飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

九州リベンジツーリング(13) 国道383号制覇

2020年07月25日 22時13分00秒 | バイク
世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。 
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。

大阪南港からサンフラワーで志布志に来て九州上陸です。 
初日は国道220号制覇の前半を走って霧島国分、国道223号制覇を終えて小林、そこから志布志に戻って国道220号制覇の後半で宮崎、それでお泊まりのために延岡に移動してきました。 
 二日目は延岡スタートで、国道218号の制覇をして熊本、そのまま国道208号の制覇をして佐賀、国道207号制覇で長崎、大村に移動して安いホテルに泊まりました。 
今日は三日目、大村を出発して国道205号の制覇を終えて佐世保です。


09:35 93,298 R205 佐世保

このあとは、平戸島から伊万里のR383を予定してます。
まずは平戸に行かなきゃいけませんが、コースとお天気チェックをします。

コンビニに止まってチェック。

佐世保から西九州道というのが平戸手前に向かって走ってますね。これを使ってみましょうか。

雨はきますね。
平戸大橋手前でレイン仕様の必要が出てきそうです。

では、R383起点に向けて移動しましょうか。

佐世保の街中に入ってきました。

佐世保は何回目かな?

3回ぐらいきてるかな?

バスターミナルみたいですね。


駅前ですかね?


西九州道に乗るところを撮ってみました。

R205制覇を終えて、平戸島に向かうところです。
20200725 Sasebo
アクションカメラ七号機ですが、手振れ補正を使うべきか使わないべきか迷う映像です。

トンネルを抜けたら結構な雨になりました。
あわてて降りてレイン仕様に替えます。

道の駅がありました。

これだけ濡れたらレインにしなきゃしょうがないですね。


西九州道からR204に入って、R383で平戸大橋を渡ります。

この後、大雨を予想してますから、往路で平戸大橋をパチパチします。

R204制覇の時にもきた橋のたもと公園。
橋の反対側も海です。

反対側を見てから、、

あらためて大橋。

なかなか立派な見応えのある橋です。

往路はそこまで風も強くなかったです。


ここから平戸島の真ん中あたりまでR383を走ります。
起点まで行ったらまた同じ道を帰ってくるんですけどね。

ガソリン補給が必要なぐらいになりました。復路で補給でしょう。
チェックしながら走ります。

途中から大雨になりました。
かなりのクネクネ、細いところで大雨です。
心が折れかけたところで雨が止みました。
で、国道383起点です。



佐世保—西九州道—K227–R204–R383–平戸島

73km、2時間15分

R383起点はこんなところ。


この辺は雨が上がってます。

ちょうどバスターミナルになってます。

どんつきじゃないところが起点。
予め予測してないと通り越しちゃうところです。

起点の雰囲気を持つ案内板です。

1号おにぎりとともちさにパチリ。

国道383号のゴールは伊万里。平戸島を出たらあとはR204を走るだけです。
R202にぶつかるところがゴールです。


さっききた道、また雨の中に戻りますが、国道383号制覇を始めますか。

11:50 93,371 
R383 平戸島志々伎(しじきだって)


さっきの復路を走ってます。
また大雨の中に戻ってます。

きしなに見つけておいたスタンドで補給します。

セルフね。

ホント、この頃が一番の大雨。

録音もさせてもらいました。



12:14 93,385 平戸島
16.4L 302.9km → 18.4km/L

再び雨の中へ

平戸大橋手前の交差点です。

こっちが本道と思いますが、三叉路全ての方向がR383指定です。


平戸大橋まで戻ってきました。

起点からこの橋の先までがR383の単独路です。

この先、R383おにぎりはないでしょうね。


平戸島から本土に渡ってからはR204重複です。
すでに制覇した道ですから特に何もせずに淡々と走ります。

としてたらあっという間にゴールです。

おっと、ひとつ手前で止まっちゃったかな?

それらしい雰囲気と思ったんですが。

ここは川かな?海も近いですけどね。

もういっこ先まで。



あらためてゴール前儀式です。

晴れ間も出てきました。

見覚えがある風景になりました。
ワンブロック移動しただけですが。


ゴール証明書です。


初めて走った区間はほとんど雨でしたね。


国道383号の制覇が終わりました。

13:25 93,441 R383伊万里

メーターで70km、1時間35分でした。
雨の中の修行ランでしたねー

平戸島—(国道383号制覇)—伊万里

70km、1時間35分


さてと、次はR209かな?
かなりの移動ですね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州リベンジツーリング(12) ... | トップ | 九州リベンジツーリング(14) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿