蘇ツーリングです。

ケニーロードを走って阿蘇山を南から登って阿蘇市内に降りて来ました。


ワインディングは楽しみましたから次は修行ですね。
今日はここから中津まで国道212号制覇に入ります。










さあ〜始めましょう

10:35 45,067 R212阿蘇


まずはお約束とおにぎりから





さすが阿蘇。ツアラーさんがいっぱいいますね。


ここで曲がってパノラマラインを登って行きます。









パノラマラインを登っていきます。


楽しいですね。
さすがプロの運転するバス。
煽ってはいませんが、詰まってイライラしてるのを察知してあけてくれます。

去年も止まった展望スポットです。



これぞ阿蘇って感じですね。









もうちょっと登ったらミルキーロード。
R212制覇中ですが、大観峰へ寄り道しましょう。


着きました。

11:00 45,083 大観峰

今日はキチンと登ってみます。



阿蘇山の頂上が見えてきたかな?

ガスが抜けたみたいですね。

阿蘇は五岳って言うんですね。

この辺りでセルフィ。めちゃめちゃ風が強くて、帽子を押さえながらの写真撮影です。2回ほど帽子が飛んでいっちゃいました。


大観峰の先端に行く前に小高い丘がありますから、ここでいつものように360度を。

南ですね。阿蘇山本体。

南西

西です。ミルクロードはこの外輪山を走って行きますね。
ラピュタの道は外輪山南西のはずですが、今年も通行止めのまま。直して欲しいですが。。

北西



これが北

北東に





南東です。


一周してます。この写真の方位は私の感覚。でも、ほぼ合ってると思いますよ。


で、先端まで来ました。

思ったほど高所恐怖症にはなりませんでしたが、さすが崖っぷち、ここもすごい風でした。

さあ〜しっかり観光したぞ。

11:25 45,083 大観峰 出発

さあ〜本格的にR212を走りましょう。

R212も途中までは去年走ってます。
淡々と走って日田まで来ました。
国道210号とぶつかるあたりがややこしそうなんで止まりました。

そのまま日田で休憩です。
軽いお昼にしましょうか。



こっちから来ました。
おにぎりも。










国道212号制覇も半分を越えましたよね?

12:35 45,128 日田

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー(36) 阿蘇山 | トップ | GW九州ツー(38) 国道212号制覇2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿