飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (09) 国道499号制覇 前半

2019年04月28日 22時09分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
昨日の初日は、早朝に大阪を出て山陽道を使って九州上陸。545km、8時間10分かかってます。国道199号、国道495号を制覇して、博多から国道202号前半で糸島まで来てホテル泊でした。
 
今日は2日目です。昨晩の続きでR202の後半で糸島から唐津-伊万里-佐世保と走ってきて、長崎ゴールしました。
 
この次は国道499号です。起点はお隣の交差点。ぐるっと回ってきましよう。
起点交差点手前に来ました。
 
坂の上が長崎の国道中心、R34-57-202-206の起点です。
この後走る予定のR324もここが終点ですね。
 
国道499号は長崎から野母半島(=長崎半島)の端の野母岬まで行って、そこからは海上区間。
東シナ海を南下して天草の島々を越えて熊本の南というか鹿児島の北までだそうです。
この海上区間にフェリーはなさそうなんで、長崎県の陸地区間と、別に鹿児島県の陸地区間を走ることにします。
とにかく、本日2本目の国道499号を始めましょう。
 
11:30 64,936 R499長崎
 
起点交差点を左折してスタートです。
市電の軌道があります。
早速おにぎり。
嬉しいですね。『ここから』表示付きです。
GW九州ツー第一弾の時に実はR449の長崎区間はほとんどはしってます。
この交差点のすぐ北側のホテルにに泊まってて軍艦島至近まで見物に行きました。
でも、あの時は国道制覇を意識してしてなかったんで、今日は国道制覇として走ります。
では、行きましょう。
 
 
長崎道の入口を越えて、大浦天主堂、グラバー園と越えていきます。
女神大橋ですね。
せっかくなんで記念撮影。
長崎湾をまたいで長崎半島と西彼杵半島を繋いでます。
主塔は170mなんだって。
有料道路だそうですし、私が使う橋ではなくないですね。
 
 
長崎湾です。
 
さて、R499をどんどん行きます。
走ったことある道だし。
 
軍艦島が見え始めました。
最大望遠です。
肉眼の方がよく見えるんだけどね。
 
 
 
また止まって撮影会。
長崎の方角。
走るのが2回目ですから、どこで止まろうって計画できますね。
ここは眺めが良さそうなところだったし。
VFRくんも。
 
 
さて、軍艦島を見るのにわかりやすいスポットです。
夫婦岩のところです。
 
 
間に軍艦島を入れてみました。
この辺が比較的軍艦島が近いはずです。
 
 
引いて撮るとこんな感じですが。
今日はかなりはっきり軍艦島が写ります。
前回は黄砂が混じってたかな。
ちょっとした駐車スペースがあります。
案内板もありますし。
『のぼざき』なんですね。
VFRくんも記念写真。
 
もう少し走ってまた撮影会をします。
 
かなり近いです。
海岸線を走ってますねー
車がほとんど来なくなりました。
またまたVFRくん
 
 
海岸線から離れてちょっとした丘を越えたらゴールみたいです。
 
R449おにぎり。
『ここまで』表示、いただきました。
中途半端なゴールですねー
まぁ、この先は海を越えて鹿児島ですからね。
R449長崎県区間の走破はここまでですね。
 
 
 こんな感じ。
GoogleMapさんじゃ、最後の数十メートルが国道の黄色じゃないですけど。
 
 
12:15 64,963 R499野母岬
 
 
長崎-国道499号-野母岬(長崎県区間)
メーターで27km 45分でした。
このGW中になんとか反対側、鹿児島側を走ってコンプしたいですね。
 
 
 
 
さて、お次は国道324号です。
これも海上区間で分断されてる国道です。
長崎県区間と熊本天草区間です。
長崎県区間はわずかのはずです。早速起点に向かいましょう。
 
海沿いのウネウネでした。
動画も撮りました。
20190428 04 ToR324
 
ということで、国道324号の起点に来ました。
ゴールはさっきの県庁前。すぐですね。
 
この区間、野母岬--県道33--長崎茂木ですが、メーターで29km、45分でした。
では、国道324号の区間制覇を始めましょう。
 
続く
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3(08) 国道202剛制... | トップ | GW九州ツー3 (10) 国道324号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿