飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー(02) 国道191号制覇1

2018年04月28日 22時02分54秒 | バイク
さてさて、今日からGWツーリングです。
今年も九州ツーリングですね。

朝一番で大阪を出てHWで広島まで来ました。今日の国道制覇一本目はR191。
広島から日本海側に出て下関までのコースです。

で、国道191号の起点交差点の手前までやって来ました。



これから長旅ですねー。始めましょう。

10:45 42,935 R191-2-54広島

まずは起点交差点で右折待ちです。

市電の軌道を越えるんですね。



右折して国道54号に入ったところでお約束。

起点交差点です。
こっちに走っていきます。

おー!路面電車!



VFRくんと起点交差点です。




さあ〜本格的に出発!

しばらくは市電と並行しながら北上です。



これだけでテンションが上がりますね。



平和大通りですよね。



こっちが平和公園のはずです。



さっきの市電と並走のままです。



ワンブロック北上しました。

正面は広島城跡ですかね?




お堀に突き当たってちょっと西に迂回。




広島の街中を出るところです。
北広島だったかな?








だいぶ北上してきました。
ここから下関まで田舎区間になるでしょうから補給です。







11:10 42,942 eneos広島R54西原
17.4L 361.7km→20.7km/L

まぁ、HWをのんびりとクルージングしましたからこれぐらいの燃費は欲しいですよねー

で、ふと思いついてリアタイヤのエアをチェック。

!!!

空気が抜けてる!

通常、リアは2.9kgなんですが、ここで測ったら1.5ちょっと。これはヤバイかも。

先週、天川村でパンクして修理しました。
その帰りはなんともなかったんですが、今日はハイウェイで300kmちょっと走って、なんか気持ち悪いんで見てみたら、やっぱりエアは抜けてます。

ツーリングを続けるか迷いどころなんですが、午前中にこれだけ走れたんなら、ここでエアを補充して、九州上陸してすぐにRBさんがあったはずだから、そこまで頑張ろうかと。

出だしでちょっとリスキーな選択です。

で、今度は私の休憩です。





11:20 42,946 安佐

いよいよ広島の街中を抜けました。
ここからR191はR54と別れて単独路になっていきます。







どんどん山の中に入っていきます。



ここは左に曲がるみたいですね。



こんな山の中で右左折させられるのは不思議ですね。こっちが幹線じゃないんですかね。

R186との重複区間だと思いますが。





なんかグルーっと回ってR186に入りました。


まだまだ先は長いですねー。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー(01) 出発 | トップ | GW九州ツー(03) 国道191号制覇2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿