小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

秋だな~・・・

2007-09-02 11:58:08 | Weblog
急に秋めいてきて、今までの猛暑が嘘のようだ!道端の草花
もいつの間にか夏秋に模様替えしだし、もうすぐ田んぼの緑の絨毯も黄色の絨毯に衣替えをすることだろう
私は四季の中で秋が一番好きです。空が高く澄みわたり・気温も暑くなく・寒くなく、すごすやすく食べ物も「実りの秋」で美味しいもが沢山とれ、私の食欲を、ますます刺激して「肥えてしまう」 「トドに」・・恐ろしい事だが・・・でも・食べ物の誘惑には勝てないよ~
でも・やっぱり「秋はいい!美味しい食べ物が沢山とれ芋・栗・松茸・梨・葡萄・それに新米に秋刀魚と・・・まだまだ沢山あるが・・・。昔・私の伯母さんが食べ物の名前をいう時にいつも「サツマイモ」のことだけは「お芋さん」と「さん」付けで呼んでいた
あとの食べ物には「サン」は付けなかった。いまだに、なぜ?
だか、分からない?????。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (きょん姫)
2007-09-02 17:34:25
秋が好きです。
小町さんと同じで美味しいものがいっぱいだからです。
夏に減退していた食欲も復活し肥えてしまいそうです。

群馬は山がいっぱいで紅葉も楽しみですね。
私は水上から片品方面へ抜ける道の紅葉がとてもお気に入りの場所です。
これから楽しみですね!!
返信する
お芋さん (akotan)
2007-09-02 21:14:04
 小町さん、伯母さんが「お芋さん」と呼んでいた理由が?とのこと。私が想像することに、戦時中、米、麦等が貧窮し、サツマイモで飢えを凌いだという話はよく聞きますよねぇそんなこんなで、伯母様が「さつま芋」に敬意を表しているのではないかと推察します。いかがでしょうか

 紅葉と言えば、きょん姫さんと同じく水上~片品に抜ける坤六峠の辺は本当に絶景ですよね楽しみですね
 
返信する
さすが・・・ (小町)
2007-09-03 14:18:51
どうも有難う・・・・
明快な答えを私もそう思います
返信する

コメントを投稿