Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

村正ナイトの育て方(二次転職~転生編)

2016-05-28 00:07:42 | 村正RK
※狩りの前に

新規でここまで何も装備を調達していない場合は、
レベルアップボックスのチケット交換でヘルモーズセット②を貰いましょう。
主に回避があがるので、三種類の中で村正騎士と一番相性がいいです。

そして、出来れば用意したいのが「村正」。
村正が厳しければ、マラン島で猫両手剣をゲットして使う手も。

オルレアンのフルコースは一定期間経つとなくなります。
なので、あまり惜しまず使ってしまいましょう。
転生直後の育成用に、2~3個残しておくと楽。



■二次転職後~

・ホードマップ
引き続き篭ってJob上げに。
Job40で転職した頃ならまだまだここで上げれる。


・おもちゃ工場
1Fの緑色の方のクッキーが主食。
攻撃は全く痛くないし、経験値は高いのだが、
如何せんHPが多すぎて時間がかかる。パッシブ狩りだと超絶飽きる。

2Fの分類所はミストケース、クリスマスゴブリンも問題なく狩れるはず。
クルーザーは被ダメが痛いが、非アクティブ&リンクで初心者ポーション連打で倒せる。
クッキーをctrlクリックだけではつまらない場合に。


・マラン島MD(地下排水路お掃除)
mobもクリア報酬の経験値もうまい。一日一回しか受けられないが。



■Base70~

・ピラミッドB2F
やはり両手騎士なら牛先輩には挨拶しないとだめでしょう(笑
ミノタウロスはサイズが大型で両手剣との相性がいいです。
ハンマーフォールのスタン回避、閉所でのBBとmobハウスの処理。
騎士の動かし方の勉強になると思います。
Base80前後まではテンポよくレベルを上げられるでしょうか。


・オットー海岸&シーオッター海岸
EXP効率はオットー>シーオッター>チンピラ。金銭的にはその逆。
オットー海岸はオットーをメインに狩れる。
シーオッターの方はチンピラでお金も稼げて、一攫千金も狙える。
どちらに篭るかはお好みで。Base85くらいまでは行けます。


・ペノメナマップ(アルデバラン時計塔B3F)
95%回避Fleeを比較的簡単に達成できて、
抱えすぎなければ初心者ポーション連打で倒せる。
mobは強いがexpはそれ以上にうまい。転生までここでいける。


・飛行船襲撃クエスト
弱い方の船長推奨。



■Base90~

・ゲフェン魔法大会
コイン交換で1日1回、確実に1レベルアップできる。
3回戦までは勝てる、4回戦は未転生だと厳しい?



■スキルの振り方

・ツーハンドクイッケン
10必須。真っ先に上げる。



騎兵修練かボウリングバッシュ、好きな方を先に。
私はレベルアップボックスで騎乗アイテム貰えるのでBBを優先しました。

正直、騎士のスキルに関してはあまり考えることはないです。

村正ナイトの育て方(ノービス~剣士編)

2016-05-27 21:19:01 | 村正RK
■ゲーム開始時

アカデミーでNPCと会話し、ソードマンの転職所へ転送してもらう。
基本スキルにポイントを振っておくのを忘れずに。

ソードマンの転職試験は廃止されており、NPCと話すだけでポンッと転職できる。
その後、またアカデミーに転送してもらう。



■剣士転職後~アカデミー

ルーンのクエスト、ポリン団クエスト、アカデミー実習室のいずれかでレベルを上げることになる。


一番手っ取り早くレベルを上げられるのは実習室。
マップに設置されているリカバリープレートは、使うことでHP・SP全回復。
さらに好きな属性付与を受けられ、無料で何回でも利用できる。
mobの分布と弱点属性を把握出来れば、とてもテンポよくレベルを上げられる。

ただし、Baseが高くなるにつれてプレートのクールタイムが増加する。
狩りが渋くなってきたら、ホードマップに引っ越しの時。
Base55以上のキャラは入場不可になる。

レベルを上げるだけなら実習室で狩りをしてればいいが、
新規プレイヤーはルーンクエ、ポリン団クエを進めてアカデミーバッジ等手に入れておくと後々便利。


ルーンのクエストは、いわゆるおつかいゲーム。
非戦闘職、支援アコライトなどはこれがメインになるかもしれない。
クリアしていくことで回復アイテムや装備がもらえる。
新規プレイヤーなら、「気になるあの子」を2までクリアして武器だけ貰っておくといい。
ぱぱっとレベル上げたいならそれ以上は不要。


ポリン団は「○○を何匹倒せ」タイプのクエスト。
mobのexp、クリア報酬のexpと二度おいしい。アイテムも貰える。
レベルを上げつつ単位も欲しいならコレ。
ただレベル上げに便利なのはせいぜい「世界征服ロボ」の①~③くらいまで。

新規プレイヤーではなく、すでにある程度の資産があるなら、
アカデミーをスルーして狩りをしたほうがより速い。
狩場候補はイズルードダンジョンなど。



■Base30以降、またはアカデミーに飽きたら

ホードマップでホード(通称ミミズ)を狩りましょう。
(行き方:モロク転送⇒ファロス燈台↑)

アカデミーのmobから比べればかなり効率は良い。
二次転職なんてあっという間、Job50もRR仕様の今では全く苦行にならない。
これといって必要な装備もなく、回復アイテムもほとんど使わない。

少しの手間とゼニーがかかるが、実習室で火属性付与してから行くと捗る。
もちろん自前の火属性武器があればそれを使ってもいい。

LOVAコラボダンジョンもオススメ。
クールタイム3時間なので、その間に狩るようにすれば尚速い。



■ステータスの振り方

ささっと転生するならAGI優先で、並行してSTRを上げる量産ステが当然。

未転成時代からクリ騎士したいなら、
AGI:LUK=3:2くらいの割合で並行して振っていくのが育てやすいか。

STRは少しでも振るに越したことはない。
DEXは最初から10くらい振っておくと序盤は多少楽。

クリにこだわるならどっちも1でやってみろよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!



■スキルの取り方

まずはバッシュを10へ。
命中率アップ効果、リカバリープレート&LvUPによるSP全快を利用して延々とバッシュ。



HP回復上昇(HPR)を10へ。
初心者用ポーションの回復量がマトモになり、回復が楽になる。



①両手剣修練10(必須)
村正はBase48からなので、剣士でも使えることを考えると、
ここまでの順番で取っていくのがオススメか。

②マグナムブレイク(3以上)
相変わらず攻撃用スキルとしてはイマイチ。
10振って範囲狩りする選択肢もあるが、そこまでしなくても簡単に転職できる。
現状はJob50も楽勝なので、ダメもとで10振ってみるのも悪くはない。

③プロボック(5以上)
序盤は敵のDEFを下げることの恩恵を感じにくい。
これもBBの前提の5だけとっておいて、
騎士になってから10にするでもいいかもしれない。

④インデュア(1推奨)
これもペコペコの前提に1だけあればいい。


このとおりに取得していくと、Job41で転職になる。
未転成の両手騎士はスキルポイントが余るので40転職してしまっても構わない。

SEモリガンセット

2011-09-08 19:05:56 | 村正RK
ということで課金切れにつきまたしばらくお休みしますが、
切れる前にこんなのが作れたので紹介しておきます。








噂のモリガンセット。ベルトおよびペンダントも無事SE品を確保することができました。
ベルトは自分で挑戦して、これがダメなら諦めようと思っていた11個目で辛くも成功。
ペンダントのほうは、露店で安く売ってたのを奇跡的に購入できました。



ちなみに、この費用のために二つあったヒュッケの尻尾の一つを生贄にしました。
コボコンチで代用すれば実質クリ+3と20Mzenyのトレードオフなので、それ自体はいい判断だったと思う。
でも、総資産の大半がモリガンセットでなくなってしまったのが…。




ちなみに挿したカードはこれ。





コボルド×2と悩んだのですが、火亀×2にしました。
str+2・Cri+2と完全回避6を天秤にかけた場合、完全回避を取った方がモリガンセットを活かせると思ったので。
剣士系専用になってしまいますが、もとよりそのつもりだったので不満はありません。


[全てを装備した効果]
Str+4、Luk+13、ATK+28、完全回避+27、Cri+25
(Luk+13のボーナスを加味するとさらにATK+4、MATK+4、HIT+4、FLEE+2、Cri+4、完全回避+1)


[メリット]
・ヒュッケセットを凌駕するCri補正
・ATK補正によりスキルにも恩恵あり
・馬鹿にできない完全回避
・Luk+13は呪いの保険としても有効
・モリガンヘルムのグラフィックはRKと好相性。かっこいい

[デメリット]
・パッシブの秒間ダメは目に見えて弱体化(クリダメ+20%とAspd+6%を失うのはかなり痛い)
・ヒュッケ耳&木琴肩を失うためFleeがかなり低下(正直モリガンセットのほうが被ダメ増えやすい)
・完全回避はパリイングのようなもの。過度の期待は禁物

[感想]
強さよりクリを極めたい人向き。
コストパフォーマンスについても、残念ながらヒュッケセットを上回るとはお世辞にも言いにくい。
しかしクリティカルはめちゃくちゃ出るので、使っていてとても楽しい。
Agi-Luk極タイプに近い人ほど性能を活かせるのではないかと思う。
完全回避は過信できないとは書いたものの、Lucky!!エモーション自体はかなり出る。
囲まれてる時にパリイングを併用するとかすれば、結構強い…と思う。ただし魔法は勘弁。


既にヒュッケセットのある人(特に+7耳持ち)が敢えて今から作るほどの価値はありませんが、
両手剣での90%超のクリティカルはマジで病みつきになります。選択肢としては十分有力ではないでしょうか。

村正VF論争の検証

2011-08-31 12:36:35 | 村正RK
両手剣スレでしょっちゅう話題に上っては炎上する村正vsバイオレットフィアー論争。
なぜ単純比較できないはずの二つの両手剣が比較され、それが繰り返されているのか。



■村正VF論争のおおまかな構造(※筆者の主観含む)

R化前(村正を使うのに専用ステが必須だった時代)
『村正は高LUKor高VIT型専用。量産型の最適解はVFであり、特化両手剣がそれに続く』
というのが定説だった。

 ↓

三次職実装・R化
なぜか村正の呪いがなくなる。
R化による数々の仕様変更、低Lv多スロット特化武器の弱化、
属性付与帽子の普及などによって、性能面でのハンデが大きく緩和。
入手しやすさ、過剰しやすさもそれに拍車をかけ、VFに次ぐ汎用両手剣に昇格。
特に未転生の両手騎士、VF購入資金のないLKの層で有用になり、
それまで村正を使わなかった人もどんどん村正を持つようになった。

しかしながら村正はスリサズを安定して使えず、Sppの威力も活かせない。
そのため、
攻撃性能では村正<VF、手軽さではVF<村正

という認識が一般的なはずだった

 ↓

三次職実装後
Lv100以降の膨大な必要EXPの前に、上昇志向のあるプレイヤーは効率アップを求められる。
次第に、村正の評価にバイアスが加えられるようになる。

(例)
「ルーンは金かかるからスリサズは使わなくていい」
「スリサズを抜きにすれば、VFより村正のほうが強い」
「VFはATKペナが大きいから、STRが低ければ村正のほうが強い」
「村正は過剰しやすいから、その点でもVFより有利」

VFサイドがこれらの主張を論破しようとするも、村正サイドが主張を曲げず、議論が堂々巡りになる。

 ↓

村正SE実装
「村正にゴーレムc挿してスリサズできるぜ!やったな!」←にVFサイドが噛みつく

村「スリサズ使えるし、もうVFの負けだな」
VF「なぜその結論に行きついた?SEが来ようと立場の逆転はありえないw」

状況は一向に変わらず。




■内容の検討

①スリサズのC/P
スリサズの三倍ダメージ発生率は、ルーンマスタリーLv10で15%という検証結果が出ています。
この場合、スリサズ使用によるダメージ期待値は1.45倍で、それにSTR+30が加わります。

一方、エイシルのダメージ期待値は、Aspd191→193の場合でも約1.28倍であり、
これよりAspdが低ければ、期待値もさらに低くなります。

また、単純にパッシブを強化するエイシルに対して、スリサズのSTR+30は、
武器ATKペナルティ緩和&スキル攻撃の威力も押し上げます。
それだけでなく、エイシルの一個あたりのコストはスリサズの数倍します(逆の鯖はまずないはず)。
つまり、エイシルはスリサズより期待値低いのに倍以上高いという、超浪費ルーンなのです。

高Aspdを楽しむのは個人の自由です。しかしこのデータを見る限り、
スリサズを使わずにエイシルを使うことは非合理的で、
村正がスリサズ使わない宣言をしている時点で、大きなハンデになっていると言わざるをえません。


②攻撃性能の比較

武器ATKと過剰精錬、オプションなども含めて説明しようとするともうわけわかんないので、表にしちゃいましょう。

基本条件
STR80、AGI106、LUK30、DEX44
装備は剣とククレコンチのみ
それぞれに弱点属性付与
VFに挿すカードはゴーレム1、サイズ特化1とする
VFは防御無視発動中のダメージとする
EB5、マスタリー10修得

常時防御無視状態で計算するのは卑怯?だったら実際はこの結果より一回り弱いくらいだと思って下さい。
筆者はVF持ったことないんですが、発動率高いと聞いておりますので。
逆にVFの防御無視を外すと、今度は村正が卑怯な立場になります。

クリ装備込みだったらどうなるの?とかはさすがに私ではもうやり切れないので、
ご自分で計算して頂ければと思います。

秒間DMGスノウアー(DEF121+63)ブラゴレ(DEF359+129)
+5村正5403.54068.84
+7村正5818.54415.12
+9村正62404768.12
+4VF5845.456176.73
+7村正(エイシル)8408.586378.97
+10村正(エイシル)9307.147129.49
+4VF(スリサズ)10781.8211300.31
+7VF(スリサズ)11763.6412298.53


STR80以下は省略してますが、大雑把に言うと、
過剰で差を付け、低STRかつ相手のDEFが低いほど村正有利の傾向になっており、
スリサズ未使用のVFに勝てるシチュエーションも割とあるかと思われます。

スレで言われてた『STR80までは、おおよそ+4VF=+5村正』というのは、割といい線だったっぽい。

それにしても、やはりATK275と防御無視のタッグは強かった。
村正は低DEF、エイシル使用下ではわりと健闘。逆にブラゴレ級の硬い相手だとどうにもならない感じ。
+7以上で柔らかいMobが相手なら村正も十分張り合える、くらいには思っていいでしょう。

…もっともそれはVFにスリサズを使わせないのが前提であり、
VFにスリサズを使われると村正はどう頑張っても勝てません。

ちなみに村正にSEした場合、
それを過剰精錬出来ればスリサズVFにそこまで劣らない威力を引き出せます。
村正有利な条件が揃えば、VFと互角にさえなれるかもしれません。
しなしながらベースとなるSE品が、作成だと軽く10M~20Mくらいの値段にはなるはずで、
クジに入らない限り、+6↑はそうそう出てこないと考えるべきです。
そんなに高額なSE村正を過剰するくらいなら、+4VFのほうがまだコスパ的にかえって良くなる…というオチ。

当分の間は、今まで通り予備武器を持ち歩くか、
スリサズ専用剣と割り切って+4ゴーレム挿しを使うことになるでしょう。




■結論

あくまで武器としての比較をしたかったので、キャラの能力は極力固定しました。
両手スレで話し合われてることも、本質は同じですよね。


やはり村正は、スレで言われてるほど強いわけではなさそう。
初期投資が少ないのは、裏を返せばその分将来の効率のために多く投資しなければいけないということで。

こうしてデータを分析したおかげで、村正とVFの力関係や得手不得手の違いが見えた気がします。


そうです。村正とVFには得手不得手があります。
そもそも追加効果からしてベクトルが違うのに、この二本を比較することって意義があるのでしょうか?


そして無視できないのは、村正専門のAgi-Lukタイプや、
その親類キャラのことが議論から置き去りになっていることです。

村正騎士にしか使えなかった村正が、いつの間にか私達の手を離れ、
量産タイプの騎士達の間で、VFと同じ土俵で比べられていることに対して強烈な違和感を感じます。

私としては、村正VF論争の端緒というか、根っこはそこなんじゃないかな…と考えています。





村正はR化で間違いなく強くなり、多くの人に愛される両手剣になりました。
ですが、何か大切なものを忘れていはしないでしょうか。


例えば…そう、R化前から村正を振ってきた人達の心とか。





なんか検証を外れて、かなり精神論っぽい話しになってきましたが、
要するに私が最後に言いたいことはこうです。









強い剣、弱い剣。大いに結構。
強いから使うでもいいし、好きだから使うでもいい。



けれど、自分が選んだ剣を、己の自尊心を満たすための道具みたいにしてしまうのは悲しいことですよね。

武器関連(作成途中)

2011-08-30 13:00:13 | 村正RK
前提として村正ルーンナイトの主武装は、当然のように両手剣となります。
Spp狩りに槍を用いることもありますが、それらについては省略。


※2011年8月30 31日より開始予定の、バランス調整テストの情報を待って完成させる予定です。


■主に使われる両手剣
武器武器LvスロットATK重量装備条件追加効果
村正40-2155100Lv48Cri+30,Aspd+8%
5%の確率で自分に呪い(現在未実装)
Agi-Luk型にとっては最も基本的なクリ剣
ツヴァイハンダー40-2200220Lv48損傷しないs2の過剰品であれば万能なクリ剣に
アトロスの凶器41200350転生Lv55Cri+10
Str80以上の場合、一定確率で相手の鎧を破壊
s2過剰ツヴァイよりもSpp特化、パッシブ面も良
バイオレットフィアー42275220転生Lv80物理攻撃時、一定確率で5秒間モンスターのDEF無視
一定確率でメテオストームLv3、フロストノヴァLv5発動
現時点で最高の攻撃性能を誇る両手剣
アルカブリンガー30-2280340転生Lv100精錬値+2ごとにAspd+1Base100前提だがオプションが強力。基本性能も優秀
テグリョン42250200転生Lv50完全回避+10
JobLv70(三次職は50)の場合、
物理攻撃時に低確率で10秒間Atk+50
精錬値が+9以上の場合、詠唱とディレイ20%減少
完全回避が欲しいときに
カタナ13-460100Lv4なし村正SE実現によりQCriカタナが完全に産廃化
QCriカタナまじおすすめ

※村正およびアルカブリンガーのSEは2011年9月13日実装予定



■データ、各種計算式(未作成)



■関係のありそうなカード
カード接頭語効果有用性評価
ヒルスリオンc激烈のATK+25アンドレcの上位互換。
カード自体は悪くないが、クリRKにとってはもっと他に挿すべきカードがたくさんある。
セシル=ディモンcラピッド攻撃速度+5%、HIT-30エイシル使え。
対サイズ特化
(デザートウルフ、スケルワーカー、ミノタウロス)
各サイズmobへのダメージ+15%、ATK+5
(R仕様では武器ATKに+15%)
★★クリにこだわるのでなければ、安定して強くC/Pも良好。
対属性・対種族特化各属性および種族へのダメージ+20%★★お金と高Lvスロット付両手剣が余っているならお好みで。
ソルジャースケルトンcクリティカルCri+9★★クリ武器用カードの定番。
威力よりもクリティカル密度にこだわるならコレ。
チンピラcオーラクリティカルダメージ+15%★★★一定以上のCri率(目安はだいたい50%)からソルスケcよりダメージ期待値が高くなる。オススメ。
アウノエcオブクリティカルクリティカルダメージ+20%★★★★チンピラcの完全上位互換。現時点ではベストチョイス。
クリRKのみならず、クリキャラなら垂涎必須級の逸品。
当然ながら高価。
反木綿cスラッシュクリティカルダメージ+20%
攻撃時SP-1
★★強力だがデメリットがきつい。ウルズ常用します?
RK視点で考えるとまだチンピラcのほうがいい。

十七系
ゴブリンライダー(無形)
アサルトタートル(人間)
クルーザー(動物)
ブラッディマーダー(昆虫)
コボルドアーチャー(植物)
ロータージャイロ(魚類)
パンツァーゴブリン(悪魔)
デュラハン(竜族)
ゴブリンアーチャー(不死)

クリティカルダメージ+10%
各種族に大してCri+7
★★

Criダメ+10%は全種族に適用されるので、一応これだけでもソルスケcと同程度の効果はある。
種族を合わせた場合の期待値はチンピラ以上アウノエ以下くらい。
それでも実際は特化カード挿したほうが強い。

エレメス=ガイルcアサシン人間型に対しCri+10ソルスケより加重値がたった1多いだけで、人間型以外には意味がない。
これはちょっと…。
ソードガーディアンcフォース

片手剣・両手剣装備時、
ボウリングバッシュの攻撃力+25%
HIT+5、Cri+5

クリRKでありながら、BBにもこだわりたい欲張りなあなたへ。
そもそもこだわる意味あるのかって?知らんがな。
ゴーレムcソリッドATK+5
絶対に武器が壊れない
★★★★

s付両手剣でスリサズ使用前提なら、率先して挿したいカード。
予備の剣への持ちかえや重量から解放されるメリットは大きい。






■各両手剣の考察(作成中)



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