飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北関東ツー(07) 国道113号制覇

2020年10月04日 22時07分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。 
初日の昨日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。 

今日は二日目。お泊まりした鬼怒川温泉をスタートして国道121号米沢ゴールです。

ゴール交差点で儀式をしてました。


11:55 01,206 R121米沢

今日の二本目は国道113号の制覇を計画しています。
相馬から出発してまた米沢付近まで戻ってきて新潟までのロングランのコースです。

またこの近くを通るでしょうが、まずは太平洋側、相馬まで移動しましょう。

ちょうどこの先にある山形道のインターからハイウェイに乗って福島の東北道、続いて福島相馬道ですね。


途中のログがありませんでした。
R115で太平洋側に向かって、国道6号手前まで来ました。
今年の北海道帰りにR115走破をやったばかりなんで、勝手知ったる、という感じです。

R6で少し北上すればR113起点でしょう。




国道113号、相馬起点にきました。

ここまでの道のりです。
米沢—山形道-東北中央道(相馬福島道)—相馬

103km、1時間45分



地図ショットを撮りましょうか。


起点交差点前で位置情報を取得。

ここから新潟まで長い道のりです。


では、起点交差点手前の写真から。

後ろは国道6号です。制覇したのは2年前、夜中にこの辺りを通過しました。
真夜中だったんで景色はほとんど見えませんでしたが。その後何回か通ってるんで見覚えのある風景になってます。


では、国道113号制覇を始めましょう。

13:40 01,309 R113相馬 


スタート直後のお約束、起点交差点を振り返ります。   

新潟までかなりの距離があるはずです。
なかなかチャレンジできなかったですが、国道完全制覇コレクションも4年目になると、これぐらいの距離は時間さえあればなんとかなる、って気になりますね。

遠目におにぎりゲット。

R6方向

楽天の練習場ですね?

この何日かあと、ニュースでここをやってるのをみましたね。

もう少しパチパチ。北向です。

あらためて起点交差点。


では、国道113号の長旅に出ましょう。


どの辺を走ってるのかあまり意識はせずにいます。

とりあえず二段おにぎりがあったんで止まってパチリ。

スタートして1時間ぐらい走ったところですかね?



すこし迷子になりましたが、国道4号を横切り、東北新幹線を越えてきました。

白河あたりからの山越えに入ってきてます。
ちょうど交互通行区間があったんで休憩です。

コンビニさんにはお世話になりますね。

日本海方面はこっち。


15:15 R113 七ヶ宿 
 
さて、今回のR113は、ほとんど休憩なし、ログなしで淡々と走り続けてます。

とりあえず一区間だけ動画を撮ってます。

20201004 02 R113




さて、ここまで国道113号を淡々と走ってきましたが、次に写真を撮ったのは国道7号交差点でした。

久しぶりにカメラをかまえたんですね。

左方向が新潟方面でしょう。

明るいうちになんとか日本海側まで届きました。
とりあえず録音休憩です。

R113-R7の交差点角のコンビニで少しだけ休憩しました。


ここからは、日本海沿いまで行ってR345と重複して新潟まで南下です。
暗くなってきてますからまた写真がなくなりました。
以前、走ってあるR345を逆向きに走ってやっと新潟に入って来ました。
ギリギリまでは我慢してた補給に入ります。

新潟市街地はもうちょっと。

セルフです。


18:10 01,534 eneos R113新潟 
18.7L 392.6km → 20.9km/L

ギリですね。


さて、残りは新潟の街中まで行って本町ゴールを目指すだけです。

R7直前まで来ました。

あと少し。

R7で右折できませんでしてからグルリと回ってきました。

信濃川ですね。


もうゴールはすぐですから、一度バイクを降りて写真でも撮りましょう。



橋からの夜景です。







さて、ラストスパートです。
ゴールまで1キロもないでしょう。

国道113号ゴールです。

本町ですね。

かなりの距離を走ってきたはずです。

過去、何度も来た新潟の国道元標がある、国道起点の集合地です。

こっちからから来てます。
こっち向きにR7,R8,R113,R117がスタートです。

ここからR116-R402がスタートです。

今日の到着と反対側に国道元標があるんですよね。
アップです。

引いて撮るとこんな感じですが。

ということで国道113号の制覇が完了しました。

18:35 01,541 R113新潟

メーターで225km、4時間55分でした。

相馬—(国道113号制覇)—新潟

225km、4時間55分



さて、二日目の国道制覇はここまでです。
どこかホテルを取ろうと思いましたが、今日はいつもの漫喫でいいや。

食糧とビールを買い込んでちゃっちゃと移動してきました。

ここを使うのは3回目ぐらいですね。

ということで二日目が終了です。

今日は下道を中心に508km走ってます。
我ながらよく走りますよね。

明日のお天気は、残念ながら新潟付近日本海側だけ悪そうです。
あきらめてレインですかね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北関東ツー(06) 国道121号制... | トップ | 北関東ツー(08) 国道290号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿