飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

四国縦断ツー(05) 国道493号制覇

2019年12月14日 22時05分00秒 | バイク
この週末は四国縦断ツーリングです。
一泊二日しかありませんからR193-R194制覇だけを目指してました。


今日は朝イチにハイウェイで高松の国道193号起点まで来て、半分以上が酷道区間のR193走破を終えました。

海陽のR55がR193のゴールでした。


14:00 84,893 R193-55海陽


この後の計画はゆるいです。
というか、キチンと計画してません。
R193制覇が早く終わればすぐに高知に向かってR194制覇に、ぐらいしか考えてませんでした。

あらためてR193走破完了時刻を見ると、既に14時。高知に出てR194を始めるのには少し遅いですから室戸岬観光して高知泊ですかね〜ってところです。

んっ?ちょっとまて?
室戸岬の手前に国道があるぞ?
もしかして国道完全制覇コレクションに足せる国道か?

→国道493号で、起点は予想通りR55上。
ゴールは高知の県庁前でR194起点と同じ。

なら、室戸岬観光はやめてR493制覇にしましょう。
ゴールしたらそのままR194制覇を開始して高知で漫喫オールですね。


急遽、プラン変更です。
ロングツーリングでもこの程度はプラン変更範囲ですし、いつものことです。


ということで、国道493号の起点交差点まで移動してきました。


変更した計画通り。


国道完全制覇の儀式を始める前にここまでのログを。

海陽町→東洋町

海陽町—R55–東洋町

16km、20分

ちょろっと走っただけですね。


では、国道493号制覇のスタート儀式です。
まずは起点交差点。

こっちは走ってきたR55です。制覇は既に終わってます。

では、始めましょうか。



14:20 84,909 R493-55東洋町

スタート直後のお約束です。

起点交差点に、

これからのコース。

いい天気ですね。ちょっと寒いですけど。


さて、この後は山道でしょう。
早めにおにぎり確保ですね。

ありました。おにぎりゲットです。

多分、R493なんてマニアックな道でしょうね。ここまでくることもそんなにないでしょう。



さて、予想通りクネクネでした。
一山越えたところであらためておにぎりゲットです。


すでに下りに入ってます。

ちょうど180度ターンした直後です。
さっき降りてきた道が見えてます。


あの先に180度コーナーがありました。



ということで、この辺までの動画です。
20191213 10 R493



さて、もう少し降りたところに交互通行区間がありました。


警備のおっちゃんがいます。

なんか、この先に時間通行止めがあるとか。次は15時、って言ってたようですがこの時は何を言ってるのかわかりませんでした。


で、交互通行区間を抜けてしばらくしたらまたしても止められました。

みんな並んでます。これも交互通行かな?

私の後ろはまだきてません。


ここにも警備のおっちゃんがいました。
ここが時間通行止めだそうです。
なるほど、さっきのおっちゃんが言ってた15時とはこういうことなんですね。

とりあえずVFRくんの記念写真。

まだ時間がありそうですから、案内板を撮りにいきます。

この軽トラさんが先頭みたいですね。

時間通行止めはこの辺でした。


路面工事中って言ってました。
ってことは未舗装?
警備のおっちゃんに聞いたら、未舗装だけど今日あたりは踏み固めてある、とか。
大型オンロードバイクで通るところではなさそうですが。。。


時間が来て通行止め解除です。
心配してた未舗装区間ですが、ローラーで固められてて、数十メートルでした。

ほっ、良かった。


そのままコースなりに走ってきて、太平洋岸で国道55号に戻ってきました。

R493-55交差点です。

念のために地図をパチリ。

あとでここがゴールってなったら大変ですからねー

その割には距離ログを取り忘れてます。


R55に入りました。

念のために合流交差点を撮ってます。


気にした割には距離ログを忘れてます。
結局、国道493号のゴールは県庁前交差点でしたから余計な心配で済みました。


さて、今日の到達目標はR493ゴールの高知県庁前交差点、そのままR194制覇をスタートさせてお泊りするだけです。
いいホテルがあればそっちに泊まりますが、なければR194沿いの漫喫オールのつもりです。
いずれにしてもお昼ご飯兼晩御飯をしても良さそうです。

ということでお腹の補給に止まりました。


あはは、丸源ラーメンです。

さっきからR493-55重複を走ってますが、広告看板に目がいってました。お口の中はすでに辛肉そばです。
おまけに85,000km切り番が近いんでココにしちゃいました。

高知まで来て、いつものチェーン店のラーメンですかねー

まぁ、お気に入りだからしょうがないですが。

メニューを撮る必要もないですが。

なんとなく撮ります。


で、いつもと全く同じ。

辛肉そばに、、、

鉄板たまごチャーハン!

まったく同じメニューです。

マッタリお昼ご飯兼晩御飯をしてるときにホテル検索しましたが、コレといったホテルはなかったんで、前から見つけておいた漫喫に向かうことにしましょう。

16:55 84,995 南国

ご覧の通り85,000km切り番間近です。
ちょっと走ってキリ番ゲットです。

アップで。

南国から高知に入ったところです。

止まりにくかったですけどここで記念写真。

暗くなってきましたね。

地図も。



85,000kmキリ番はここでした。


17:05 85,000 高知R55-493


さて、国道493号のゴールは間近です。
既にR55重複区間に入っていてR493を示すものは何もありませんが、さらにR32やR195の重複にもなってます。

はりまや橋交差点です。

あの辺に日本三大がっかり、はりまや橋があります。

ちょっと後ろの写真も。

左です。

今日ははりまや橋観光はしませんけどね。

ここからゴールは数ブロックです。

ちょっと走ってゴールです。
県庁前交差点を曲がってゴール儀式です。

正面は高知城。少し写ってますね。

ゴール交差点、右側R33方向。R194もこっちです。

左側、R32方向。R493はこっちからでした。

あらためてゴール交差点。
んっ?左の側道植え込みに記念碑がある?

確かに国道起標みたいですね。
あとで撮りに行こうか。


国道493号の制覇完了です。


17:25 85,006 R493高知

メーターで97km、2時間55分でした。
お昼ご飯兼晩御飯をしましたから、100kmで2時間半ってところ。こんなもんですね。

東洋町→高知

東洋町—(国道493号制覇)—高知

97km、2時間55分 お昼ご飯休憩付き


さて、ちょっと早いですけど今日はここまで。国道194号制覇は明日ですね。
今晩の漫喫はR194沿いだったはずですから、R194制覇を開始してそこまで区間走破して本日を締めましょう。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国縦断ツー(04) 国道193号... | トップ | 四国縦断ツー(06) 国道194号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿