小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

七夕

2007-07-07 12:12:43 | 日記
7月7日(土曜日)天気、曇り
今日の天気は曇り今にも雨が降ってきそうだ。今日は七夕様
織姫さん・彦星さん今頃天の川を渡って逢えたのかな~


今は七夕まつりも商店街のイベントに使われるようになって、
他の街と重ならないようにと、その街によって日にちが違う。
織姫さん・彦星さんも年に一度きり逢えなかったのが・最近は
何回も逢えて戸惑っているのでは・・・・・

こう、何回も逢うと喧嘩などして別れがこなければと・・・・  
私の街の七夕まつりは7月14~15日。最近は二日逢えるようになった。
昔は七夕様というと織姫・彦星が年に一度逢う日と夢があった。
夢も段々と薄れて行くものだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利は不便 (kenken)
2007-07-08 10:37:58
確かに最近便利になって、いろんなことが簡単に出来る様になりましたが、半面、不便にもなってきたような気がします。
携帯だってかける時は便利だけど、電話から逃げることができないってのは不便ですよね。
お店も24時間やってるから、昔みたいに明日に延ばすってこともできなくなっちゃったし・・・。
本当なら便利になった分、人間は楽になるはずなのに、何だか益々忙しく、おおごとするようになったみたいで・・・。
返信する
七夕伝説も変化あり (きょん姫)
2007-07-08 15:27:23
七夕って言うと少し夢のあるイベントって思っていました、が、最近は違うらしいです
七夕の日にカップルで会うと、織姫と彦星が嫉妬して別れさせられちゃうって逸話があるそうです。
知らなかった。。。

って言っても昨日は前橋の七夕祭り、カップルが仲良くいっぱいいたしなぁ~

皆ずーーーっと仲良く一緒にいられたらいいね
返信する

コメントを投稿