Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

今日で課金切れ

2010-12-22 23:17:32 | RO日記
ということでまたお休みを頂くことになります。
しばらくしたら戻ってくる予定です。


そもそも今は現実の都合上課金するべき時期ではなかったのですが、
RKがどうしても楽しそうに見えたので、ふらっと復帰してきたのです。
そして予想以上に村正RKは楽しかったです。



とりあえず村正RKの未来は明るいようなので安心しました。

それではまた!

エイシル槍ルーンナイト???

2010-12-16 00:46:33 | 村正RK


つい先日、安かったし槍騎士用にと思ってなんとなく買ったのですが…。
ピラ4Fで試したところ、「う~ん」って感じでした。



何か他に利用法はないかな…と思ってたら、ふと思いついたので挑戦してみました。

それがこれ。














/デデーン♪\



何をするつもりなのかおわかりでしょうか。





この状態で狂気、サラマイン、エイシルを投入するとこうなります。



支援をもらえたらまさかのAspd187。本職様と遜色なさすぎです。


かつてない濃厚なネタ臭さを漂わせつつも、
アヌビスを100連よろず焼きの刑に処するため再びピラ4に行ってきました。










SSではこんな感じ。結構強そうに見えます?


うん、意外と楽しい…かも。





槍の高ATKと騎乗時中型サイズ補正100%による強力なパッシブ火力に、
ツーハンドクイッケンのようなスピードが加わり、
さらにボウリングバッシュ、スパイラルピアース、エンチャントブレイドなどなど
騎士が誇る数々の高性能スキルとRKのルーンスキルまでもが加わり、
完全無欠の勇者にしか見えない!11111


しかも素でCri40ありますしおすし。


槍クルセさん達が白い目で見てるよ!やったねたえちゃん!














・結果

一時間近く狩り続けても全然ショックエモをもらえないし、
辻支援くれる人からは同情の視線のようなものを感じるし、
おまけにチャットもエモも出さずにガン見しただけでどこかへ行ってしまう人がいて気まずかったし、
そうこうしてるうちにSBでヌッコロされたりで散々な結果に終わりました。

あとソウルストライクの発動率が高すぎてディレイが邪魔。


しかしながら、エイシルに大きな可能性を感じた瞬間でした。
両手剣以外の武器でパッシブ主体で、一番効果を活かせるのってAGI-INT宝剣型とか…?


もうちょっとAspd高くないとショックエモはもらえないかなー。
ていうかこんなことしてるからなかなかレベル上がらないんだ!




またいつかこのネタやるかもしれません。

近況 8thアニバーサリーにて

2010-12-13 19:57:16 | RO日記
ステータスとレベルの伸びに悩むこの頃。
やっぱり個人的には村正の呪いがどうしても不安でいつかはLUK100が欲しい…。
でもこのままだとそれいつの話や節子!って感じが。

やっぱりいずれは自分も生体BB狩りとかやり始めるのだろうか。
まあエイシルでAspd193出来るようになれば、それで満足してしまいそうな予感もします…。


とっておいてある一回きりのステータスリセットの使いどころが、今後かなり重要になりそう。




つい先日、最寄のサンクスで自分の食べる分だけでもと思い、ガーナ一箱買ってきた。
くじは当然スカ。やっぱ食べる分だけで正解だった。

恋人ガムのあたるフルーティオは案の定消えた後でした。


↓バフォメット兄弟襲撃イベントの時のチャット内容


確かに運営の圧勝でしたね(笑)

今年はいつになくガンホー商法が強気に展開された上に、
スキル制限とかR後のバランス調整問題で荒ぶりまくりの一部ユーザーからも、
8thアニバーサリーでうまく逃げ切りそうな雰囲気です。

三次職実装という史上空前の一大イベントは、それなりにユーザー流出の歯止めにはなったと思いますが、
癌が来年からちゃんと頑張って信頼を取り戻せなければ、結局はその場凌ぎの効果に終わってしまうでしょうね。




・チラ裏
モンハンP3買いましたよ!
xlinkがログインゲー化して、ほとんど息をしてないのが残念です。ソロ集会所ダリィー。

RK狩場番外編・村正で行くルーン自給の旅

2010-12-11 23:36:24 | 村正RK
・ルール
武器は村正のみ、ルーンストーンの使用禁止

・目的
村正アタッカーを楽しみつつ、ルーン材料のエコ(笑)な調達を試みる。
基本的に効率はあまり気にせず、自分のペースで狩ってみる。




■(2010/12/14)新西兄貴村(ゲフェン03)でエイ汁ルーン編

Lv97/23
装備 何でもいい
消耗 狂気、ハエ
ターゲット オーガの牙

村正RKにとって最も有用と思われるエイシルの材料、オーガの牙です。
R化でかつての西兄貴村が消えており、現在は東兄貴村の→のエリアにハイオーク引っ越し。
狩り方はこれまで通り(ry

経験値は時給換算で約Base2.4M、Job1.6Mでした。さすがにRKには微妙かな。

以下収集品。


30分で83個という結果に。
かなりぬるく狩っていたのであれですが、エイシルの効果が強力なだけに大量に集まるわけではなさそう。

ということで、ほんのちょっとですがこの83個の中にはチートで水増しした分も含まれております。
ドロップ放置していく人がいたら狙ってみましょう(ぁ

そもそもfreyaでは牙の相場が600z前後なのでやはり露店買いが正解。


ちなみに時計塔地下2の廃屋も試してみましたが、私としては激しくおすすめできません。
村正で牙を集めに行くには、こちらと比較してあらゆる面で不向きです。




■(2010/12/13)コモド西洞窟でウルズルーン編

Lv97/23
装備 何でもいい
消耗 狂気、ハエ少々
ターゲット 蛇模様の髪

ウルズの材料のひとつ、蛇模様の髪を集めます。
狩り方は適当に殴り続けるだけ。
書くことが思いつかないくらい特徴のない場所でした。石化も脅威にはなりません。
死ぬ心配もほとんどないので、回復アイテムは何でもいい…むしろイラネ。

ある意味自分との戦いです。
実は開始20分で眠さに耐えかねて帰ってきたというオチ。

経験値は時給換算でだいたいBase3.3M、job2.2M…と、予想してたほど悪くはないみたい。

以下収集品。


収集品もまさしく平凡の極みです。
肝心の髪は、村正で30分間漫然と殴るだけでも60個以上集まります。
純両手タイプとか純槍タイプなら150個↑/hはきっと余裕でしょう。
鞭?重かったから捨ててきたよ(^し^

ちなみに下調べを忘れたのですが、
freyaでは蛇髪の相場が2kzと暴落しているので、素直に露店買いするべきです。
この通り、第二回はショボーンすぎる結果に終わりました…(´・ω・`)




■(2010/12/11)ノーグロード一層でイスルーン編

Lv97/23
装備 魚帽子、火属性鎧、ウアーアクセ×1
消耗 狂気、サラマイン、アイス、ハエ、水属性コンバータ(開始時のみ)
ターゲット 燃えている心臓、カホ・ラヴァゴレカード、その他

水付与が発動したらヒュッケ耳に付けかえ。
アクセは通常はヒュッケ尻尾×2で、アイス回復時にウアーアクセと交換。
コンセの切れ目にウアーを使っとけばデメリットがないのでGOOD。
素殴りしながら囲まれたらBBという、極オーソドックスな両手騎士の狩り方で。

異世界でのブラゴレ狩りの流行により、再び株が上がった感のある通称ノーグ1。
イスルーンの材料である心臓を集めるのが第一の狙いですが、その他の収集品も良好。

RKになったせいか、Rの影響のせいか、かなり狩りやすい印象でした。
SP燃費の改善と水付与のおかげで、村正BBでもいい感じにmobを処理できます。
R以前のイメージに反して、楽しい狩場に変貌\(^o^)/

ブラゴレに効果のあるカホとラヴァゴレカードのが値上がりしてるので、レアも期待大。
おまけに魚帽子は付与系頭装備の中では一番安価と敷居の低さもメリット。

ちなみに今回は村正が壊されてしまい、予備がなかったので50分滞在して帰還。
時給換算すると経験値はだいたいBase3M、Job1.5m/hでした。

以下、収支計算。


これに加えて白ハーブ52、マステラの実9が拾ったものの内訳です。

白ハブエルオリだけ露店相場として、適当に計算すると合計で約400kzに相成りました。
もちろんプチレアやカードの類があるので、期待値でいけばもう少し上がると思います。
以上を勘案すると、村正RKにとっては地味に良狩場かなと。

ステータス関連(R準拠)

2010-12-02 22:33:12 | 村正RK
■BaseLv
1上がる毎にHIT+1
1上がる毎にFLEE+1
2上がる毎に減算DEF+1
4上がる毎に基本ATK+1
4上がる毎に減算MDEF+1
敵とのレベル差に応じて状態異常の発生率が変動(後述)
一部の3次職スキルのダメージに影響
(RKではエンチャントブレイド&デスバウンドとルーン系を除いた全ての攻撃スキル)



■STR
1上がる毎にATK+1(弓系以外)
1上がる毎に最大積載量+30
10上がる毎に武器ATKにボーナス

R化前に存在していた10の倍数ごとの基本ATKボーナスは消去。
代わりに、 [[STR / 10] ^ 3 / 60] の値が武器ATKにボーナスとして加算される。

また、R化によってSTRペナルティという要素が追加されており、
武器のATKが高く、Lvが低いほどペナルティとして攻撃力が減少する。
これはSTRを上げることで緩和される。

STRペナルティ=[武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]

具体的にすると、村正ではSTR10の時にATK-55のペナルティがあり、STR90でATK-1にまで収まる。
つまり、STRが低すぎると強い武器を持ってもペナルティによって十分な威力が出なくなる。
両手剣の中では桁違いの攻撃性能を誇るバイオレットフィアーが、必ずしも最強とは限らない理由の一つがこれ。
なお、10の倍数止めは今でも有効。



■AGI
1上がる毎にFLEE+1
5上がる毎にDEF+1
1上がる毎にASPD上昇(影響大)
出血・睡眠の耐性

リニューアル時点で存在していたMobの大半は、95%回避Fleeが低下している。
Aspdについては、AGIが高くなるほど効果が低下する他、RKはドーピング手段が非常に充実している。
R化以降一概に言えることだが、現状では100以降のステ振りは効率がとても悪く、推奨されないようだ。
AGIに関しても、両手RKならば今のところは100程度もあれば十分と思われ、
それ以上振りたい場合は慎重に判断したほうがいい。



■VIT
2上がる毎にDEF+1
5上がる毎にMDEF+1
1上がる毎にMHP+1%
1あがる度にHP回復アイテムの回復量+2%
5上がる毎にHP自然回復量+1
スタン・毒・猛毒の耐性

RKスキルのドラゴンブレスに影響を及ぼす。
死亡率が減るので、少しでも振っておくと心強い。スタン対策には多めに必要。
100にしても呪いを防げなくなった。



■INT
1上がる毎にMATK+1
8上がる毎にMATKボーナス
1上がる毎にMDEF+1
1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
1上がる毎にMSP+1%
1上がる度にSP回復アイテムの回復量+2%
6上がる毎にSP自然回復量+1
沈黙・暗黒・凍結の耐性

少なくとも通常の狩りが出来る程度あればよい(INT30↑?)
またエンチャントブレイドの威力に寄与するが、敢えて言えばSTRと過剰精錬のほうが重要。
威力がINTに依存するスキルもあるので、目的とする戦闘スタイルによる。



■DEX
5上がる毎にATK+1(弓系以外)
5上がる毎にMATK+1
1上がる毎にHIT+1
5上がる毎にMDEF+1
1上がる毎にASPD上昇(影響極小)
1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)

どちらかと言えば、R前よりは多めに必要。
ただしRKに関しては、コンセがあるので抑えてもなんとかなる。
現状はSppの性能が優秀すぎるため、村正型でもこれを利用しない手はないが、
それでも「村正一筋でいくからDEXは一切振らない!」という人がいるなら、それはそれで意思を尊重したい。
理想的なDEX値は、Sppやその他RKスキルの今後の修正内容によるところが大きい。

例によって振れ幅の最低ダメージ向上効果があるが、クリティカル主体で攻める村正RKにはあまり関係ない。
ASPD上昇効果も実質的にはないと思った方がいい。



■LUK
3上がる毎にATK+1
3上がる毎にMATK+1
3上がる毎にHIT+1
5上がる毎にFLEE+1
3上がる毎にCri+1
10上がる毎に完全回避+1
呪い・混乱・石化の耐性

R前よりボーナスが増えた。全体的なスペックの底上げに貢献する。
以前と同じく、30の倍数止めでもっともキリがよい。
純両手剣タイプでも30は振っておいても損はしないステになった。むしろ今は純両手剣型でも振ってる人が多い。

呪いの耐性がLUKのみになったので、村正の呪いが再実装された場合は高LUKが必須になるだろう。

※現在のクリティカルの仕様…武器ATK部分の振れ幅が最大に固定、ダメージ1.4倍、必中、DEF無視効果なし
(公式アナウンスにて修正予定あり)

重要度A クリティカル
現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認いたしました。
DEF効果無視については引き続き検討中です。

クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため、使用感がかなり変わってしまいました。
また、今後DEF値の高いモンスターを実装できるよう、仕様の変更を考えています。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html



■その他
・(DEX+LUK)/5?の値がルーンストーンの製造成功率に加算される
・HIT=175 + Base + Dex + Luk/3
・Flee=100 + Base + Agi + Luk/5
(いずれも公式アナウンスにて計算式の変更予定あり)



■状態異常耐性について

・状態異常発生率 = 基本成功率 * (100 - 【耐性ステ - BaseLv差 ^ 2 / 2】) / 100 * 装備補正など
 ※ただし【】>0 、 対象Lv>術者LvのときはBaseLv差=0

つまり、状態異常をかけられる側のLvが、かける側のLvより低ければ低いほど、状態異常にかかりやすくなります。
そして村正を使う場合は術者=自分なので、常に対象Lv=術者Lvとなるはずです。
(R前の村正の呪いにはこういう仕様があったはず)
したがって、村正の呪いが復活する場合は、特別な条件が加わらない限りLUK=100が完全耐性になる可能性が高いかと。


・時間耐性について(蛇足)
こちらの方の検証を参考にすると、
LUKによる呪いの時間耐性はLUK=120で完全(0秒なので呪われない)になるらしいです。

LUK1+4のうちの素騎士に呪いブローチを持たせてストップウォッチで測ってみたところ、呪い時間は約18秒のようです。
この方の検証が正しければ、呪い時間 = 18 - ( 0.15 * LUK )秒 という計算ではないかと推測します。

すなわち、
LUK60のとき、呪い時間は9秒
LUK90のとき、呪い時間は4.5秒

99でも約3秒間は呪われているので、11ポイント払って100にしてしまうほうが実用的です。
ちなみにLUK120ある限りは、理論上いついかなる状況でも全く呪われなくなります。

信用性に欠ける仮説で申し訳ないですが…。気になる方は呪いブローチで試して頂けると幸いです

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