我がVFRくん。
CY2022は既に25,000kmを走ってます。
週末に東海制圧ツーリングとして、酷道418号とR152の酷道区間を走って国道完全制覇コレクションを2本追加しましたが、やはりメンテナンスがいります。
チェーンが限界です。フロントタイヤも。
夏の北海道ツーリングで既にチェーンはヤバくなってました。
帰ってきてからメンテに出したんですが、担当のメカニックさんからはチェーンを締めたんでもう少し様子見、をいただいてました。
でも、この東海制圧ツーリングで二度もチェーンが外れました。
センタースタンド付きのVFRくんなんでレッカーせず、知恵と努力でその場で復旧させましたが、無理ですね。交換時です。
今週末は四連休なんで関東方面に出ていきたいんで緊急整備です。
フロントタイヤも交換時。
DUNLOPのRoadSmartの4を履いてましたが、さすがに2万キロを越えてきたんで替えます。
ということで、在宅勤務の仕事を中断してチェーン交換に行きます。
せっかくさぼる時間があるのに小雨模様。
ならピットも空いているだろうと、小雨が止んだ合間にダッシュで2りんかんに走ります。
2時間かかりました。

新品チェーン。ピッカピカ
フロントタイヤも交換。

再びDUNLOPのRoadSmart4です。

やっぱり新品タイヤはいいですね~
ということで、我がVFRくんのメンテナンス記録を更新しておきます。

今年は既に25,000km以上走ってます。
コロナ明けで走りまくりといったところ。
過去最高の距離となりそうですね
各消耗品のログです。
他のライダーさんの参考になるはずですよね。

フロントタイヤはDUNLOPのRoadSmartです。
3sだと2万キロ弱、4だと2万キロ超の距離が出るようですね。
3回前からフロントタイヤとリアの交換をばらしました。
それまで同時に交換してたんですが、北海道でリアが先にダメになるのが2年続いたんでね。
前回からリアもRoadSmart4になりました。
どれだけ距離が延びるか楽しみではありますが。
チェーンは、68,110km → 51,294km → 33,015km と、だんだん交換距離が短くなってきましたね。
同じDIDのシルバーメッキチェーンを使ってますが、今回は3万キロで交換になっちゃいました。
前回はスプロケ交換もしてますが、チェーン自体が痛むのが少し早い気がします。
まぁ、我がVFRくんは大型バイクにあるまじき低速トルク薄。
適当に走っているとしょちゅうノックするんでチェーンの痛みも早いのかも。
とにかく、緊急メンテナンスができました。
これで今週の四連休はロングツーリングに行けますね。
15万キロオーバーのVFRくんですが、動かなくなるまで乗り続けたいですね。
CY2022は既に25,000kmを走ってます。
週末に東海制圧ツーリングとして、酷道418号とR152の酷道区間を走って国道完全制覇コレクションを2本追加しましたが、やはりメンテナンスがいります。
チェーンが限界です。フロントタイヤも。
夏の北海道ツーリングで既にチェーンはヤバくなってました。
帰ってきてからメンテに出したんですが、担当のメカニックさんからはチェーンを締めたんでもう少し様子見、をいただいてました。
でも、この東海制圧ツーリングで二度もチェーンが外れました。

センタースタンド付きのVFRくんなんでレッカーせず、知恵と努力でその場で復旧させましたが、無理ですね。交換時です。

今週末は四連休なんで関東方面に出ていきたいんで緊急整備です。
フロントタイヤも交換時。
DUNLOPのRoadSmartの4を履いてましたが、さすがに2万キロを越えてきたんで替えます。
ということで、在宅勤務の仕事を中断してチェーン交換に行きます。
せっかくさぼる時間があるのに小雨模様。
ならピットも空いているだろうと、小雨が止んだ合間にダッシュで2りんかんに走ります。
2時間かかりました。

新品チェーン。ピッカピカ
フロントタイヤも交換。

再びDUNLOPのRoadSmart4です。

やっぱり新品タイヤはいいですね~
ということで、我がVFRくんのメンテナンス記録を更新しておきます。

今年は既に25,000km以上走ってます。
コロナ明けで走りまくりといったところ。
過去最高の距離となりそうですね
各消耗品のログです。
他のライダーさんの参考になるはずですよね。

フロントタイヤはDUNLOPのRoadSmartです。
3sだと2万キロ弱、4だと2万キロ超の距離が出るようですね。
3回前からフロントタイヤとリアの交換をばらしました。
それまで同時に交換してたんですが、北海道でリアが先にダメになるのが2年続いたんでね。
前回からリアもRoadSmart4になりました。
どれだけ距離が延びるか楽しみではありますが。
チェーンは、68,110km → 51,294km → 33,015km と、だんだん交換距離が短くなってきましたね。
同じDIDのシルバーメッキチェーンを使ってますが、今回は3万キロで交換になっちゃいました。
前回はスプロケ交換もしてますが、チェーン自体が痛むのが少し早い気がします。
まぁ、我がVFRくんは大型バイクにあるまじき低速トルク薄。
適当に走っているとしょちゅうノックするんでチェーンの痛みも早いのかも。
とにかく、緊急メンテナンスができました。
これで今週の四連休はロングツーリングに行けますね。
15万キロオーバーのVFRくんですが、動かなくなるまで乗り続けたいですね。