昨日のVFRくん&私の身体のメンテナンスに引き続き、今日の日曜日もメンテナンスです。
まずはグッズの整備。
洗濯ピンチとネームタグを取り出してきました。
それぞれ4個。
で、組み合わせます。
で、組み合わせます。
使い方は、、、
想像がつくでしょうが後ほどで。
今日のメンテナンスはWRXくん。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻します。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻します。
重労働です。
まずはノーマルタイヤを玄関先に運びます。
これが重労働です。
これが重労働です。
また腰をやってしまったかもしれない。。。
WRXくん。
スタッドレスタイヤを履いています。
お気に入りのホイールです。
お気に入りのホイールです。
スタッドレスは225-50/R17のサイズ、このノーマルタイヤは245-40/R18だったかな。
アルミホイールとはいえ、とにかく重たいタイヤです。
アルミホイールとはいえ、とにかく重たいタイヤです。
ではタイヤ交換にうつりましょう。
道具類の準備もできました。
道具類の準備もできました。
で、最初の選択ピンチとネームタグの使い方です。
フロント/リア、左/右のしるしです。
フロント/リア、左/右のしるしです。
一応、タイヤ位置は決まっててローテーション管理もしてますからね。
では作業開始。
慣れたもんで、電動ドリルでチュイーンと外していきます。
右リアのタイヤハウス。
普段お目にかかりませんからパチリと。
一本目のタイヤ交換が終わりました。
どんどん行きます。
右フロントのタイヤハウスです。
サスがごついですね。
2本目終了。
サスがごついですね。
2本目終了。
クルマの向きを入れ替えて残りのタイヤを交換していきます。
写真は省略。
写真は省略。
4本とも交換しました。
空気圧のチェックをしなきゃいけませんね。
空気圧のチェックをしなきゃいけませんね。
残ったスタッドレスタイヤです。
これからきれいに水洗いしていきましょう。
ついでに、、、
ついでに、、、
駐車スペースもお掃除。
洗い終わったスタッドレスタイヤたち。
これからこのタイヤたちをお片付けしなきゃいけませんが、カバーに使っていたビニールがボロボロです。
洗い終わったスタッドレスタイヤたち。
これからこのタイヤたちをお片付けしなきゃいけませんが、カバーに使っていたビニールがボロボロです。
買ったときの袋なんで、これを機に交換しちゃいましょう。
買い出ししてきました。
サイズ的に90Lのポリ袋なら大丈夫かと。
タイヤ径が66cmぐらいなんで、1000×900サイズのポリ袋ならって、90Lにしてみました。
OK。ぴったりです。
。。。
もう一回り大きいのでもよかったですね。
ぴったり過ぎて、ポリ袋の口を閉じるのはギリです。
覚えていたら、次回はもうひとサイズ大きいのにしましょう。
最後の重労働。
タイヤを裏に運びます。
カバーをかけて、、、
ありゃりゃ、破れてきちゃった。
タイヤを裏に運びます。
カバーをかけて、、、
ありゃりゃ、破れてきちゃった。
このカバー、もしかして百均で買ってきたやつだったかな?
いいです。
いいです。
グレーのテープでふさいでおきましょう。
ということで二日連続のメンテナンスです。
WRXくんのタイヤもノーマルタイヤに戻りました。
空気圧調整してきましょう。
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