Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

村正RKでラキリンデスバウンド狩り

2011-07-18 08:33:08 | RO日記
 デスバウンダーの朝は早い…





ということで、デスバ3でも実用可能ということがわかったので、デスバウンダーに転職してきました。


デスバウンド狩りの詳しい解説やレポートは、既にネットにたくさん上がっていると思うので、そちらを参照願います。


装備は、被ダメ増加を狙える装備、例えば経験値増加靴、アリス盾、アウドムラアクセなど。
中の人はもうてっっっきとうに、村正とヒュッケ耳くらいで行ってます。

被ダメを上げてデスバの威力を上げることで、使用レベルを下げてSP効率を改善できる…というのはご存じの通り。


なのですが、どうせ下げたところでSP不足は変わりないし、気にしなくてもいいと思ってます。
今の時代はSP回復アイテムもよりどりみどりなんだから、がつがつ食えばいいじゃない。
おもちなりなんなり。

……別にウルズルーンとかでもいいのよ?推奨はできませんが。




私の今の条件だと、ほぼプロボ10必須。
9以下だとたまに倒し切れなかったり、BaseLvの関係でプロボも失敗してしまいます。

出来るだけ近い距離からプロボをかけるほどうまくいくような気がします。
0~1セルくらいの気持ちで。

当然、すぐにデスバウンドを発動させないと被弾に間に合いません。
村正なんか持ってるおかげで無駄にAspd高いので、零距離からでも問題なくデスバに繋げることができます。
入力速度については、BMをちゃんと使いこなせてる人なら大丈夫でしょう。

厄介なのは、やはりデスバ発動後にノンアクティブ化されるのと、プレイヤー側のFlee回避による不発でしょう。


私はデスバウンダーとしては確実に下手な部類なので、しょっちゅう失敗してデスルーラしてますが、
それでも10分未満でラキリン30匹、一時間で5~6セットくらいは安定して回せてます。

スピリン素殴りが馬鹿に思えてくるほどの、文字通り桁違いな効率です。



…しかもこの狩り方、自分でやっててウケるでござるよwww


精神衛生面もスピリンよりはるかにマシ。自分には合ってますね。



ハエの消費量がすごいとは言え、所詮はハエ。狩り続けるにはSP材も用意しないといけませんが、
それを含めたとしても、ルーンやら白ポやらには及ばないでしょう。



その他。

・デスバウンドの有効範囲は前方180度。
・ヒャッハー!邪魔なゴラはプロボで消毒だー!!





夢のBase100達成、何とかできそうです。
こんなサービスイベントが来るまで、結局RKをぴくりとも上げられなかった自分も情けないですが。

「RKってどうすればなれますか?」

2011-07-16 21:57:13 | RO日記
このブログを見ていただいてる方で、私と同じ鯖の方ってあまりいないと思ってます。
(勝手な思い込みですけど)



ふふ…基本ソリスト(行ってもペア)の私にとっては、
ちょっとくらいブログで毒づいたせいで「嫌な奴だ」と評価を下げられても、
ゲーム内での実害はないも同然なのだ!


名無しに通っていた時代には、キモスレをちょっと気にしたりもしたけど、もう昔の話。








だから今回は、思い切ってある人物を晒してみるっ!
このブログで誰かを晒したりするのって初めてかな?


















変な成り行きで、見知らぬ人の転職に付き合うことに。


転生90にもなって、三次職への転職方法を聞く人っているんですね…。
wis会話してると、どうやら本当にわからない様子だったようで、オラ驚いたよ。
しかもいきなりフレ申請飛ばされてさらに驚き。反射的に承諾してしもうた。

ステータスどうすればいいですか?とかも聞かれたんです。
もう無難な回答に徹しておきました。



LKの時は両手剣タイプだったらしいんだけど、もしかして…アッガイの方だったんでしょうか。

村正RKで異界スピリン狩ってみた

2011-07-16 10:36:12 | RO日記


モロクの朝6時でこの人の数。

そんなわけで、スピリンがとっても弱くなったと聞いてリトライしてきました。







って何が何だかわかんないSSですね。

狩り方は、村正、スリサズ、アルナおやつ、サラマイン、回復は白ポ、パリイ張って殴る。それだけ。
え?略しすぎ?でもこれ以上書くことがないのですよ。

過密鯖だとスピリンにありつけなくてひどいなんて話もあるけど、freyaだとそこまでではないかな。


とりあえずHFが多すぎて禿げそうです。移動で避けれるとは言っても、全てを避け切れるわけじゃなし。
パリイングの発動頻度が気まぐれ過ぎるのも…ね。
スタンした時に、全く喰らわないこともあれば被弾しっぱなしみたいなこともあって。
これだからパリイング前衛(笑)とか言われるんだ。

50%で完全回避じゃなくて、被ダメージ50%低減とかでよかったんじゃ…それだと強すぎるか。




討伐はマッタリやって一時間に3回くらい回せる感じでした。
デスバ狩りのほうが効率いい?それは知ってるよ。でも出来ないんだ。

だってまだデスバLv3なんだもんっミ☆




ソロに比べれば破格の時給なんだけど、
これでもまだおいしいという感覚よりも、苦痛の感覚のほうが上回ってる。

弓葱と違って時間が経つのが遅く感じるんですよね。正直言って面白くない。
あっちはctrlクリックすれば片手間でデッドラゴラ狩れるし。



Base100になれば今の世界って変わるのかな…?
もし変わらないと感じるようなら、村正RKやめたほうがいいのかもしれませんね。

この期間中で100になれなかったら、おそらく一生100になれないと思うので、ぼちぼち頑張ってます。









ついでに。



夜11時半くらい。自分どこー?

3次職スキル調整テストについて

2011-07-14 22:01:04 | RO日記
ソース:3次職スキル調整テスト(仮称)実施決定!!  (最終更新日 2011/07/12)
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/3rdskilltest.html


(以下一部抜粋)


今後、実装を予定している、スキルの使用制限解除を含めた3次職スキルの大規模バランス調整に関して、
大人数プレイ時におけるバランス確認を行うため、期間限定でテストサーバー「SakrayJ」を設置します。
本テストの目的は、「精霊システム」を含めたバランス調整後の3次職スキルを使用して攻城戦を行った際に、
問題が発生しないかを確認させていただくものです。

本件について、グラヴィティ社とガンホーにて協議を重ねてきた結果、対象のスキル調整のみではなく、
3次職全体のスキルバランス調整を行う必要があるとの見解に至りました。
そのため、韓国のユーザー様のご意見だけでなく、日本のユーザー様のご意見やプレイ状況も確認した上で、
両社共同で3次職スキルの仕様調整を行いました。

この調整された3次職スキルを日本へ適用するにあたり、大人数でプレイする攻城戦において
重大な問題が発生しないか確認するために、テストを実施させていただきます。
なお、日本では未実装であるソーサラーの「精霊システム」に関しては、今回の3次職スキル調整時に、
一緒にバランスを確認する必要がありますので、今回のテスト対象に含んでおります。

期間および参加連絡等、テスト内容の詳細に関しましては、後日、公式サイトで発表いたします。






なんというか、今更感が…。


3次職の実装から丸一年にして、ようやっと一通りの調整が済みつつあるらしい。
この一年の重みをどう受け止めるべきか。

一年かけて、やっとテストという形でユーザーに示せる段階まできた…と考えるべきでしょうか。
しかもこれ、あくまでテストですもんね。
これで何か致命的な欠陥が見つかれば、そこはまたしても先送りになるわけで。

日本のユーザー様のご意見やプレイ状況も確認した上で…だそうですが、
具体的な調整内容がはっきりとわからなのがなんとも…。



事後対応に時間がかかり過ぎなのも当然ながら、
ここまで欠陥だらけのパッチを平気で当てていたんだな…と今改めて思わずにはいられない。



確かにBOTがいたり元社員の不正が問題化した時代に比べれば、企業モラルは良くなったかもしれません。
今はゲームを面白くしていこうという姿勢もある程度は感じられる。

けど、肝心のゲーム作りの能力では、現在のROは間違いなく業界最低のレベルに入ると思います。


ゲームは、人の意見を無視してはいけない芸術…と例えられたりしますが、
開発サイドは端から無視しようとしていたし、開発に対するプランも欠けている。


ゲームバランスにメスを入れるなら、それは出来るだけ上方修正であるべきです。
上方修正が多すぎるのも考えものですが。
そのためには、将来に出来るだけ下方修正をしなくて済むように枠組みを作らなければいけない。
リスク管理という言い方は正しいのかな?


重力が、そういうことを考えてRシステムと三次職を作ったとは思えないんですよね。
そりゃ素人が見てもおかしいと思うような所が、そこかしことありますから。







久しぶりにものすごい文句の垂れ流しで申し訳ありませんが、
何が言いたいかと言うと、ROはオワコンということです。少なくとも、バランス調整の質にユーザーが納得するまではね。






とりあえずRKはルーン弱体化と、攻撃スキルの上方修正でパッシブがますます微妙にならないか心配です。


ちなみに昨年のサクライJは完全にスルーでした。
今回のテストは個人枠が若干名というということですが、
フィールドが攻城戦に限定でなければ応募くらいはしたいところです。



そういえば今回のテストって、mob狩りの領域にはノータッチなのでしょうか?

たれリーフキャットは風矢の供給源となりえるか

2011-07-13 12:43:00 | 弓チェイサー


猫目石(NPC売価477-591z)
一個につき風の矢200本を作成できる。産出源はミョグエのみ。



安かったので軽く試してみた。






弓葱で一時間ピンギキュラ素射ち狩り 結果7個




RKで一時間メデューサSpP狩り 結果10個




RKで一時間スリッパSpP狩り 結果10個







マッタリやってても10分に一個くらいは安定して出るらしい。
一時間普通に狩りをしていても、風の矢1200本~2000本くらい補給できることになるか。


こう書くといい感じに見えますが、うちの葱たんは素射ちだけだと
30分で矢筒5個近くも消費するので、ドロップ量が圧倒的に不足している状態。

しかもAspdはまだ上昇するので、そうなると消耗速度もさらに加速するわけです。

燃費を良くするには、DEXを上げたり、ヘルモ&黒蛇弓をひよこ&特化弓に換装したり、
DSの他、BBなどの矢を消費しない近接系スキルを多用しなければなりません。




現状、ソロで狩れるレベルでは、水属性のMobは経験値的においしいヤツが圧倒的に少ないため、
風属性の使い道も限定されています。
弓葱だと、ほぼモスコ3限定なのですが、優秀になったモスコ3で狩りができるのは大きいと思うんだ。


もう一つは氷Dですが、弓だとどう頑張ってもタイタンを満足に倒せないのでダメそう。
そういう意味では、イズルード海底神殿の拡張とそれに伴う調整はすごく気にしています。

…風術忍者の命もこのアップデートにかかっているので。







以下チラ裏。

メデューサの石化がいつの間にかウザくなってる気が。
R化直後は全然喰らわないような記憶があったんだけど。

最近、蛇模様の髪が妙に値上がりしてるので、ひょっとするとあそこも金銭狩場としてワンチャンある…かも?
狩槍とメデュ盾があればかなりスムーズに狩れそうね。今ならかなり安価に揃うし。



はやくルーン製造周りの調整来ないかなぁ…
高LUK型が製造有利になるのは当然として、露店でルーン売れたりしたら面白そうなのに。

カウンター/著作権

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。