下記のような表示になった場合、
「動画を再生できませんこの動画は YouTube でご覧ください。
他のウェブサイトでの再生は、 動画の所有者によって無効にされています」。
上記の青文字の部分をクリック(タップ)いたしますとご覧いただけます。
近所散策・2014年10月3日
下記のような表示になった場合、
「動画を再生できませんこの動画は YouTube でご覧ください。
他のウェブサイトでの再生は、 動画の所有者によって無効にされています」。
上記の青文字の部分をクリック(タップ)いたしますとご覧いただけます。
近所散策・2014年10月3日
自分を他の人と比べない
聖書は何と教えているか
「自分の仕事をしっかり行ないなさい。そうすれば,誇れるものを持てるでしょう。しかし,自分を他の人と比べてはなりません」。
(ガラテア 6:4)
何が不満を生じさせるか わたしたちには,自分を他の人と比べる傾向があるかもしれません。持っているものが自分よりも少ない人と比べることもありますが,
多くの場合は,自分より強い人,裕福な人,あるいは能力がある人と比べてしまうものです。
どちらにしても,結果は望ましいものではありません。わたしたちは誤って,人の価値はその人が持っているものやできる事柄で決まる,と思い込むようになります。
また,ねたみや競争心を抱くようになるかもしれません。
「私は,人が対抗心を燃やして努力を重ね,熟練した仕事をするのを知った。これもまたむなしく,風を追うようなものだ」。
(コヘレトの言葉・伝道の書 4:4)
どうしたらよいか 自分自身を,神がご覧になるように見ることです。神の見方に沿った自尊心を持つようにしましょう。
「人は目に見えるものを見るが,神(エホバ,ヤハウェ)は心がどうかを見る」のです。
(サムエル第一 16:7)
神はあなたの価値を,他の人と比べてではなく,あなたの心を読み,あなたの考えや気持ちや意図をよく調べることによって,評価されます。
「神の言葉は生きていて,力を及ぼし,どんな両刃の剣よりも鋭く,人の外面と内面,骨と骨髄を分けるほど深く刺し通して,心の中にある考えや願いを明らかにすることができます。
そして,神の目を逃れられる創造物は一つもなく,全てのものは神から見て裸で,さらけ出されており,私たちはこの方に責任を問われることになります」。
(ヘブライ 4:12,13)
あなたの限界を理解し,あなたにもそれを認めるよう勧めておられます。だれにせよ,自分の価値を,他の人と比べることによって評価するなら,ごう慢になるか,常に不満を抱くようになるかのどちらかです。
ですから,あらゆる点で秀でた者となれるわけではないことを,慎み深く認めましょう。
「出過ぎたことをすると,恥をかく。知恵は,慎みのある人たちと共にある」。
(箴言・格言 11:2)
神の目から見て価値ある者となるために,特にどんなことをしなければならないでしょうか。神は預言者ミカに霊感を与えて,こう書かせました。
「地の人よ,何が善いことかを神はあなたにお告げになった。そして,神(エホバ,ヤハウェ)があなたに求めておられるのは,ただ公正を行ない,親切を愛し,慎みをもってあなたの神と共に歩むことではないか」。
(ミカ 6:8)
あなたがこのアドバイスに従うなら,神はあなたを顧みてくださいます。
「神の力強い手の下で謙遜になってください。そうすれば,神はやがて皆さんを重んじてくださいます。そして,心配事を全て神に委ねましょう。神は優しく気遣ってくださるからです」。
(ペテロ第一 5:6,7)
満ち足りた気持ちでいるべきこれ以上の理由はありません。
だれかが設計?
チョウの羽
チョウの羽は,少しの塵や数滴の水が付着するだけで飛べなくなるほど,薄くて弱いものです。ところが,汚れや水が付いたままにはなりません。一体なぜでしょうか。
考えてみてください: ディディウスモルフォ(Morpho didius)について研究している,オハイオ州立大学の研究者たちは,
このチョウの羽は肉眼では滑らかに見えるとはいえ,表面がかわらに似た細かな鱗粉で覆われている,ということに気づきました。
それらの鱗粉の表面には平行に並んだ微細な溝があるため,汚れや水滴はすぐ転げ落ちます。技術者たちは目下チョウの羽をまねて,
産業機器や医療機器に汚れや水の付着を防ぐハイテク・コーティングを施そうとしています。
人は様々な生き物の造りを科学的に模倣しようとしていますが,チョウの羽もその一つにすぎません。
「自然界は,極小の物から極大の物に至るまで,工学技術の驚異で満ちており,これまで幾世紀にもわたって人間を啓発してきた」と,研究者のバラト・ブシャンは述べています。
どう思われますか: チョウの羽は,進化によるものでしょうか。
それとも,だれかが設計したのでしょうか。
世界的流行病・疫病
14世紀には黒死病が猛威を振るい,わずか2年間でヨーロッパ人口の3分の1が命を落としました。1918年から1920年には,スペイン風邪によって少なくとも5,000万人が死亡しました。
旅行に時間のかかっていた時代は,病気の広がりもそれほど速くありませんでした。しかし,都市化が進み,国際的な交通手段が発達した現在,流行病がすべての大陸に急速に広がる危険があります。
こうした流行病は自然発生することがありますが,生物兵器による病気の発生に対する恐れも高まっています。必要な知識を持つ少数の人たちがインターネットで器材を購入し,致死的な生物兵器を製造することは可能だ,と述べる専門家もいます。
「自然発生する病気は,引き続き深刻な生物学的脅威となっている。しかし,そのような病気の病原体 ― あるいは,多剤耐性の病原体や人工的に合成された病原体 ― で武装した知能集団は,大惨事を引き起こしかねない」。
(超党派大量破壊兵器テロ調査センター)
重要な種の絶滅
米国では過去5年間に,毎年,養蜂場のミツバチの約30%が蜂群崩壊症候群で姿を消しています。これは,ミツバチのコロニー全体が突然巣からいなくなる謎の現象です。
ミツバチは,はちみつの供給源であるだけでなく,主要な農作物 ― ブドウやリンゴや大豆や綿花 ― の授粉を行ないます。人間の生活はミツバチに大きく依存しています。
人間の生活は植物プランクトンにも依存しています。植物プランクトンがなければ,魚はいなくなってしまうでしょう。土壌の通気性を良くするミミズなどの虫がいなければ,農作物の収穫量は激減します。
こうした主要な種が絶滅するなら,食糧不足や飢餓が生じ,暴力行為や暴動に至りかねません。環境汚染,人口過剰,天然資源の使い過ぎ,生息地の破壊,気候変動によって,動物の種が自然な絶滅率より1,000倍も速く絶滅しています。
「1年に1万8,000から5万5,000の種が絶滅している。原因は,人間の活動である」。
(国連開発計画)
核戦争
一度の核爆発で一つの都市が瞬時に廃墟と化します。事実,1945年8月にそのような恐ろしいことが二度起きました。核爆発には,爆風,熱線,炎,放射線などによるすさまじい殺傷破壊力があります。
放射能によって食物や水は汚染されます。核戦争が起きれば,大量の塵が大気中に拡散して太陽光が遮られ,地球全体の気温が大幅に下がり,農作物や植物は全滅するでしょう。
食物がなければ,人間と動物は餓死してしまいます。現在では,9か国が核兵器を保有しているとされ,他の数か国も核開発を進めているようです。また,テロ組織も核兵器を手に入れようと躍起になっています。
「核兵器は,人類にとって今なお最も深刻で最も差し迫った脅威となっている。……世界には依然として2万5,000ほどの核兵器がある。……テロリストが核兵器を手に入れるのも時間の問題だろう」。
(憂慮する科学者同盟)