小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

にわか料理人

2008-05-26 12:51:47 | Weblog
今日は朝から真夏のような日差しが照り付けている。
汗を拭き拭きやっと洗濯物を干し切って「やれやれ」これからチョッと一休みと思って、
家に入るなりエロさんが、「醤油・味醂」あるかと言って、いきなり部屋から出てきた。

「醤油・味醂」なら台所の棚にあるけど。

でも何時は炊飯器や包丁など生まれてこの方使った事が無いエロさんが、
急に「醤油・味醂」何て言い出すので、不思議に思い?「醤油・味醂」を何に使うのか聞いてみた!
すると今ラジオで「簡単に出来て美味しいつゆ」の作り方を放送していたので作って見ようと思ってと言い出した。

何でも材料は「醤油・味醂」を同量入れて煮込むだけで、美味しいそばやうどんのつゆが出来るとの事。

でも「味醂」と「醤油」を同量では甘くて食べられないのでは?と言うと、
そんな事ないよ煮込めば甘くなくると言っていた。

私の止めるのも聞かずに、台所で生まれて初めての「にわか調理人」への挑戦が始まった。

それから暫く台所で「つゆ」に悪戦苦闘しながらも何とか「つゆ」が出来上がった。

早速エロさん味見・・・・・なんだこりゃ~「甘すぎる」

それっきり「つゆ」はお蔵入り(冷蔵庫)されてしまった。

今度いつ日の目を見る事無く「つゆ」は眠りについた。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (きょん姫)
2008-05-26 20:24:49
醤油と味醂が同等の量だと「照り焼き」味かな。
エロさん、暫くは料理しないでしょうね。
返信する
思いつき (akotan)
2008-05-27 00:29:46
 思いつきで作られては困りますね。
男の料理人って格好いい気がするけど・・・。エロさんお蔵入りになった「つゆ」どうする気でしょうねっ。
返信する
ブログで (kenken)
2008-05-27 09:46:25
噂になってるとは、エロさん、「つゆ」知らずでしょうね。
返信する

コメントを投稿