飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

紀伊半島半周ツー01 まずは賢島

2019年02月02日 22時01分47秒 | バイク
今年初めてのロング(?)ツーリングです。
奥さんは土曜夜に宴会で、日曜午後はセミナーかなんかなんで、ツーリングに行かせてもらいます。

年が明けてからのこの1ヶ月、VFRくんで遠出してないんで、疼きますね。

今日のお目当は国道260号制覇。
賢島から海側に出て、海上区間で湾を越えてから浜島というところから紀北まで、100kmぐらいの短いコースです。

このR260を制覇しておくと、日本一周海岸線制覇で、本州西日本のコンプリートになりますから、取っておきたいところです。

でも、大阪からは起点が遠いですし、海上区間はフェリーがないですから、一気には走れません。まぁ、区間区間を繋ぐしかありませんね。

頑張れば日帰りできるでしょうけど、一泊準備です。
この寒い中、グリップヒーターがイカれてますから手袋二重にしておきます。

エキゾーストから白い煙が上がってます。
寒いんです。



さて、いきましょうか。

08:25 60,325 出発。

ガソリンが中途半端です。入れてから出発かな?
いや、伊勢あたりまで持つならそこで入れよう。なんとかなるさ。

第二京阪、京滋バイパス、新名神、伊勢道と繋いで一気に行きたいです。
まずはハイウェイ仕様チェックですね。

リアのカバンは一泊装備しか入ってないんでスカスカ、逆に収まりが悪いです。

ということで、ハイウェイを一気に走ります。やっぱ寒いですね。
土山ではまだガソリンが残ってました。ふたコマぐらい。
伊勢まで一気にいけるかと思いましたが、ここからガソリンが一気に減りました。

ちょうど安濃なんで、補給に立ち寄ります。

09:30 60,434 安濃


ここのバイク駐輪場はスペシャルです。

、、、!
この写真を撮ったらいきなりiPhoneが落ちました。バッテリーが10%を切ってます。
???
昨晩、普通に充電して写真もほとんど撮ってないですけど?

うーむ、タッチスクリーンがおかしくなってきてるけど、その影響かなあ?

とにかく再起動。わずかなバッテリーで写真だけ確保。







では、iPhone充電を始めましょう。

でも、まずは補給です。




09:45 60,434 eneos安濃
216.6km 18.0L

一度バッテリーケーブルを外しましたからトリップはリセットされてます。
この補給区間は326kmですね。燃費は18.1km/Lでした。

そのまま伊勢道を走って、伊勢西から内宮に行きます。狙いはもちろん伊勢志摩スカイライン。
内宮側のゲートを抜けました。



さて、アクションカメラもセットしたし、登りましょうか。

10:30 60,493 伊勢志摩スカイライン入口

普段止まらない内宮側の中腹に止まります。







今日はクリアですねー

なんて思ったましたが、悲劇!

アクションカメラがキチンと動きません。
起動すると数秒でリセットされます。
なんじゃこりゃ?
バッテリーを変えてみましたがあきまへん。SDも変えてみましたが、ダメです。

この五号機、まだ半年も稼働してないんですけど、もうオシャカですか?
バラしてみないとなんとも言えませんが、ここではなんともなりません。

せっかく、伊勢志摩スカイライン、そのあとはパールロードなんですが、動画は諦めましょう。

うーん、iPhoneも怪しいけど。。

とにかく、朝熊山まで登ってきました。



お約束です。とりあえず写真を撮っておきましょう。













せっかくクリアなんですけどね。
五分ほどの観光です。

10:55 60,501朝熊山

鳥羽におります。

動画が無いんで、一度止まってパチリ。


スカイラインをおりてきました。

動画が無いと面白味に欠けますね。


鳥羽のフェリー乗り場を撮っておきましょう。



後ろが伊勢湾フェリー乗り場。
一昨年のR42制覇で乗りましたね。


パールロードに向かいます。
R42というかR167ですが。

バックがフェリー乗り場


前に詰まりながらパールロードを登ります。
観光バスが前に入ると離合困難になりますからしょっちゅう止められます。

一度は立ちごけ寸前!
左カーブで路面にバンクが付いてました。
左足がつかず、VFRくんがめっちゃ傾きました。ハンドルも左に切れてヤバかったんですが、お尻をシートから左にズラしてなんとか左足が接地、傾きの限界点を超える前に支え切りました。

あー、ヤバかった。

観光バスが外れたら快走、一気に展望台まで来ました。





富士山は見えるかな?

冬場でかなりクリアなんですけどね。



見えませんね。


では、もう少しパチパチと。






11:50 60,538 パールロード鳥羽展望台

さてと、観光ツーリングはここまでかな。
R260起点に向かいます。

パールロードをおりました。
ちょうど国道260号です。





国道260号の起点はホントは賢島駅前。
そこから大王崎に向かって太平洋側を南下するんですが、その先は海上区間です。
フェリーがあればいいですが、無いんで、今日は海上区間の始点から走破を始めましょう。


12:05 60,545 R260パールロード

やっと起点に着きました。
いや、中間点ですね。




12:35 60,564 R260御座

ここまでの区間です。

大阪-第二京阪-京滋バイパス-新名神-伊勢道-伊勢志摩スカイライン-パールロード-R260御座

239km、4時間10分

さあ〜、国道260号の制覇を始めましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/1 Fri ツーリング行こうかな | トップ | 紀伊半島半周ツー02 国道260... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿