Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

VIT村正は衰退しました―R化後のVIT村正雑感(1)(暫定)

2010-07-13 00:20:38 | VIT村正LK
予想に反して、うちの村正LKは全体的に強くなってました。

今回のシステムリニューアルでは、クリティカルのDEF無視という特性こそ失われたものの、
ほとんどのMobに対してクリティカルのダメージが激増。
クリキャラが大躍進を遂げました。



じゃあなぜタイトルが「VIT村正は衰退しました」なのか。
その理由を挙げると以下の通りです。



呪いの耐性・回復時間に対応するステータスがLUKに統合
 (公式アナウンス)

・相対的にVITの重要性が低下

・相対的にLUKの重要性が向上



つまり、VITが呪いと全く関係なくなったので、VIT村正というコンセプト自体が意味をなさないものになりつつあります。


ただし、VITを振った村正騎士がダメということではないのに注意して下さい。

耐久性を上げてバランスをとるという意味でのVIT振りは、今まで通り合理的なものです。
むしろ三次職はステ上限が引き上げられるので、バランス型ステには一層有利だと思います。

ここで言いたいのは、村正騎士でVIT=100を目指す必要性の消滅、
つまり村正を扱うためのVIT(=100にすること)の無意味化です。
ステータス面においても、VITが状態異常の面で弱体化、LUKは全面的に上方修正されたので、
村正騎士がわざわざLUKと引き換えに高VITを確保するメリットも薄れた感があります。


だから私にとっては、「VIT村正の衰退」と言えるわけです。
キャラビルドとしてはなきにしもあらず、けど以前に比べれば廃れるのは明らかでしょうね、といったところです。



しかしながら、まだVIT村正が機能不全に陥ったわけではありません。
村正の呪いが現状では発生しなくなっているからです。(未実装?)

かなり検証が進んでますが、村正で呪われたという報告・体験は未聞です。
BaseLVやステータスに関係なく、呪いが発生しないようです。

これが仕様なのかバグなのかは不明ですが、これから先、村正騎士をやる上で考慮から外すべからざる点です。
以下、私なりの未来予測。



a.村正の呪いが復活する(現仕様に修正が入る場合)

LUKを高めることでしか呪いを克服できないと仮定したシミュレーションです。
こうなると私が提唱するVITバランス型村正(90-100タイプ)や、それに近いコンセプトのキャラは根こそぎ残らず絶滅、
あるいは完全なネタステとして生きた化石に。
A-V二極型でも村正を使えなくなるので、壁特化として延命するかリセットを余議なくされます。

このブログも電子の藻屑になってしまう(笑)

もっとも、村正の呪いが実装されるにはしばらく時間がかかると思われます。
他に優先するべき修正事項がたくさんあるはずなので。
最強クラスの単体火力スキルに化けたスパイラルピアースとか。

しかも村正はまだグラフィックすらないんだから、道理からすればそっちが先でしょと。


b.村正の呪いが復活しない(アイテム説明文から削除、または永遠に未実装の場合)

実質、どんなステでも村正を扱えるようになると仮定した場合。
VIT100を目指す人はいなくなると思いますが、
「バランス重視のためにVITを振る村正」というスタンスはまだ現役続行が望めます。
しかしながら、LUK村正に比べるとVIT村正の立場は苦しいものになるかもしれません。

現在のROはまだ不明点が多すぎるので踏み込んだことは断言できませんが、汎用剣としての村正に需要が集まるのは確実。
ヴァイオレットm9(^Д^)プギャーやクラスナヤが買えないor使えない段階でのベストチョイスになりそうです。

素騎士に至っては村正がユニクロ武器になるという、従来では考えられない事態が起こる可能性も…。



いずれにしても、慎重に様子見を続けるしかない辛い状況です。

VIT村正の経過記録その5

2010-07-05 00:22:35 | VIT村正LK
一年ぶりの経過記録(´・ω・`)

そしておそらく、LKのステをSSで貼るのはこれが最後になりそうです。







レベルも94→95へ。レベルアップ何カ月ぶりだろう…。

セットにヒュッケ耳+尻尾を適用。クリ率&クリダメ強化。
さらにVIT補正が非常にありがたいライフリンクに換装。


結局、目標の96には遠く及ばぬまま三次職実装を迎えることになります。

…悔しいとも、だが言い訳はできない。



とはいえここ一週間、VIT村正でひたすら狩りしていて思いました。
このキャラ育ててよかったなと。楽しかったなと。

あまり人の役には立てなかったけど、決して無意味ではなかったはず。
リニューアルがどちらに転ぶとしても、とりあえずはそれを受け入れよう。見届けよう。


村正は今度こそ、時代に見捨てられるかもしれない。
けれど、それでも村正は次世代を生きる剣士達に何かを残してくれるはず。

そう信じたい。

スリッパマップ効率情報

2009-10-08 00:09:21 | VIT村正LK
狩場レビューを書こう!第一弾としてスリッパの時給を計測してきました。



狩り場 : ジュノー↓→↑


■Base Lv94/Job Lv62

Str45+17 Agi75+7 Vit90+7 Int23+1 Dex21+9 Luk7+3
Flee216 Hit124(+50) Cri45

+8村正
ヒュッケ耳 ケイン ポルセリオフォーマル
木琴ベントス ベリットV靴 コボコンチ×2

白ポ15~20 Bsp1~2 ハエ130~150


■結果

Exp効率:Base700k Job400k/0.5h
Zeny効率:170kz/0.5h
(コンバーター代差し引き分)


■狩り方

索敵は数画面歩きつつひたすらハエ飛び。
常時オラブレコンセ5に火付与して、スリッパをひたすら殴ると至ってシンプル。
付与はコンバーター使用。

デモパンをどうするかは気分次第。人が多い時間とかは倒しても損はしないかも。
SP余っている時はプロボかMBでブースト。選択は臨機応変に。
30分でSP600分だけしか使えないつもりで行く感じ。時にはABでさらにダメうpを狙う。

火コンバ×10個を持って30分1セットで。


■備考

上記ステ装備でスリッパ一体約4秒。いかに速くクリティカルを10発叩きこめるかって勝負です。
言い換えると戦闘時間も効率も村正さんの気分次第。そういう意味で、VIT村正独特の面白味を味わえる狩場です。

村正たんツンデレハァハァ(*´Д`)
中の人、ドMです。

だいたい殲滅が7秒を切るくらいのレベルからおいしく頂けるでしょうか。
スリッパは地味に痛いので、回避率9割を確保するか装備をそれなりに煮詰めてから行って下さい。

計測時は平日の夜10時だったので混み具合が心配でした。時間を選べば30分でネイチャ50個以上は十分狙えると思います。
持ち帰ったドロップは砂の塊97個、ネイチャ46個、オリ原石5個etc.
スコアアタックみたいな感覚があって、ちょっぴりアツい。

スリッパは重量との戦いとよく聞きますが、うちのLKだとそんなに重量は強敵じゃないです。
バランスステだし村正とフォマルでかなり軽量化してるし。

ちょwwwそれお前のLKがネイチャ集めるの遅いからだろwwwww
とかは言わないのが大人の嗜みってやつですよ。


時給換算でExp1.4M/800k、340kzと目論み通りの数値を出せて満足。
まだまだ上を目指せるはずなので頑張りたいところ。

ステにもよりますが、だいたいBase90くらいからを推奨。
2PC、特にセージ付与使えば金銭効率が跳ね上がりますが、そういう人はそもそもVIT村正なんかでスリッパ狩ったりしないですよね。

はみ出しVIT村正LKその10

2009-06-28 01:45:59 | VIT村正LK
■試着ショー




パッケを購入した友人から借りて被ってみた。
SSだと支援付きですが、外部支援なしの標準装備でもAspd190余裕なのは既知の事実でした。

外部支援がない場合、コンチを片方外すと189.7で微妙に届きません。
とはいえ限りなく190には近いので、Wコンチのうち片方くらいなら、ある程度装備を自由にできそうです。
支援込みだと、コンチは片方まで外しても190。
コボルドcのSTR+1は、既に最終補正に含めちゃってるので、コボコンチ→コボ死ブロがベターな選択でしょうか。
それだと単純にCri+5。

ついでに近場ということで、西兄貴村へ試し斬り。

確かに速いしちょっと強くなったとは思うのですが、ATK-20の影響が顕著です。
明らかにパワーダウンしてます。STR一段繰り下げに匹敵するダメージ低下です。
ただでさえ厳しいステP事情にあって、STRに割いたポイントをこれだけ相殺されるのは痛すぎでした。

被った方が単純に殲滅力は高いし、BBも元々の威力が低めな村正なのでどんどん使えばいいのでしょうが、導入したい気持ちにはならず。
見た目もよかったんですけどね。


ちなみにVITが90+11になってるのは、栄光の傷のせいです。
それに気付かず、100で調整したはずなのに何故か101になってて大混乱でした。
ギルドスキルで補正するのは盲点だった。まあ非現実的だけどね。

job68のVIT+1がまだ残ってますが、もう諦めました\(^o^)/


それともうひとつ。




露店で2Mで叩き売られてたのを衝動買い。
個人的な感想としては、はっきり言って使えませんでした…

まず、発動インターバルが面倒臭い。
ウチのLKが普通に殴ってると発動までの待ち時間は、大雑把に10分くらいでしょうか。
これが長いか短いと感じるかは人によりますが、中度スティンガー病患者の自分的には結構辛い。
さらに敢えて言うとやっかいなのは、いわゆるAS系装備の一種なので時には5分もせずに発動したり逆に時間がかかったりで融通が利かない点か…。
それはそれでドキドキして楽しいのかもしれませんが。

さらに、水付与の仕様の難点。
魚帽子は厳密には、「攻撃時、一定確率でフロストウェポンLv1発動」という効果であり、30%の確率で付与が失敗します。
失敗すると武器が外れるのですが、これが両手LKだと2HQ切れるわオラブレ切れるわコンセ切れるわパリイも切れるわで使い勝手は最悪です。

MHにぶち当たった時にこれが起きると、一気にピンチになります。
いくら防御型ステとは言っても洒落になりません。

成功して20分くらい経ったらまた魚帽子で再付与準備。
あと付与発動→付与失敗なんていうコンボを回避するために、成功したらすぐ魚帽子をメインの上段に換装します。

そして何より狩場。
今になって気がついたんですが、魚帽子被ってチンタラやってられる狩場って思ったより少ないです。
水付与が効くのはノーグ1、廃兄貴とかそこら辺なんでしょうが、難易度を考えるとコーンバターでいいじゃないか!に帰結するという。
さらに言えば、

ノーグ1には払い難い苦手意識があります。
廃屋は、精神効率悪すぎてとても無理そうでした。
SD4は、アヌビス叩く時間が長いせいでそもそも微妙でした。


ということで、既に売る気満々です。

でも、見た目だけはかなり良いんだよなこれが…。
個人的に、ROでも最強クラスの癒し系上段装備だと思ってます。



■リンク追加

村正と共に。様を追加。

Irisの村正LKの方のブログです。村正再燃という目標に賛同させて頂く次第であります。
村正騎士としては最古参の部類にして、今もネット上で活動している数少ないお一人。
最近はニコ動に登場されています。今後も注目。



■おまけ











































パイルダァァァァァアオオオオォォォォン!!111!!!



どう見ても超合金魔神です、ほんとうに…。

VIT村正LKの経過記録その4

2009-06-24 01:13:02 | VIT村正LK
■ステータス・装備変更



「あの時、私は…リンゴと対話していたのです」

 ―首都在住ロードナイト・Mさん(24歳♀)



冗談はさておき、久々の経過報告です。だいぶ間が空いてました。
これの前に載せたSSがキャラ紹介のもので、当時Base91だったそうな。

上のSSはBaseLv93です。
92→93になった際の21Pをまだ振っていませんでした。
たぶんVITに突っ込むだろうと思います。

ステはSTR50→60以外、大きな変化なし。
70を目指す方針でほぼ確定しました。STR80はさすがにパフォーマンスが悪いので断念しようと思います。

今回のメインは装備でしょうね。
+4旧世代の塊だったカス装備(比較)を、超強化して帰ってきました。

・鎧→サベージメテオ
・肩→木琴ベントス
・靴→ベリットV靴 (総額約15M)

高性能で脆弱な新鋭ボス装備をふんだんにエイクイーップ!
減算DEFは、中の人の妥協によって相変わらずイマイチ。

HP・SPともに消費のきつかった、SD4ソロの状況改善を主眼に選択しました。
慢性的なFLEE不足・SP不足を解消できてグッド…なはず。
今さっきプリ込みPTで試してきてましたが、いい感じで機能してます。

ヒュッケ耳のままファラオに突っ込む暴挙にも出ました。
コーマ?で一度『ムッコロス!』されましたが、白ポがあれば割と耐えられそうです。
70台でトリオしてた時もよくやりましたが、その頃に比べて余裕が全然違う。

うん、悪くない。かも。

ちなみにこれで、HP19k・SP600ちょいくらい。
SPRが9から11へと一気にに強化。フルブーストでも余剰SPを捻出できるように。
目標のHP20k↑ももうすぐかな?


■今後の方針

とりあえずBaseLv95↑を目標に頑張ってみようかと。(果てしねぇ…)
最後の仕上げとしてSTR70、VIT完全耐性を達成し、残りをちょちょっとLUKに振る予定。

これでひとまず、AK仕様VITバランス村正は完成です。


■チラ裏



夜6~7時にプロ南で不定期開催!
第一回目は当然の如く、参加者ゼロでした。

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