Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

VIT村正LKの経過記録その3

2009-03-31 05:41:41 | VIT村正LK
春の1.5倍キャンペーンの終わりに。
ぶっちゃけ、あまり有効活用出来ませんでした。




【ステータス配分】

ここまでAGI振り。
自力Aspd188に繰り上がり、支援込で189へ。
FLEEも190近くまで確保。AGI振りをそろそろ一旦止めるか悩み中。
INTを18→24に強化。


【狩場】

殲滅力もFleeも上がってきたので、あちこち回ってみました。
それまでの主な狩場だったピラ地下2、ベインス黒蛇MAPに加えて、

・聖域2(絶妙効率の妥当狩場、カードウマー)
・西兄貴村(Baseそこそこ、金銭マズー)
・調印(Base/jobそこそこ、金銭まぁまぁ)
・西ココモビーチ(付与すれば結構良さそう)
・崑崙1(枝集めに。今LKで金目当てに行く価値はない)
・廃屋(Baseうまいけど大量被弾。金銭ゲロマズ)
・SD4(アヌビス食えれば現在ソロ最高効率、大赤字)
・PD4(MEorTU持ちプリとペアで。時給はかなりいい)

これから行ってみたい狩場は、

SD5
生体1・2
ノーグ1
婆園
ペノ池
騎士団
名無し1

…こんな感じ?

正直、付与なし村正での狩りではもうすぐ効率が頭打ちになる予感。
無属性を相手にしてるだけでは、村正でのソロ狩りでレベル上げていくのは無理になってきそうです。
90以降からは、付与前提での狩りを模索していかないといけませんね。

属性付与しないならおそらくはSDでアヌビス一択。
次点は多分、水付与村正での廃屋かと。
あとはノーグなんかもあるね。某村正LKさんも晩年はここに籠ったらしいし。

値段、期待時給、使いどころを考えるとソロ限定では水属性が一番有用なのではないでしょうか。
とりあえずアヌビスを難なく駆除できる程度の最終ステは必須だと思われます。
いや、白ポあれば余裕っちゃ余裕なんですが、FLEE200未満では消耗がシャレになりません。

ペア↑だと話が違ってきます。
恐らく村正と最も相性がいいのは聖属性でしょう。
聖属性が効く相手に比較的クリが出やすいのもポイント。

基本的にPD4安定、金目当てに(理解のある)支援さんと騎士団2?
名無し島・1~2ペアトリオなんていいと思うのだけれど。
多分一番いいのは、アスペスクロール買ってPDPDPD。


【最終ステ】

AGIを削って、LUK強化路線に変更する可能性が浮上してきました。
まだ未確定なのですが、こんなプランです。

現行プラン…S60/A90/V100/I24/D30/L25



新プラン(仮)…S60/A80/V100/I24/D30/L40

新プランの前提は、忘れものに支援込で溢れない程度のAspdとFLEE200。
この際に余るAGIのポイントの残りを他のステータスに配分するというもの。
この修正を考えた背景には、

・木琴装備でFLEE200↑あれば、ソロでは十分と思われる
・村正のクリティカルの有用性を引き上げる
・VIT村正=AV型が定着しつつある中で、オリジナリティを出したい

といったことが挙げられます。
単純に、誰もやらなかった領域(LUKとか)を開拓してみたいという気分によるものです。
STRもDEXも確定している現状、LUKを上げることが村正への依存度を高める結果になるはずです。
クリティカルは、従来のぷちクリ型とか言われるタイプ程度は出てるはず。
しかしCri40は敵LUK減算による関係上、実際には30~35%程度にしかなりません。
ソロで狩るだいたいの敵に、減算込みで40%のクリティカルを発揮したいんです。

恐らく、殲滅力ではAV型村正に劣りかねません。
ただ、渋い活躍は出来るんじゃないかと、そんな際どい楽観があるのです。


【装備】

ファルコンセットが欲しいです。
でもファルコンローブを全く見かけない。フレイ靴もたまにしかない。
いつだかクジで大量に出回ったのになぁ。
それとも、ダブル穴あき下着セットがベター?

刀匠の魂

2009-03-30 04:04:08 | RO日記(R以前)
ただの日常ネタ記事です。

いつか見てみたいと思ってたけど、ついに実物を見ました。







極上業物(+9) 村正。


freya鯖で相場200k前後で大量に売られてるのを見て、過剰精錬品もそこそこ出回る予感がしていたのですが。
+9を発見したのはこれが初めてです。村正使いとしては凄い代物ですよね。
ダメージ原理はオラブレと同じだから、単純に高Aspdと相性がいい。

いつかは欲しいな。もちろんこれを今買う気はしないんですけどね。
どうでもいいですが、村正は個人的に

+9 極上業物
+8 大業物
+7 業物

って感じの格付けになってます。+5以下はなまくら。
+10は存在してはいけないというか、もう神剣扱いです。
どっかの鯖に存在してるらしいですがね…。

一振り一振りが職人の手によって製造される(であろう日本刀)村正は、最初から優劣が決まっています。
+4→+5でクホる村正は、失敗作であるか偽物です。
実は質が高ければ高い村正ほど、クホグレンの適当詐欺精錬に力強く耐え、より切れ味を増すのです。
村正は、使い手に出会うことで初めて本当の価値を引き出すことが出来るんですね。

…な~んて、クホるたびにかっこいい妄想をよく膨らませます。

不完全耐性VIT村正のパワーロス

2009-03-26 02:49:55 | VIT村正LK
以前の記事で「LUKにも振ろう!」という流れになりました。
予定値は30前後。ぷちクリ型とか呼ばれるキャラだとこれくらいは振るよね。
20前後振っとけばアイスでもほとんど凍らなくなりそうだし。
スイーツコンチ持ちの方は一考の余地ありですよ。

確かこれで、Cri+9くらいです。
高Aspdの村正型だと、数値の見た目以上に体感効果は大きいはず。
しかし、ある問題に気が付きました。

そう、呪い中はLUK=0になるんです。
狩り装備で完全耐性にまだ届かないうちのLKだと、どれだけ悪影響があるんだろうか。

個人的には村正をメインで「使える」のはVIT=95↑と考えておりますが、VIT=100にしない限り強制LUK=0やATK-25%というパワーロスが常に働きます。

そこでお題通り考えてみました。
「不完全耐性のVIT村正ってどれだけ殲滅力を損失してるんだろう?」


・村正使用時に5%で呪われると仮定
 ↓
 だいたい20回攻撃するごとに呪いにかかる

・呪い中はATK-25%、LUK=0


とりあえず攻撃力に関して。

例えばAspd190(5/s)、VIT=95(1.5s)の場合。
計算上、4秒に1回は呪われます。4秒のうち1.5秒間は呪い状態なので、
呪いの影響を受けると考えられるのは全攻撃数のうち37.5%。
ということは、損失は約9.4%?
計算が怪しいですが、殲滅力にだいたい-9%補正がかかってるらしいです。

同じAspd190でVIT=98だと、4秒のうち0.6秒間が呪い状態なので、
呪いの影響を受けると考えられるのは全攻撃数のうち15%。
よって、損失は約3.8%。
殲滅力は約-4%の計算。

次にAspdをずらします。
Aspd187.5(4/s)、VIT=95(1.5s)とすると、
5秒に1回は呪われるので、全攻撃数の30%が呪われ状態。
よって、損失は7.5%。なるほど?

これを表にすると、

 (Aspd190のとき)
 VIT=95 : 殲滅力-9.4%
 VIT=96 : 殲滅力-7.5%
 VIT=97 : 殲滅力-5.8%
 VIT=98 : 殲滅力-3.8%
 VIT=99 : 殲滅力-2.0%
 VIT=100 : ロスレス

 (Aspd187.5のとき)
 VIT=95 : 殲滅力-7.5%
 VIT=96 : 殲滅力-6.0%
 VIT=97 : 殲滅力-4.5%
 VIT=98 : 殲滅力-3.0%
 VIT=99 : 殲滅力-1.5%
 VIT=100 : ロスレス

これからわかることは、
 ・Aspdが高ければ高いほど、パワーロスが大きくなる
 ・VIT95↑あれば、パワーロスは10%以内に抑えられる


こう見ると、VIT95って意外とキリのいい数字なんだろうか?
いずれにしても、普通に狩るMobとの戦闘だとあまり気にする必要はなさそう。
ちなみにAspd190の場合はVIT86↓で理論上常時呪われ状態になり、常に殲滅力-25%状態になります。
ダメージ低くなるのがちょっと気になるっちゃなるのですが、重要度は今までと同じ認識でいい感じ。


問題はクリティカルですよね。
クリティカル率に関してはどれくらい低下するのでしょうか。
そこで、

 X : 呪いによるCri補正(-)=LUK*0.3*{5*(Atk/s)*呪い時間}/100

という式を試しに作ってみました。

Aspd190、LUK=30、VIT=95の場合、呪いによるCri補正は-3.4。
このステだと常時Cri-3.4の効果を受けていることになります。
以下同様に表に置き換えるとこうなりました。

 (LUK=30 Aspd190のとき)
 VIT=95 : Cri-3.4
 VIT=96 : Cri-2.7
 VIT=97 : Cri-2.0
 VIT=98 : Cri-1.4
 VIT=99 : Cri-0.7
 VIT=100 : ロスレス

 (LUK=30 Aspd187.5のとき)
 VIT=95 : Cri-2.7
 VIT=96 : Cri-2.2
 VIT=97 : Cri-1.6
 VIT=98 : Cri-1.1
 VIT=99 : Cri-0.5
 VIT=100 : ロスレス

一応、LUK=60だとマイナス補正はほぼ2倍です。
やはりAspdが高いほどロスが増えるのはこちらも同じでした。
殲滅力に与える影響で言えば誤差に違いありませんが、Aspd190クラスになるとクリ量の体感では誤差とは言えなくなってくるかも。

ちなみにVIT=95のとき、

 Aspd190 秒間Cri期待値=5*(50-3.4)%=2.3/s

 Aspd188.7 秒間Cri期待値=4.42*(50-3.0)%=2.1/s

 Aspd187.5 秒間Cri期待値=4*(50-2.7)%=1.9/s

VIT=100では、

 Aspd190 秒間Cri期待値=5*50%=2.5/s

 Aspd188.7 秒間Cri期待値=4.42*50%=2.21/s

 Aspd187.5 秒間Cri期待値=4*50%=2/s

が一秒あたりの平均クリティカル数になります(Cri50と仮定)。
例えば自分のキャラが狂気Potを飲めるようになった時では、
秒間クリティカル期待値は1.32でしたが、狂気によって1.6にアップしている計算です。
一秒あたり0.28回クリが増えた計算ですが、結構な違いでした。
0.1~0.2上がると…どれくらいの体感なんだろう。

AGI=LUKとかだと秒間3~4回は軽くクリティカル出しちゃうんですけどね。


使用した計算式は、

 秒間Cri期待値(Cri/s)=50/(200-Aspd)*(合計Cri-X)%

というものです。必要であればご活用下さいませ。
Xは↑の呪い補正の式を代入して使います。



もう疲れたので結論をまとめると、

・Aspdが上がると理論上パワーロスは増える
・Aspdが高ければ高いほど完全耐性が重要になる
・怪しいと思う人は自分で計算よろ…



そしてお約束の自キャラシミュレート。目標のAspd189、VIT=98、LUK=30では、
殲滅力-3.4%、Cri-1.2が呪い補正としてかかるようです。誤差もいいところだ。
ちなみにCri/s=2.2くらい。あ~もうだめだ眠くて精度がボロボロ…orz
この考察でまたLUKが怪しくなってきた。後で色々計算する必要がありそうだ。


ここでも、耐性とAspdを両立出来ているA=V二極型村正が勝ち組っぽいです。
村正に最適化するとなると、ほんとにAspd190で完結してしまうというか。

メンテの件

2009-03-24 21:23:54 | RO日記(R以前)
ああ、アトラクションセンターの方なんですけどね。
せっかく今日から気合入れ直して頑張ろうと思ってたのに。
何か今日から1.5倍になるらしいし。

ええ、そうなんです。たまたま昨日に課金切れてしまいましてね。
タイミング悪すぎて泣ける…(ノДT)

まぁそれは百歩譲って我慢できるんだ。メンテなんて常に付きまとう問題だしね。
それより堪忍ならんのはここだ。


2009年3月24日 20:35~


終了予定時間は表記されてないんですか???^q^)

ってこれからあれこれ愚痴をたれようと思ってたら、メンテ終わってるみたいだw
そんなわけで利用権買ってきます。

ブランクにあれこれ

2009-03-22 10:54:23 | RO日記(R以前)
何か更新しなきゃ。

と思いつつもたいしてログイン出来ず、身近なネタもなし。
コンテンツを作ろうにもまとまった時間が取れません。

狩り内容もほんとにぐったり。

とりあえずレベル上げはめんどいしあまり時間もない。
でも小銭が欲しい!

ということで話題のGD1に行きます。
しかしBBが完成してないので、JOBを上げたくなります。

そこで調印行きます。
狂気一本で集中力切れて帰還します。


…そりゃ何も出来ないわな。

後は知り合いとPD行くくらい。
聖付与村正で刻むスタイルなので、そんな凄い効率を出すわけでもなく。
そもそも知り合いすら、頻繁に来る人は指の数しかいない。

臨時にしても、もう入る自信ないし。レベル上げようと思えば入るだろうけど、枠がない。
70~80台前半と90台PTが大半?
86前衛とか中途半端過ぎるのね。まさにデッドゾーン。

名無し同期の方々はとっくにオーラPTクラスだろうね。知ってる人少なそう。

今のギルドもほとんどもぬけの殻だし、今後のモチベーションのためには移籍がいいはずなんだけど。

ある程度G狩りもして、同業者がちらほらいればいいな。
両手騎士の振興活動っぽいこともしてみたいけど、どうせほとんど需要ないよね。そもそも数が少ない。

リニューアRO実装までまだ時間があるけど、既に世紀末バランスになりかけてるよね。
成熟&緩和が進み過ぎてるし、もはや新しいことをしよう!って動きすら少ない。

引き際近いのかもしれん。
少なくとも、惨事の後も頑張ってるなんてことはなさそうだけれど。

自分にとってRO生活=騎士だし、延命措置なんて意味もないこと。
Gにいないからあれ作れこれ作れ言われても、たぶん腰動かないだろうしね。


課金があと三日で切れます。
春休みはあと一週間ちょい。

やれるとこまでやりたいけど、やる気は普通。そんな感じ。

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