飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023年2回目九州ツー(08) 帰阪

2023年11月26日 22時08分00秒 | バイク
この四連休は今年2回目の九州ツーリング。

R446とR497を走って九州国道制圧を狙いましたが、R446の災害通行止めが解けてないんで、GWに続いて今年2回目の九州ツーリングはR497制覇と国道ステッカー捕獲作戦ツーリング目的となりました。

今日は最終日。
今回のツーリング目的はほぼ達成されましたから、大分から帰阪します。

まずはハイウェイの二輪割引の登録です。
今日はひたすらハイウェイで帰阪ですからね。

大分の漫喫です。

今回は3回目のお泊まりでしたかね。
4回目かな?
どっちでもいいですけど。

帰阪は横着して佐賀関から四国に渡る国道九四フェリーです。
この方が走る距離が短いですからね。

06:35 79,463 大分

というのも、ご覧の通り18万キロのキリ番が近くなってます。
大分からオールハイウェイで大阪まで行くと570-580キロあって18万キロを超えちゃうんですよね。
佐田岬からならキリ番手前で帰りつけると踏んでのフェリー&四国縦断ルート選択です。


朝二番のフェリーが予約できました。
いつも九四フェリーは飛び込みで乗ってましたから、今日は余裕です。

朝焼け。

なかなかですね。
余裕があったんで朝ごはんに止まりました。

なんと、我がいち推し朝ごはんの松屋です。

まさかこんなところにあるとは思ってませんでした。

嬉しい誤算です。
もちろん、朝ごはんはソーセージエッグです。

結構朝早くから混んでる松屋さんです。

いただきます。

朝ごはんをいただいてから佐賀関のフェリー乗り場に来ました。

何度もきてますが、フェリー埠頭前のトンネルを迂回して海沿いを通ってきちゃいました。
まぁ問題はないですけど遠回りでした。

07:30 79,482 佐賀関


おっと、フェリー埠頭の建物が新しくなってるじゃないですか。

バイク乗船予約は2台だけみたいでした。

乗船まで時間があるんでフラフラと。



お約束、乗船動画です。

20231126 01 FerryOn



乗船しました。

なんかバイクは斜め置き。
変な感じだな〜


ちゃっちゃと席の確保に行きます。

お二階の後方ビューシートがいいんですよね。

ほぼ一番乗りです。

無事に予定のシートを確保しました。

ならお上りさんのパチパチタイムです。



この展望シートを確保してます。



出航しました。








四国側に寄ってきましたね。







入港中。





どうせバイクの下船は一番あとなんでパチパチしてます。





やっと下船のお呼び出し。

降りるのは一番最後でしょう。




お約束、下船動画です。

20231126 02 FerryOff



四国上陸です。

三崎港ですね。

さて、大阪に帰りましょうか。

ここからなら18万キロキリ番の前に帰りつけそうです。

09:30 79,483 三崎



 
佐田岬半島のR197はクネクネツーリングコースですし、ミュージック舗装もありますから動画を撮ったはずです。

20231126 03 R197Music



R197で佐田岬半島を走って八幡浜、そのまま大州に出て、松山道に入りました。

寒いかと思いましたが、そこそこあったかかったんで止まって装備変更。

内子でしたかね。
単調なハイウェイ走行が続くはずですから、早くもカフェイン投入しておきます。


10:45 79,550 内子


順調に東進してます。

再び休憩。

だいぶ走りましたからね。

多分、高松手前です。

12:05 79,647 入野


引き続いて東進してます。
余裕を持って帰るために早めの補給です。

あらかじめ想定してた津田の松原。

以前、松山あたりから帰る時に津田の松原で補給するか迷って、スルーして淡路まで走ったことがありますが、マジでガソリンがギリだったんで今日は安全に早め補給です。

最近はサービスエリアでもセルフが多いです。

それならもう少し安くして欲しいですが。


13:20 79,750 apollo津田の松原
14.2L 292.7km → 20.6km/L

松山道、高松道と走ってきてそのまま淡路鳴門道です。

お約束の鳴門大橋動画です。

20231126 04 NarutoBridge


のんびりと淡路島を縦断して帰ります。
淡路サービスエリアです。

せっかくですから写真でも。

これが見えてくると『帰ってきたわ〜』って思います。






14:45 79,857 淡路

18万キロキリ番手前で帰りつけるようですね。
予定通りです。

お約束の明石海峡大橋です。

20231126 05 AkashiBridge

中国縦貫の渋滞が始まってました。
なんで山陽道を回避して阪神高速で西宮山口までショートカットです。
久しぶりの阪神高速だったんで、、、
<<<動画準備中

無事に帰宅です。

16:00 79,950 帰宅


大分—-R217-九四フェリー-R197-松山道-高松道-淡路鳴門道-阪神高速7号-中国縦貫-近畿道-第二京阪—-大阪

487km、9時間25分

今回の『2回目九州ツーリング』は、四日間トータルで2,135km走りました。

三泊4日、漫喫三泊です。

壱岐島に渡って玄海酒造さんを訪問しましたからお土産も。

帰宅とともに届きました。

国道完全制覇コレクションはR497を追加して443/459国道になったはずです。

国道ステッカーは、、、

10枚追加してトータル388枚!



うふふ、、、
うまくすると全国一位になれますね。


とにかく寒かったツーリングでした。
九州国道制圧はなりませんでしたが、国道ステッカー全国一位を期待して。。。

許可をくれた奥さん、ありがとうね。
またツーリングに行かせてね。

おしまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/26 Sun またしてもパケッ... | トップ | 11/27 Mon 2023年2回目九州... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿