Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

AKはヒトラー総統閣下のRO1.5反対運動を応援します

2008-12-26 01:18:42 | RO日記(R以前)
ヒトラー総統閣下はROのシステムリニューアルに反対のようです



見た瞬間、思わず気に入ってしまったので…。
反省はしてない。

既に、いたるところで物議を醸してる旬ネタ「ROリニューアルシステム」ですが、ここでもちょっと触れてみようかなと。


一応、未実装wikiの記載へワイヤーを張っておきましょうか。
リニューアルテスト (RO未実装システム情報wiki)

>リニューアルとは
>ラグナロクオンラインにおける、ほぼ全ての基本システムを一新する計画です。
>2008/07/30よりサクライ-Rサーバーを新設し、テストされています。
>3次職及びレベル、ステータス限界突破を念頭に置いたリニューアルとなります。

>◆なお、このページにおけるテスト内容がそのまま実装されるわけではありません。◆
>◆2ヶ月間テストを経て調整される予定であり、修正や廃止などがありえます。◆



このリニューアル仕様の要点をまとめると、

①三次職実装&限界引き上げに対する、全体的なパワーバランス下方修正
②高レベルキャラによる、低級Mobの乱獲抑制(逆も同様)
③ステータス<装備性能の傾向がさらに強まる
④レベルアップを大幅にはやくする


まず、変更内容で一番大きい要素を占めるのが①の全体パワーダウン。
限界向上による必然的な調整とは言え、こうなると中~低レベルのキャラへのしわ寄せが激しいです。
二次ステータスがLvにも影響を受けるので、特に序盤~中盤のキャラはさらに俺YOEEEE!って状況になるでしょう。

もっとも、中級以下のMobが大幅に弱化され、レベルが比較にならないほど上げやすくなるので、ともすればさっさとカッ飛ばせばいい話なんですが…それってどうなんでしょう。

次に、PCとMob間のレベル差補正。
自分より弱い敵に倒されにくくなる代わりに、うまみが大幅に減少。
自分より強い敵はさらに倒しにくくなる代わりに、リターンはちょっと増加。

総じて、「自分と同じ強さのMobだけ狩ってろ!」というシステムです。
適正外のレベルのモンスターと戦っていては、いつまでたってもレベルアップできないということになります。

これはどう見ても改悪ですね。いつでも好きな敵を気軽に狩れ、各人の工夫によって効率を上げられるROの従来の利点を完全に殺すことになります。
レベル帯、職種によってほとんど似たようなMobを狩ることになるのは萎えます。

確かに、高レベルキャラによる乱獲を防ぐという狙いそのものは評価出来ます。低レベルキャラの置かれる環境が相対的によくなるためです。

しかしこのシステムが来たら、低級狩場に籠る人数も今より減ってしまうわけで。何よりも心配なのは、空きビンといった消耗品やカードの供給が減ること。
ただでさえ、カードなり装備なりが重要な昨今のROで、さらにインフラが進もうものならば、ゲームが破たんするのは明らかです。

それと内容的に繋がりがあるのですが、③の装備の重要度UPです。
これ以上、装備の依存性を高めてどうすんだっつ~話です。

逆にいえば、まともな装備を用意出来ない人はさらに弱化するってことですよね。

それと同時に、ステータスによる上昇値も低下し、与ダメ被ダメにおいても強い装備があってなんぼな世界となります。まぁ昔からではありますが。
個性のない横並びなキャラばかりが量産されるというのはまさにその通りで、非量産タイプのキャラはさらに減ることになるでしょう。

今の装備群に求められてるのは強さじゃなくて、個性を活かせるかどうか…だと思うんです。

最後のレベルアップ緩和ですが…当然ですね。三次職になってからがスタート…なんてゲームになって、上げやすさが今まで通りなんて絶対やってられません。
サクライRじゃ経験値10倍モードですら現行より上げにくいとか…正気じゃないですww


既存のユーザーが望んでいたものとはかけ離れている…それが実情で間違いないでしょう。
まぁ今の段階では、リニューアルはほぼ失敗…という印象を受けますが。


個人的に望んでいたのは、ソロ職や非戦闘職と言われる人々(一部除く)のレベルの上げづらさの緩和なんですよね。
支援、Wizに代表される臨時組の基準でレベルバランスを批評されたらたまったもんじゃないですよ。
ROも何だかんだで歴史あるMMORPGに昇格したし、いまさら大規模なリニューアルなんて画策するんだったら、理不尽な格差をそろそろ是正していくべきだと思うんだ…。
オンラインゲームである限り無理な話…でしょうか?

敵を倒すのがROの主旨だから…なんて言われたら、もうどうしようもないんですけど。
BS系とかケミ系なら、特定の製造・製薬が成功すれば経験値獲得…なんてすれば面白いと思うんですよね。
あ、そういう観点でいくとランカーシステムはいいですね。製造に突っ走る目標になりますから。
生産的な分野をもっと面白くするといいんじゃないかな…流石に別ゲーになるか。

決して、そこまで楽なゲームにしろっていうわけじゃないんですけど…うまくまとまらないのでもうやめます。



「○○強過ぎ」「○○オワタ」といった細かい話は、収拾がつかないので割愛。
詳しい情報はほんとに、未実装wikiとかスレとかの通りですのでそっちを参照して下さい。

AGI-DEX神速型に関してはちょっと言えば、Aspd自体も大幅に下方修正され、2HQとバーサークも仕様変更されるらしいので、今よりは俄然やる価値が出てくるかもしれません。
1.5が来ても到底量産型にはなり得ないのは確かですが。


アーマードコアに夢中だった頃も、こんな風にあちこちでバランス論争してたっけ。何か懐かしい気持ちです…。


AKの人としては、1.5自体にはやや否定的…ってくらいの感じなんです。
個人的に物申したいのは三次職のほうです。

ルーンナイトは最近見ててもダサすぎると思うようになったし、ぺロスもあんまり期待しないほうがよさそうだし。
三次スキルも「ただ単純に強くなる」ようなものばっかりで魅力を感じない。

騎士スレの現行スレに載ってましたが…何ですか?あのルナ子の攻撃モーション。
素騎士、ロナだからよかったのにルナ子になったとたんこのダサさ。

最悪です^^;

ちょっと前までは、『強くなれるならルーン目指してもいいかな?』でした。
今は、『もうルーンなんてならなくていいやw』です。

ルーンにはならない。でも1.5が来たらロナは確実に弱体化する。

リニューアル来る前にやりたいことは出来るだけやっとこう。
リニューアルが改良も果たせずに来たらROはすっぱりやめよう。

と中の人が考えているのは、実はこんな理由があったからなんですね。



最後におまけ↓


ヒトラー総統閣下がROのウォーロックにお怒りのようです


総統と同じ道を辿りそうな気がしてならない今日この頃。ぶっちゃけ三次職なんてやらないで、今の転生二次をもっと強化できるようにすればいいのに。

うん、今より上げやすくなるんだしね…。残りスロット全部LKにしてみるのも悪くはないと思うんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿