小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

梅干

2008-07-06 15:57:10 | Weblog
今日7月7日七夕様だ。
朝から彦星さま織姫様の嬉涙が降っている。

と!そんな中玄関のチャイムが「ピンポン、ピンポン・・・」となった。
急いで玄関を開けると隣の奥さんが「梅の実」を持ってたっていた。
今朝採ったばかりの「南高梅」だけどたくさん出来たので、お裾分けと言って持って来てくれた。
私は喜んで貰ったが??????
実は私!「梅干」は嫌いでこの年になるまであまり食べた事がない。
ましてや!「梅干」を作った事もない。
でも、エロさんは酸っぱい物が大好きで、今は毎日「クエン酸」の粉末を5㌘水に溶かして飲んでいるぐらい好きだ。!(やっぱ!変なおじさんだよ~)
傍で見ている小町は見ているだけで口の中に「酸っぱい物」が湧き出てくる。
そんなエロさんだから「梅干」は大好きで毎日食べている。 お~すっぱ!!

でもどうしよう折角好意でくれたのに?
と、その時亡き母の顔が浮かんだ。
母は梅干が大好きで毎年この時季になると「梅干」を漬けながら歌っていた「歌」!
2月、3月花ざかり・・・・
三日三晩の土用干し・・・・
思えば辛い事ばかりそれでも世のため人のため・・・・
しわは寄っても若い気で・・・・
なんて歌いながら「梅干」漬けていた。
なんと懐かしい「梅干の歌」か?
私もこの歌の「梅干」のように!しわはよっても若い気で!
若い君らの仲間入りして、なくてはならないこの私になるように「変なおじさんと」頑張りたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も意外と苦手。。。 (きょん姫)
2008-07-07 17:55:51
なんですが、最近は梅干を食べるようになりました。

作ったことはないですが、私のおばあちゃんがよく作ってました。
青い梅をよく日干ししてたなぁって思い出します。
で、デッカイぶよぶよした梅干をデッカイ口で食べていたおばあちゃんが偉大に思えました。
返信する
梅干し (akotan)
2008-07-07 21:48:28
 私は毎日お弁当に「梅干し2個」をごはんに載せて持っていって食べます。何か健康にいい気がするので弁当には欠かしたことありません。
 でも、自分で作ったことはなくて、頂き物(手作り梅干し)や香典返しに付いたやつを戴いています。
自分でお金を払って梅干しを買ったことはない気がします。
返信する

コメントを投稿