Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

AGI-DEX騎士発光式・後日談

2008-12-15 18:39:47 | AGI-DEX騎士
記念撮影の後、ちょっとだけ某アコの友人と畳Dで遊び。
それから溜まり場へ帰還。




終わった後にも友達がかけつけてくれました。
そこから、Gメンがモスコクエのアイテム集めるとのことだったので、どういう流れだったか忘れましたけど遊びについていきました。




プロボ10支援は怠りなく。ただし自分のダメージはカスダメ。
しょうがないじゃない、+10クワドロプルシュルードカタナだもの…正装だもの(ぇ
日本刀に憧れて両手騎士になったのに、あの二振りがグラフィック未実装だなんてorz
火力はローグです(ノ∀`)ダブルククレコンチw侮るなかれ。

まぁそんなこんなでハイプリさんも寝たいとのことだったので終了。
あとは溜まり場でず~っと雑談のひと時。


それにしても…




だいぶ時間が経ったものの…まだ不思議な気分です。本当に光ってしまったんですね。


友人に誘われ、ミッドガルドの大陸に降り立ったのは今から一年と約八か月。
何の予備知識もなかった頃、村正や正宗のようなネタ?武器が憧れで。
序盤では珍速型になりたいといって周りを困らせて。
中盤までなかなか装備も揃わず知人を当てにして。
やっと自立し、上を目指せると思った70台に受験勉強のため封印。
受験が終わって狂気を飲めるようになって、古代アクセも手に入れて。

90台はとても厳しかったです。
DEXしか振るステが残っていなかったので、実戦闘力はとっくの昔に成長は止まってます。
同じ狩場にかれこれ半年以上も滞在。
いっつもいるんで通ってる人の名前とかだいたい覚えちゃうんですよね。

自分も頑張ってるつもりなのに、同じ両手騎士の仲間にすらすごいスピードで抜かれて先に発光されたり。
卒業したと思ったら街中でオーラ、廃剣士、はたまたLKの姿で見かけたり。
もしかしたら知人に手伝ってもらったのかもわかりません。

自分はと言えば、両手騎士の話題を共有できる人が身内にいないどころか、Gメンも全くログインしない時期が続いたりして、ひたすら孤独にレベルを上げ続けていました。
一日にデスぺナ2つも3つももらった日には本当にブチ切れ(苦笑)でした。

何でこんなに苦しい思いしてんだろう、馬鹿みたい。いっそ浮気したほうがマシかな。
そう思った時期も確実にありました。忍者がまさにそれを物語る産物ですから。

でも言うまでもなく、そんなのは自業自得。
もともと槍より転生に時間がかかる両手騎士、その中でもさらに難関なステ型を、何の経験もない1stキャラで自ら選んだのです。
それをわかっていて後から弱い、上がらないだのと泣きごとをわめく姿こそ、騎士として惨めで最低です。

「ここで己の剣を折っていいのか」

いいわけがありません。約束を守るために、待ってくれている人のために、何よりもこのキャラのために。

「もうこうなったら、徹底的に騎士やってやる」

色々と考えたんです。
どんなステであろうと騎士は騎士。ソロ性能では常に上を行く職種です。
自分の狩りは騎士という素材のおかげで立派に成立しているのに対し、自分よりさらに苦しんでいる人が何万といるのは容易に想像できます。

そしてネット上における、数々の両手騎士の先人の人々。
ステ型など関係なく、彼らが成功するまでに歩んだ長く険しい道のりが今だからこそわかります。

先人は偉大です。今よりも不遇だった前時代から発光・転生職として存在し、後を追う者たちの力となり続けているのですから。

そんな状況で、果たして自分が弱音を吐ける立場かどうか。

もう、他人に弱いとか何とか思われてようが事実として受け止めるしかない。
自分で選んだ道だから、自虐的なことは二度と言わない。騎士らしくしていなければ。


ああ溜まり場のみんな、あんなに弱くて頼りなかった剣士が、今じゃ立派にオーラ纏ってますよ。
師匠なんていない!とは言いましたけど、こうなれたのは間違いなくみんながいてくれたおかげです。

それと、今でもたまにすれ違った知人やご近所さんから「発光おめでとう!」というメッセージを頂きます。
自分が思ったよりも他人に見られ、認知されていること。そして本当に恵まれている幸せ者だということを実感しました。


今までありがとう。どうかこれからも仲良くしてあげて下さい。



しばらくは、ROはゆるめに続けようと思います。転生は準備やプラン立てのためにもう少し先になる予定です。
未転生時代はこれにて終了ですが、得られたものは計り知れません。
しかし中の人はまだまだ未熟。これを糧にして、転生したらもっと上を目指します。



最後におまけ↓



宴会道具に使おうと思ったら、愛着が湧いてしまい…。ペット一号認定。

AGI-DEX騎士発光式レポート

2008-12-14 17:39:43 | AGI-DEX騎士
とうとうこの日を迎えることが出来ました…です。


(式:12/12金曜日22:00迄集合)


講義が終わってログインしたのは3~4時頃。
式の準備を済ませ、後はいつも通り狩りしたり露店をチェックしたり。
やることがなくなったので5時くらいからギルドの溜まり場に落ちることに。
9時の段階であまり来ていなかったので、最終的な出席率が心配だったのですが皆様ちゃんと来てくれました。

予想以上の参加人数(特に来賓の方)が集まり、しかもテンションの高いといったら…10時前の溜まり場はまさにカオスなことに。
途中から会話ログ追うのを諦めて、事務連絡に集中しておりましたw

そうこうして10時も過ぎたのでアマツの会場へ移動。




移動中の一枚です。
さて、これを見て「えっ?」って思った人いらっしゃるかと思います。

そうです…ここはかの有名な劇団うたかた様の練習&公演会場なんです。実はそのことを知らなかったんです。
アマツに着いて、最初にこちらを覗いた時にメンバーの方が一人座ってらして、「まさか」と思って聞いてみたところ…。

この状況にはかなり焦りました。完全に自分の落ち度です。
幸いこの日は練習日で、練習も始まる前とのことだったので、初めにこちらが移動しますと申し上げたのですが…場所を譲っていただくことになりました。

うたかたの皆様、ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした。
式のほうは充実した形で締めくくることが出来ました。感謝申し上げます。

戦いのこと以外の世界にも、もっと目を向けるべきなのかもしれない、と思った出来事でもありました。

そういえば式が始まる前にある方が、「ここ、うたかた懐かしいな~」とおっしゃっていましたが、まさにこのことだったのですね。
いずれその人を誘って公演を見に行こうかな、と思ってます。


そんなわけでいきなりのハプニングでしたが、ちゃんと式の行程は進行。





これが枝を折りはじめる直前のショットです。
ご覧のようにリング、観客席に分かれ一人づつ前に出てきてMobを出していくオーソドックスな発光形式です。

『草かキノコを出した人はその場でもう一本』という特別ルールを設けたんですが、とうとう出ることはありませんでしたww





一本目。いたって普通です。しかし…


確かこの後ハイプリDOPが出たんですよねぇ…これが大変なことに。

生体研究所は基本的に嫌いで1Fすら数回しかいかなかった自分。
式にはサイズ特化しか持って行ってません。呪い水もありません。しかも低STR型のパッシブ騎士です。
アスム+2204ヒール+SWの壁を自力で剥がせない…。
始まって早々こんなことになって、心の中で泣きたい気持ちに。

それでもSW追い出してBBで追撃したり、LAを連射してもらったりして殴り続けることしばらく…。
ついに撃破!おや…?



頭の上に今、天使様が…

Lv上がっちゃいました(´Д’)
マーガレッタのBaseEXPはちょうど100kです。式直前に残していた経験値は100kちょっと?程度。
まぁそんなもんですよね。
一人でオーラロードのほぼBase0.1%に相当するとか…恐るべし。





その直後でこんな一枚が残ってました。何でしょうねぇこれ。
一瞬のことだったのでよく覚えてないんですが、確か誰かが暴走してこうなったはずw
ほぼ全滅してますが、コンスタント自爆説が有力らしいです…。

それにしても「俺で決める!」と意気込んでいた某ハイプリFが、本当に決めてしまうとは…ww

そんなこんなでSS残ってないんですが…(ごめんなさい


無事に、





当然のようにリログして、





キタアアアアアアァァァァァー!
ひっ、ひかっとるぅぅぅぅぅぅぅ!!(゜∀゜)!!信じられねぇ…ww


と、いうことで無事にメインイベント(じゃないかも?ww)も終了したので…





9割以上残った枝の処分が始まりました♪

このSSでは自分は遠目に見てる感じですけどね。
なんていうか、みんな盛り上がってるのを見てるとなんとなく満足な感じがして…
「もういいや」みたいな?w
足元のオーラがまだ気になるお年頃です。


そして今日のお祭のMVPはこちら。




まず、カーサ。普通に強敵です。以前のFTの枝祭の時にも全壊させられました。




そして現身。これ見たときかなりやばいと思いました。MVP級のMobがひしめく、次元の狭間のモンスターです。
しかもこの人間型、現時点で最強の回避を誇る物理攻撃職の鬼神です。量産ハンターですらだいぶmissが出ます。
久しぶりにログインする人もいて、「何あれ?」みたいな雰囲気になってました。
案の定、恐るべき戦闘力で参加者を壊滅へ追い込み…テレポート。

こりゃ、まずい!!
急ぎ起こしてもらい、索敵モードへ移行。間もなく発見。
要領(SWですかね)をつかんだらしく、なんとか撃破。

最近の枝は危ないですねぇ…。

まぁそんなこんなで枝もなくなり…
ちょっと残す予定だったんですけどうっかりして…まぁこのことは語るまでもないでしょうw

ぼちぼち、時間の都合で落ちる人が現れたので記念撮影を行うことに。
一名寝落ちした人がいたので、しかたなくその人を囲っての撮影となりましたw




こんな感じ~。ちょっとバランス悪いけど気にしない方向で。


皆さん、お忙しい中わざわざ予定を合わせていらして頂いてありがとうございました。


ところで、今日気になったのは参加者で剣士系が自分しかいなかったことです。
早く転生して頼られる騎士になりたいです…。いつになるかわかりませんが。

この後も色々あったんですが、だいぶ長くなってしまったので今回はこのあたりで。後日談に続く…予定。

量産型vs神速型・能力編

2008-11-29 20:51:25 | AGI-DEX騎士
両手騎士において最も完成された「量産型」と、スピード命の「神速型」。
能力の差とその影響を比較考察してみた。

サンプルステータスは完成が90台後半で、装備補正を含めた大まかな値を用意します。

基本St量産型神速型量産型との差
Str80~9030~50-40~60
Agi100110+10~15
Vit11~2011~20±0~9
Dex50~6080~90+20~40
Int6~186~18±0~12
Luk55±0


神速型のStrは、現在のオプション事情を考えると30くらいはあってもいい値だと思われます。最大でも50ほど。
Agiに関しては、双方ともカンストが原則なので99+2でステータスの時点では互角ですが、神速型は装備のAgi補正を重視するためこれくらいの差は出ると思います。
Dexは神速崩れなら60~70ほど、珍速型なら補正込み105固定です。
残りのサブステータスは、人によっては結構なカスタムが入るかもしれませんが、まぁ全体的なバランスはだいたい同じでしょう。
そして、注目すべきは戦闘に影響する以下のステータス。

戦闘St量産型神速型量産型との差
最大HP/SP8000~90008000~9000ほぼ同じ
①HIT140~160180~200+20~60
②FLEE220225~230+5~10
③Aspd185~186187~190+1~5
④基礎ATK155~18456~94-61~128
⑤50%所持量2875~30252230~2530-345~795


①最大の利点であるHIT。同じ神速型の中でもDEXがピン切りなため幅が大きいですが、少なくとも20弱↑は高くなります。
この20弱↑は、人によっては無駄扱いです。というのは、もともと50~60がソロ狩りを想定した理想値と言われているからです。
要するに、ソロ育成限定で命中率確保が目的ならこれ以上はいらないということです。スタンバッシュも優秀なのでそれも考慮に入れればなおさら。

ただし、20による能力的な違いは大きいです。量産型より早い時期からミミックやハンターフライといった高FLEEmobを、属性クレイモアで相手にすることができます。逆にいえばその分SPを消費せずに済むということになります。

いちいちシミュレーションするのは面倒なので省きますが、個人的な感想を言うとソロ狩りでは確かに困ったことなんてほとんどありません(特に中盤~後半以降)。
ミミックに関しては、生息するダンジョンに通う頃にはボチボチとあてられるようになっていたのでそこまで違和感もなく。冒険プラン次第です。


②FLEEはAgiを見ればわかる通り、基本的にステータス部分では同等、Agi補正により5程度有利になります。
初見だと微差にしか思えないかもしれませんがどうなのでしょう?

自/要95%回避(×Mob数)220×3225×1225×3230×1230×3236×1236×3
FLEE22073.490.15%68.48%85.22%63.55%79.3157.64
FLEE22578.3395.0773.490.1568.4884.2462.57
FLEE23082.2795.0777.3495.0772.4289.1666.51


あ、ちょっとだるいですね…(´・ω・`)

例えば、自キャラのFLEEが220で、95%回避にFLEE220が必要なMobに三匹囲まれたとすると、一匹に対する回避率は73.4%になります。青字は回避率95%の上限に完全回避を含めた最大の回避率です。
95%が達成出来ない状況ではFLEE1がほぼ回避率1%に匹敵するので、あまり馬鹿には出来ないことがわかります。複数に攻撃される場合は体感的にはガスガスくらいそうです。
もうちょっと深く考察したほうがよさそうですが、どうも脳みそが足りません。


③見せ所であるAspdは、近年量産型でも装備次第でかなりの値を叩き出せるようになり、ともすればほんのわずかな差でしかなかったり。
それでも見た目上の変化は大きく、秒間攻撃回数にして0.3~1.5回くらい違いが出ます。パッシブ攻撃だけでなく、バッシュといったAspd依存のスキルもわずかですが恩恵を受けます。


④基礎ATKは、ステータス部分のみの計算。サイズ補正と精錬値は除外しています。
ほぼ二倍という圧倒的な差があります。これだけを見れば神速型のダメージ効率は量産型のほぼ半分ということになってしまいます。
神速型ではDEXによる最低ダメージ底上げ効果がStrに代わる攻撃ステとしてそこそこ機能してると言えるかもしれません。


⑤ペコ乗り前提です。Strが違うので持ち運べる量も違います。これも大差ですねぇ。
白ポーションに換算すると23~53個。
緑ポーションに換算すると49~113個
の違いになります。下手すれば滞在時間に倍くらいの差が出そうです。
ちなみにペコを降りると限界量は-1000。50%分に対しては-500。
神速なんてロマンを楽しむ人に限ってたまにペコを降りてみたくなるものの、冷静に考えれば論外な話ですw(それでも徒歩したいけどね

蛇足ですが、ペコを降りると微妙に見た目の攻撃が速くなります。ニコ動にも検証動画がうpされていたような気がしますが、ちょっと驚きでした。


【番外】
表にはありませんが、量産型と神速型では詠唱速度も違います。どういうことかというと…そう、両手騎士の生命線といえる「ボウリングバッシュ」の連射速度が上がるのです。

能力/間隔詠唱時間ディレイ合計
Dex60,Aspd185.550.42秒0.288秒0.708秒
Dex90,Aspd187.920.27秒0.241秒0.511秒


高DEX、高Aspdにより詠唱速度・Aspdモーションの両方で量産型に勝るため、一発のダメは量産に負けていても、理論上の秒間ダメージでは勝てる可能性があります。
とはいっても、もともと連射するようなスキルでもないので役に立つかは不明。
ただし応答速度が速いという点では、体感的なメリットはあると思われます。


ここまでの総括…

高HIT、高FLEEで行動範囲は微妙に広がるかもしれない!
見た目も量産型より気持ちいい!
効率だけはかなり劣る!
他については多分大差ない!

ええ、効率だけなんですよ、多分。効率だけ!これをどう受け取るかはあなた次第でs


次回、実戦編に続く…予定。

剣速に関する基礎知識

2008-11-14 18:49:37 | AGI-DEX騎士
結論を最初に述べましょう。両手剣を装備した騎士の場合に限定すると、



◆Apsdの算出方法(公式A)

 通常時Aspd=145+([0.55×Agi×4]+[0.55×Dex])÷10
 上昇分Aspd=(200-通常時Aspd)×(減少ディレイ)
 
 以上より、 最終Aspd=(通常時Aspd)+(上昇分Aspd)

【補足】
 ・Aspdの上限は190で、この時攻撃ディレイ0.2秒、秒間5回攻撃となる

 ・DEXはAGIの1/4のAspd増加

 ・Aspdの小数点以下は反映される(クライアント表示が同じでも体感差有)

 ・ステータス以外のAspdのボーナス値の合計が減少ディレイとして計算される。
  具体的には、ツーハンドクイッケン(30%減少)、スピポ(SP,HSP,BsP。それぞれ10,15,20%減少)、
  村正(8%減少)、天使の忘れもの(3%減少)など

 ・例外として正宗の効果は「通常時Aspdに+2」である


◆秒間攻撃回数の算出方法(公式B)

 秒間攻撃数=1/(200-最終Aspd)÷50 (Atk/s)

 ・50/(200-最終Aspd)が一般的か



以下、蛇足と判断した計算過程や豆知識など。内容についてこれる人だけどうぞ。



基礎知識というわりには、数式まみれで難解になってしまいましたが…。

剣速(攻撃速度)はステータスウィンドウの『Aspd』の値で決定されます。
Aspdの決定要素は以下の通り。


騎士スレテンプレの記述では、

 ①『 Aspd=200-(250-Agi-Dex÷4)÷250 ×(200-基本Aspd)× (100-攻撃ディレイ減少)/100 』

 ②『 攻撃間隔(攻撃ディレイ)=(200-ASPD)÷50 (秒) 』

ROの世界では攻撃速度はディレイ(攻撃間隔の長さ)という概念で扱われていて、
Aspdの値によって、攻撃ディレイの長さが変化します。これが実際の攻撃速度を示しています。

例えば、Aspdの上限190に達している時、攻撃ディレイは0.2秒、秒間5回攻撃となります。(②より、D=(200-190)÷50=0.2 )

基本Aspdはジョブと武器の組み合わせによって決定されます。両手剣を装備した騎士・ロードナイトの場合は145。Aspdを求める際にまず必要となる値です。

Aspdは小数点以下一位まで含めての計算が有効と思われます。
証明されていないとすれば、これも経験則でしかありませんが、Aspd190に近づくにつれて小数点以下による体感差は大きくなります。

(100-攻撃ディレイ減少)/100の部分は、AGIとDEX以外のAspdボーナスをひっくるめた値になります。例えば2HQ、BsP使用時はそれぞれ攻撃ディレイ30%、20%カットとなり、

(100-30-20)/100=0.5 となります。

例外として正宗は、スキルもアイテムも使用しない通常の状態にAspd+2という効果の違いがあります。
この「通常時Aspd+2」は、ほぼあらゆる状況で村正に劣ります。


「Aspdはわかった。じゃぁ結局どれだけ攻撃するの?」という疑問には以下の式でFAです。

 ③: 秒間攻撃数(Atk/s)=1/(攻撃ディレイ)(回)

(攻撃ディレイ)=式②なので、

  ③´: (Atk/s)=1/(200-ASPD)÷50

 となります。


さて、式も求めたところで活用しなければもったいない!試しにマイキャラで計算してみましょう。

…と思いきや、あれあれ??実は①の式だと実際のAspdと-1~2くらいの誤差が出てしまうみたいです(汗
色々と試行錯誤した結果、Aspdの計算は以下の通りに行うのが確実らしい。


【みすとれ巣方式】

あてもなく漂流すると間もなく、最適な式を発見。

 『(200-基本Aspd)÷100を基本攻撃ディレイとすると、
 ステータスウィンドウの計算では、

 Aspd=基本Aspd+([基本攻撃ディレイ×Agi×4]+[基本攻撃ディレイ×Dex])÷10

 とするとズレないようです。』(みすとれ巣様より)

こちらに、自キャラのステを当てはめて計算してみました。

 条件を両手騎士、AGI=110、DEX=87(補正込)
 減少ディレイ=2HQ+BsP+天使の忘れもの=53% とする

 Aspd=145+([0.55×110×4]+[0.55×87])/10
    =173.8

通常時Aspdとほぼ合致。通常時Aspdはこれで求められました。
減少ディレイは、これとは別にAspdの上昇値として計算します。

これにはRAGtime様にて公開されている式を利用させて頂きました。

 『 Aspd上昇値 = (200 - Aspd) × (アイテム + ポーション) 』
          = (200 - 173.8)× (0.53)
          = 13.9

誤解を避けるため、実際は0.53はスキルや装備効果を含めた減少ディレイの合計としています。

 以上より 最終Aspd=173.8+13.9=187.7

決まった!ステータスウィンドウでは少数点以下は表示されませんが、ラトリオでのシミュレート値とほぼ同じですね♪



…既成事実をつらつらと書いてるだけなのに、馬鹿みたいに時間かかってしまったorz
以上の内容は『量産型vs神速型』(作成予定)に続く…たぶん。


【Aspdに関するよもやま話】
Aspdの最大値が190に設定されてる理由は、190以上になるとサーバへの負荷が激増するとかそんなものだったと思います。

以下、夢物語じみてますが参考までに。公式Bより、

Aspd195.0の場合、1/(200-195.0)÷50=10Atk/s
Aspd199.0の場合、1/(200-199.0)÷50=50Atk/s
Aspd199.9の場合、1/(200-199.9)÷50=500Atk/s

Aspd195は一秒間に10回攻撃。190の2倍です。マシンガンと遜色なさそうですね。
199.0だと一秒間に50回攻撃。つまり、コンマ一秒で五回攻撃。ここら辺から既に気チガイです。Aspd差がたったの4にも関わらず、195に対する倍率はなんと5倍。190に対する倍率は驚異の10倍。
199.9は理論上におけるほぼ限界値。一秒間に500回攻撃、コンマ一秒で50回攻撃です。軽くガトリングを超えてしまいました。ゲーム上での実現はまず無理です。
Aspd差0.9にして、199.0の10倍。190に対しては100倍。

ちょっと楽しくなるような話をしてみたつもり…やっぱつまんねぇ。
ちなみにAspd200じゃ!?…残念、1÷0で計算不能というオチでした。
200以上については触れません。さすがにそこまで数学たしなんでないので。

まぁ要するに、Aspdの上昇のしかたが指数関数に近いということ。つまり高くなるほど投資効率も高くなり、Aspd185以上とそれ以下だと、補正+1の重みが断然違うこと。
そして何を差し引いても上げれば上げるほどやめられないAGIというステータスの中毒性なんかの裏付けになればいいかなと。



【追記事項(11/17)訂正含む】
秒間攻撃回数の公式Bですが、Atk/s=50/(200-最終Aspd)と記述しているサイトもあります。というかむしろこっちのほうが一般的&よく利用されてるんじゃないでしょうか。
Aspdを求める式も、サイトによって様々に変形して記述されています。間違っていない限りは、いずれも内容は同じで導き出せる数値も同じになります。
ただし、通常時Aspdの計算式だけしか記載がなかったりということもあるので、その辺りは十分考慮を。

当方では、Aspdの計算頻度の高いと思われる両手騎士に限定し、PC上で片手間で計算出来るようにと配慮しております。その点では便利かな~と思ってます。

昔はAspd計算機なるものがAspd190様で公開されていたんですが、誰か計算機のミラーか最新パッチ対応版でも公開しておりませんかね…。


◆参考◆ 紛らわしいAspd補正要素一覧

備考…アイテム説明欄の「攻撃速度○%Up」はそのまま「攻撃ディレイ○%カット」と置き換えて扱っても差し支えない。
正宗は効果が特殊だが説明をよく見ると攻撃速度「+2」と書いているので区別は出来る。

ツーハンドクイッケン:ディレイ30%カット
ワンハンドクイッケン:ディレイ30%カット
(発動すると速度Pの効果消滅。発動後使用で重複可)

バーサーク:ディレイ30%カット

各種速度増加ポーション:ディレイ10/15/20%カット

ブレッシング:Lv10でDEX+10
速度増加:Lv10でAGI+12(ステータス補正であることに注意)


天使の忘れもの:ディレイ3%カット(地味にAGI+1)
コンチネンタルガードの印章:ディレイ3%カット


他にも蛇足として、野牛セット(10%カット)、ドッペルゲンガーc(10%カット)、セシル=ディモンc(5%カット)、シーフセット(5%カット)など。

狩場レビュー

2008-09-14 17:07:33 | AGI-DEX騎士
※序盤の適正狩場については、多く他剣士と共通するため中盤以降の狩場を主に掲載します。
これを参考に色々冒険して頂ければ。
08-9-9の魔王モロク実装によるマップ移動にはまだ対応していません。
ご迷惑おかけします。

現在、新MAPが次々に実装され、旧MAPの過疎化が進んでいるという声も。




リヒタルゼンフィールド1(リヒタルゼン↑)
推奨Lv40~
推奨装備:

高いBase/Job経験値を持つメタリンが群生するMAPです。
最近のパッチでアインブロック↓から多数のメタリンが移動してきました。
今そちらはほとんどもぬけの殻のような状態です。
メタリンはそこそこ強いので、装備or能力不足だとミルク一気飲み状態になり、飛行船代と合わせて出費が少々キツイかも知れません。
たまに放ってくるメマーナイトが大打撃です。移動もしんどいので回復は計画的に。
金銭的には非常に悪いです。十分に避けられないと大概は回復剤代で赤字になります。




ミョルニール廃鉱B3F(ゲフェンカプラから入り口前へ転送)
推奨Lv60~
推奨装備:火or中型

ナイトなら誰もが通る、EXPと収支のバランスがいい中域定番狩場です。
神速型ならLv60でスケルワーカーを狩れます。木琴が調達出来ていれば同時点でミストとも互角に渡り合えます。
スケルワーカーからカードを、ミストからEXPを頂きます。
この二体がおいしい段階では、マップ内に少量湧くクランプがきついと思います。
バッシュやAC連打がダメなら逃げるしかありません。
装備としてミスト用にペコ卵c挿し無形特化剣、クランプにも通用するアナコンダクc挿し毒属性特化剣が有効ですが、高額だしなくても十分狩れるのでわざわざ用意する必要はありません。

金銭に関しては、収集品や原石アイテムはそこそこですがスケワカcを出せる金運が頼みの綱であり、cを除いた収入はそれほど高くありません。
ただ何でここまで金だ金だ言われたかと言うと、対応レベル帯がとても広い狩場で、ずっとこもり続ける人が多かったからかもしれません。
その結果卒業するまでに一枚ゲットするどころか、運がいい人なら中型特化を自作してもおつりが来たりすることもあるのです。
筆者も二枚出して金に変えてもらいました。後で少し後悔しましたが。
そして、2ndキャラ未経験者だと『飽きやすい』、これが欠点(ぇ

不正対策以前は某人形の穴場であり、騎ボットも多くいました。
そんないけない先輩騎士達の背中を見つつ地道に修行していた時期もあったなあ。




フェイヨンダンジョンB4F(フェイヨン↑)
推奨Lv65~
推奨武器:風、火or中型、水

ソヒーがゆらゆらしています。
経験値もドロップもいいのですが自決という罠があり、テンポよく撃破していかないと本来の効率が出せません。
そしてAGIとちりしている神速型の大概がこの罠にはまります。
最低限風クレを用意し、STRは出来れば30くらい欲しいです。
ネックはまれに遭遇する九尾狐で、ソヒーを主食にするレベルではかなり苦戦します。水クレでバッシュ連打か、隅に連れてってハエ飛びしましょう。
ソヒーのプチレアの他、中央付近に固定湧きするマンドラゴラからも植物の茎が手に入り結構儲かります。




ピラミッドダンジョンB2F(モロク左上)
推奨Lv70~
推奨装備:水、火

『ミノタロ無双』ここも騎士の定番狩場です。
最速では木琴を調達しAGIを80後半で止め、補正込みDEX40以上を達成した場合Lv70あたりから戦えます。
その余った分くらいはSTRに入ってないと殲滅力がキツイと思われます。
水クレが精錬出来れば踏破力は上がります。
ミノタウロスに水を使い、マミーとベリットに火を使います。
ミノのハンマーフォールは注意。神速型なら即死に繋がりかねません。
またマップの構造上ハエ索敵奨励。不死Mob二種はよく無視されますが、そこそこ倒せばEXP効率下げて金銭効率をならすことが出来ます。
特に、ベリットがドロップする白ハーブや止まらない心臓はアルケミストの製薬材料となっており、安定して捌けるようなら溜めて露店売りでなかなか儲かります。
他にもミノc、マミーcは特化武器用カードとして常に需要があります。




調印マップ(リヒタルゼン↑↑←)
推奨Lv70~
推奨武器:土、火

ラヘルパッチで登場した新興狩場です。
ヒルウィンドは倒しやすさのわりに経験値がよく、大量に生息している優秀狩場で、平日の昼間でも常駐者を見かけます。
出来るだけタフじゃないMobを狙いたい神速型には非常にありがたい狩場と言えます。守備範囲も広く90台直前くらいまでならLvを上げられます。
レアは皆無であるものの、ヒルウィンドの収集品二種が高単価(それぞれOC10使用で700z)で堅実な稼ぎになります。
土クレ一本で何とかなる敷居の低さも大きな魅力です。
ただし植物二種が鬱陶しく、低レベルのうちはドロセラに警戒が必要です。拘束にはまり、何も抵抗できずなぶり殺しも。
ヒルが高Aspdで射程が長いので、乱戦にも要注意。
索敵にはハエ飛び推奨。また言うまでもなく混みます。
この狩場の登場のおかげで、今まで騎士にとって一番後回しだった土属性武器の優先オススメ度は大幅に上昇しました。




西コモド浜辺(コモド→→↓)
推奨Lv80~
推奨装備:風、火または動物特化、水属性鎧

『オットー無双』近接職に人気のMAP。
経験値担当のオットーに風、小遣い担当のガラパゴに火を振るいます。
一応動物特化剣でまとめて殴れます。ティンピラはほとんど会わないしあるものでおk。
オットーの水属性攻撃が高ダメージで、対策しない神速型が喰らえば一発で4kを軽く超えます。
水鎧が欲しいですが95%回避を達成していればなくても狩ることは狩れます。ただしHPは回復剤を多用して4k強~5kを維持すること。HP増強装備すら無いと少々キツイです。
経験値効率は優秀でLv85追い込みのあたりくらいまでは行けますが、金銭はしょぼいです。ガラパゴやティンピラあたりからレアが出せればだいぶマシですが。
オットーcも売れますが大量生産されておとなしめの値段に落ち着いているようです。またほとんど生息してませんがアリゲーターcはかなり高額で売れます。

筆者は水属性対策なし、プパc挿し鎧で70後半くらいから狩り始め、発狂する前に卒業しましたが、そこまで苦労はしませんでした。ただし事故死には結構泣かされました。




ピラミッドダンジョン4F(モロク左上)
推奨Lv80~
推奨装備:闇特化or大型特化、火、マミー剣

ピラミッドの最上階のフロア。
半人半蛇(?)のお姉さん、イシスがメインターゲットになります。
殴ってる間は始終激しく喘ぎます。面白すぎまs(ry
ベインスパッチでHP・EXP増、要Flee減の変更を経て手頃ないいMobになりました。
部屋の広さからは想像出来ないくらい湧きがよく、所々にモンハウもあります。
イシスのクリティカル、マーターのスタン攻撃もあるためBBは結構重要です。
事故を回避しつつコツコツ狩ってると金銭ともになかなかの時給になります。
エンシェントマミーがなかなかタフなので苦戦します。
またネックはMVPBOSSのオシリスですが、神速ソロじゃ勝ち目ありません。
とりあえず、オットセイに飽きたら気分転換にでも来てみては。




エドガの森(フェイヨン↓↓←)
推奨Lv85~
推奨装備:水、土

経験値担当のドラゴンテイル、お小遣い担当の九尾狐が多量に生息しています。
亀地上、調印MAP以外に選択肢となる狩場です。
経験値はもちろん、収集品がそこそこで九尾狐が青箱や枝、ローヤルゼリーなどのプチレアをドロップするので数をこなせば収入期待値も高くなります。
天下大将軍は騎士がメインで狩るMobとしてはとっくに一線を退いていますが、こちらもブリガンや馬牌と悪くないものをもっているので気分転換や休憩ついでに殴るといいかもしれません。
ただし、ドラゴンテイル・九尾ともに時間湧き(三分間隔)であることに注意です。混んでくるとなかなかありつけません。
そんな時は一時休憩するか、仕方なく引き返すしかないでしょう。
と言っても、元々神速型は撃墜に時間がかかるしそんなに気になりません。
調印に比べてストレスフリーなのもポイント。
同MAPに陣取るMVPのエドガからは、逃げるべきかと。




西王母神殿(コンロン↑)
推奨Lv85~
推奨武器:火、土、または中型特化

金稼ぎで超有名だったスポット。
人面桃樹が古木の枝、ローヤルゼリーをポロポロ落とします。
無視していく人もいますが、チャッキーやパピヨンといった他のMobも何かしらのプチレア持ちなので殴ってればどんどん溜まります。チャッキーカードはサーバによってM級の相場が付きます。
草からもハーブや茎など、需要のあるアイテムが手に入ります。
カプラからすぐ近くなのもポイント。肉や魚などの安価な回復剤を大量に積んでは消費してを往復するといいでしょう。
ただし、神速型には殲滅までに受ける被弾の多さと回復剤の消費が気がかりです。
それと、やはり有名なので混んでること。ニュマ持ちプリペアもよく見かけます。




タートルアイランド地上(アルベルタから転送・必要イベント有)
推奨Lv85~
推奨武器:火、土、闇or動物特化、または中型特化

HP/経験値の比率が高いモンスターが群生しています。
その効率の高さゆえ、聖地とまで言われたMAPです。
ところがポーションピッチャーを使うパーメットタートル、クローキングで接近してくるペストという邪魔役が悩みの種になります。
特にペストは属性武器のダメが通りにくく、経験値やドロップもしょぼいという嫌がらせモンスターです。
PCを発見次第すぐに近づいてまとわりつく習性を持つため、囲まれ数増加による回避率低下が死活問題となります。そのため何らかの対策は必須と言えます。
一応ベストは動物特化剣、それがなければ小型特化剣かサンタポリン剣、それすらなければ持ってる適当な無属性剣といった選択肢が考えられます。
ペストは『動物型/闇2属性[小型]』というMobです。
動物、闇、小型のどれかを突く必要があります。
トンボとウサギはそれぞれ属性クレで対応しないと神速型では殲滅力がしょぼいので属性クレ二本でほぼ固定。
ペスト用にもう一本携帯するとなると、緊急用の回復剤と収集品も含めて重量的に窮屈になるかもしれません。
属性剣はダメージが軽減されますが、そこまで倒せないわけではないのでよく考慮しましょう。
もし持っていくなら、値段や汎用性から考えて一番妥当なのはサンタポ剣です。自作でもまず2M以上はかからない、至高のコストパフォーマンス武器。

金銭に関しては、同レベル帯の他の狩り場に比べてすこぶる悪く、「通えば貧乏になる」とまで言われています。
実情は、【収入-(消耗品代+旅費)=なんとか黒字】といった感じでしょうか。
クエスト実装で緑ハーブが需要急増したこともありましたが、今では出してる露店も見かけません。

経験値重視の人が多いためか、道ばたに収集品がどっさり無視されていたりしますが、回収してく場合はドロボーと思われないようほどほどに、周囲に気を配りながらどうぞ。

ここも混雑するMAPですが、狭い&Mob即湧きなのであまり気になりません。混んでくると隅っこにMHがよく出来てます。
調印平原や、エドガ森に比べてラッシュアワーへの耐性は高めです。




時計塔地下4F(商圏カプラから入り口前に転送・時計塔地下の鍵消費)
推奨Lv85~
推奨装備:闇特化or人型特化、属性武器、マミーc挿し武器、闇属性鎧

商圏カプラから転送を使わないと移動が大変な場所です。
入るたびに消費する地下鍵も、神速型では自力調達がキツイと思われます。
きつくはないと思いますが、露店買いが手っとり早いかも?
バースリーは経験値、ドロップ共に優秀な近接系御用達Mobです。
そのため、いろんな職を見かけます。
しかしとてつもないFleeを持つジョーカーが悩みの種です。DA2HSか、TAバッソあたりは必須です。
またBOSSの魔剣三種が時間湧きしますが、これも神速型では捌き切れません。
大部分のドロップは露店売り向きの収集品なので、収入を出すなら露店商人が必要です。
が、これらも供給過多気味なので相場次第で回転率はよくないです。
レア類は過剰生産のバースリーcはともかく、ジョーカーcやウィスパーc、古いカード帖とおいしいものが揃っています。
ジョーカーをスムーズに排除出来るかどうかで、経験値効率が結構上下します。




フレイヤ大神殿聖域1(ラヘル↑神殿2Fから・必要イベント有)
推奨Lv85~
推奨装備:人間特化or中型特化、闇

フレイヤ大神殿の2Fから入れるちょっと神秘的なダンジョン。
前提クエストが複数あり、アユタヤ遺跡ほどではないが…入るのは少々面倒くさいかも。
人間二種をメインで狩り、あとは闇属性二種用に闇特化があればいいでしょうか。
ノンアクのビホルダーもおいしい敵ではありますが、ディスペルが神速型には厄介なので手を出さないほうがいいかもしれません。
携行装備もかさばり気味になるので。
防御面で対策すべきはアイシラのサンダーストーム用に風鎧と、沈黙頻度がかなり高いのでマルドゥークc挿し頭を推奨。
なければ緑ポーションですが、かかる都度使っていると消耗が激しいかも。
幸い要求される回避力は高くないので、Aspd強化で殲滅力を上げていけるのですが…厳しい?
人間二種さえ狩れれば経験値はそこそこです。

収集品だけではなかなか黒字にならないので、増資に繋がるかは高級サンダルなどのレア次第。
ラヘルMobのカードが実装され、一発がそこそこ狙えるように。




モスコビア 奥深い森(モスコビア→クジラ島から転送・必要イベント有)
推奨Lv90~
推奨装備:風、火、水属性鎧

これをうpしようとしてる時点では一番の新興狩場。
亀地上に匹敵する経験値効率を安定して叩き出し、金銭面もいいすごい狩場。
往復に旅費を必要としないこと、ペストのような妨害要因もないことなど、亀地上に対して大いにアドバンテージあり。

水Mob二種は亀島のウサギやトンボに相当し、パンやひとくちケーキ、魚などの回復アイテムをぼろぼろとドロップ。
商人が高LvDC持ちなら、ケーキは食べないでNPC売りしましょう。
白ポを買って使うほうが収入は残るはず。
ダメージトリガーでウォーターボールを使用します。水鎧があるといいです。
マブカは長射程で硬め、乱戦時に絡まれた場合は注意が必要。
ただ、HP/EXP比が高くドロップが優秀なので積極的にごちそうになりたいところ。

湧きの激しさによる事故死やMVPといった危険はあるものの、神速型の最終狩場としてオススメ出来ます。
長い騎士生活で培ったBBテクニックを存分に発揮して、オーラを目指しましょう。




イズルード海底洞窟B5F(イズルード快速船→バイラン島の入り口)
推奨Lv90~
推奨装備:風、風鎧やマルクc挿し鎧

海底洞窟の最下層。四階までとは段違いに高い能力が要求されます。
ここも95%Fleeは木琴なしAGI特化装備でも余裕で達成できるのですが、MH率が高くストラウフのWB、LB、FDなどのうっとおしい魔法や半漁人などのピアスなどで結構削られます。
防御面での対策などはなくても大丈夫っちゃ大丈夫ですが、乱戦を極力回避したりストラウフの詠唱をプロボで阻止したりと、代わりにプレイヤースキルが必要です。
ストラウフ三匹以上にタゲされたら即逃亡といった感じで。
風クレの安全圏までの精錬を済ませて、Aspd187くらいまでになるとなかなかおいしく狩れます。
特化+風付与で効率はかなり上がるかもしれません。
レベル低いうちは不安定だし効率も上がらないしでオススメ出来ません。きつかったら素直に引き返しましょう。
金銭は基本的にしょぼいですが、値下がりしたストラウフカードはともかくデビアスから氷柱カタールが出せれば結構な収入になります。「一応」。


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