飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

ぼうそうツー(01) 雨の中、東進

2018年11月22日 22時01分20秒 | バイク
世間では三連休でしたが、私は四連休。

前からネゴして奥さんの許可はいただいてあるんで、今年最後と思われるロングツーリングに行きます。

今回の目標は国道16号の制覇と房総半島ツーリング。
一桁国道10本の制覇は終わってるんで、次は二桁国道のコンプリート優先させたく思ってます。R10からR58ですね。
R10以降でコレクションの穴あきが国道16号です。
国道16号は東京湾一周ですから面白い道ではないはずですが、これを埋めるとR1からR35まで一気に埋まりますからね。早めに走っておきたいです。

で、せっかく東京に出るんなら千葉県や茨城県を走り回りたいです。本土の中で未タッチ国道として残ってるのはこのあたりが多いですし。

という事でぼうそうツーがスタートです。

まずは出発準備。

大阪の自宅前はまだ雨が降っていませんが、、、

今日の午前中は東海道、太平洋側は雨予報です。しようがないので、あらかじめレイン装備で出発します。

06:45 56,742 出発

すぐにHWモードになりますから装備点検です。




第二京阪、京滋バイパス、新名神と走りますが、緊急ピットインです。

土山SAです。









自然が緊急コールしてきましたので、飛び込みました。
ギリ!

07:50 56,818 土山SA

新名神区間は、伊賀付近はパラ雨です。

東名阪道から伊勢湾岸道に抜けましたが、この間は雨はなし、でも新東名区間に入ってきたら雨が落ちてきました。
今年の北海道ツー第二段の時ほどの大雨ではなくパラ雨-強って感じでした。
時々止むんで乾かしながらの走行です。

静岡県に入って森掛川で途中下車しました。

というのも、57,000kmのキリ番が近くなりましたし、補給も要りそうだったから。



新東名の掛川なんて初めておりました。

で、キリ番ゲットと補給のために一度国道1号に向かいます。

で、きました!

キリ番です。

最近はキリ番ゲットもうまくなったかも。



ちゃんとコンビニ駐車場でゲットです。








ここまでワンストップでしたし休憩もしました。

09:40 57,000 森掛川

で、出発してすぐに補給です。






10:00 57,001 出光掛川
14.1L 269.5km→19.1km/L

ずっとハイウエイの割には燃費が伸びません。雨で抵抗が大きいのと、14Lとタンクが空じゃなかったからですかね?

一旦R1に出てから再び新東名に乗り直します。
で、相模湾沼津SAで休憩です。





写真の確保と富士山のチェックが目的。





富士山はいません。



こっち向きで合ってるはずですけどね。

まぁ、道中では雨が落ちてましたから見えなくて当然です。
でも、新東名の富士川手前で富士山のてっぺんが見えたんで期待してしたんですがね。






11:30 57,105 駿河沼津SA

予定通り秦野中井ICで降りて、西湘バイパスまで南下します。
この区間、ついこの前、北海道ツーリング帰りに走った道です。ホントついこの前ですわ。

で、西湘バイパスを東進、大磯駅前に出ます。




いきなり二段おにぎりゲットですが、今日の1本目は国道134号。
ここがR134の起点です。








12:30 57,179 R134大磯

ここまでのルートです。

大阪-第二京阪-京滋バイパス-新名神-東名阪-伊勢湾岸道-新東名-(掛川で寄り道)-新東名-秦野IC-大磯(R134起点)
437km、5時間45分

では、今回のツーリングの一本目、国道134号の制覇を始めましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/21 Wed 明日からロングツーね | トップ | ぼうそうツー(02) 国道134号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿