飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

3/16 Sat 今日はメンテナンスの日

2024年03月16日 22時00分00秒 | バイク
今日はメンテナンスの日です。



しばらく我がVFRくんのオイル交換をしてなかったですからね。

よく調べたら、VFRくんのオイルは去年の9月173,832kmで交換したっきり。
五千キロで交換するようにしてましたが、一回目忘れてますね。
確かオイルリザーブも残ってなかったはず。

キチンとメンテナンスしましょうね。

09:40 84,207

私の起点です。

国道1号の天の川交差点。

ツーリングに行く際に起点としています。

信号待ちしたんでパチリと。


RBさんに到着しました。

10:00 84,212 RB 


ほぼ専属のメカニックさんと整備のお話。



やはりオイルリザーブは残っていませんでした。
いつもの半分のリザーブができるみたいなんで、15Lリザーブ追加で、オイルとフィルタ交換をお願いします。

RBさんだとこのオイルになるんです。
少し時間がかかりそうですから店内徘徊。

!!!
珍しい!!!

VFRがいます。
見た目はきれいですが状態はわかりませんね。
我がVFRくんより前の車体みたいです。
リアサスペンションのコントロールがついていませんし。

ついでにチェーンの増し締めもしてもらいました。
そろそろチェーンも傷んできているそうです。
調べたら交換してから3万キロ走ってました。
まぁ、私のように年2万キロという走り方をしていたら、毎年メンテナンスになるでしょうが。

ということで、メンテナンス終了です。


11:00 84,212 RB オイル&フィルタ交換/チェーン増し締め

本日最低限のメンテナンスを終了しました。
さて、お使いを済ませてランチに行きましょう。

お使いです。

なんか、配達の不在票が入っていました。
再配達を待つのがいやななんで取りに来てみました。

バイクだと運ぶのが難しいと心配しましたが、Dバックに入る荷物でした。
私宛になってましたが心当たりなし。
なんでしょうね。

さてランチです。

お近くでランチを済ませました。

。。。もう一つメンテナンスしましょうか。

あいているみたいです。
ちゃっちゃと予約して、、、

もう一つのメンテナンスは、私のボディーメンテナンス。

通常はなんかあった後のご褒美でメンテナンスしますが、今日は自分の時間が空いてて予約も空いていたからですが。
半分落ちました。
無事にメンテナンス終了。

おうちに帰ります。

13:00 84,220


夕方、さらにもうひとつメンテナンスがありました。
奥さんのケア。

お仕事から帰ってくるなり『遠くのイオン』だそうです。
とりあえずWRXくんで走ってきました。

土曜日の夕方、夜ですがあまり混んでいませんね。

私も特にほしいものはありませんから、奥さんのお付き合いです。

お付き合いすればご褒美が待っています。

今晩のディナーです。

運転しなきゃいけないんでお酒が飲めません。
焼肉とか串家物語とかあるんですが。。。

カプリチョーザになりました。
奥さんに『大和郡山イオンでは前にカプリチョーザに行ったよね?』って会話をしたら奥さんがパスタのお口になって、有無を言わさずこれになりました。

好きだからいいんですけど。

ディナーの後は、奥さんがロングウィンドウショッピング。
私は待ちです。

食後のデザートをしながら奥さんが戻ってくるのを待っていました。



ということで、本日はいろいろなメンテナンスでした。

、、、
WRXくんのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻そうかな。
明日もメンテナンスの日かも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/16 Sat 本日のラーメン 三... | トップ | 3/17 Sun 今日もメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿