Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

休止になってしまったけど

2009-05-28 23:10:57 | RO日記(R以前)
結局課金する気が起きぬまま、もうすぐ一週間が経とうとしています。

いつ戻る?わからない、の一言しか。


とはいっても、こんな状態にも関わらずアクセスはおかげ様で上向きです。
このブログをほったらかしにするわけにもいかないですよね。


ブログの存在価値っていう点では、
先日に書き上げた「村正最新事情」が後進の村正騎士の方々のお役に立てるだろうというか、
これがあれば遺産としては十分なのかも?
なんて自分で言っちゃってますが。

今目線で見た村正の参考記事が少ないのは事実でして、
ヘルモーズを含めて真面目に村正を考察しているサイトを探すのはちょっと面倒かもしれません。
AKにしても、ヘルモーズを実体験していないので、中身の伴った考察をしているとは言えないのです。

臨時や一部狩場を中心としたレベリングがかなり容易になってきた昨今、いわゆる浪漫・ネタキャラ育成が閉塞傾向になってるのも否定出来ません。
どんなキャラであれ育成が大変だった以前は、ネタキャラの精神効率が量産型の育成効率を上回る可能性は十分にありました。
苦労せずレベル上げて転生出来るようになった今では、
時間がかかるうえに需要も少ないネタキャラの魅力は減ってしまったように感じます。
ネタステ好きで頑張ってる人達もまだまだ沢山いますけどね。
古株のプレイヤーが多そうですが。

もう成熟しきったROで、新しいことをしようという動きそのものが少ない感じがします。


ちなみに、ちょっとだけ今の世論を拾ってみるには、
そこまでヘルモーズが強いとは言い切れない…という意見が多数のようです。
ATK-20がパッシブ以上にスキル攻撃に悪影響が大きいこと。
他の優秀な上段装備(SP増強系etc)と干渉するため、
俺HAEEEの快感やnc攻撃に徹するのでなければ有力な選択肢にはなりにくいんだとか。

村正の考察、もうちょっと詰める必要がありそうです。


休止中なので、RO関連(特に日記)のエントリーは基本的に書けません。
消化できてない考察は追々…とか言うだけ言ってみる。



■今後の計画

・VIT村正で得た経験を出来るだけテキスト化して残そう!

・そうだモンハン記事も充実させよう!

・最近kaiの通信プレイが楽しくて…なんて堂々と言えない

・夏にはAC3P出るし、そっちの記事も書きたい!

・RO以外の記事が膨らんだら、某腹ぺこさんみたいにブログ新設して

 ココ→AK旧跡地 って感じにしようかな…。

・リニューアルシステム実装に伴うLUK・VIT両村正の全滅

自分の予測では、Rシステム実装は「少なくとも」来年以降。
今の運営側の調子を見てると、年内実装なんてありえねーだろうって感じ。
約束守った試しもあまりないしね。
Rが到来したら、ここを含め、今まであらゆる場所で行われた村正騎士の研究が役に立たなくなるでしょう。

もしRO内で村正そのものが寿命を迎えるとしたら、Amateras Knightsもそこで終わらせるつもりです。

それまでは、情報の蓄積は牛歩にでも進めようと思いますが、
どのみち先行きは長くなさそうですね。

意欲低下

2009-05-23 12:33:03 | RO日記(R以前)
パッケ装備、とうとう流通し始めたようです。

ヘル帽は一部の要望として挙げられた下方修正もなく、バッチリあの説明文通りの性能で実装されたよう。
攻撃速度下がるか、ぺナ重くならないかな…って淡い期待を抱いてたりしました。
どんどん嫌な時代になってきましたね。

買いたくないけど、何気にかっこ可愛いんですよね…ヘル帽。
う~ん。



RO、最近あまりやってる気がしない。
一日一時間の聖域オンラインは続けてるんだけど、それが済んだら即ログアウト。
一週間でアイシラc二枚出たんですが、まだ一枚しか捌いてない。
露店に並べるのすら面倒に感じる。南で落ちる気もしない。

あと、知り合いとほとんど会わない。時間帯の問題もあるんですけどね。
アイシラcがぽーんと出てくれれば、やる気回復するんだろうけど、
何かもうモチベ維持がかなり困難な感じになってきました…。

WES?無理だよね、あんなの違う次元の話です。
乗れても、もう戻ってこれないかもしれないし。それも嫌だな。


居場所がありません。
そろそろ…末でしょうか。

今日で課金切れなんですが、再課金したい気が起きませんわ。
これから昼飯食べれば、気分変わるかもしれませんけど。



その代りっていうか、これから頑張ろうかな~と思ってること。



まだ二か月くらい先だけど。
レイブンに復帰するきっかけが出来て凄く喜んでます。

まだノーマル世代で頑張ってる人たちがいるのを見て、涙が出そうになるくらい感動しました。

村正の最新事情― ヘル帽対応版

2009-05-19 20:04:08 | VIT村正LK
ヘルモーズキャップの登場を受けて、今の村正の立場を考えてみた。
村正を取り巻く環境は、今大きく変化しています。
新しく村正騎士を始めたい人の参考になれば幸いであります。



(両手総合スレ10より)

>374 :名も無き剣士さん :09/04/25 18:46:00 ID:IGCLMQMH
>村正よりAspd上がるとかどんだけだよwww


>375 :名も無き剣士さん :09/04/25 19:28:53 ID:r/yhCLl/
>むしろ村正がペナルティの割にクリもASPDも低い旧世代の産物
>せめてアイスみたいにLUK30で完全防御が達成できるペナルティだったらよかったんだが


>376 :名も無き剣士さん :09/04/25 20:09:22 ID:K7u/W2yF
>村正正宗はSEできるようにすりゃいいんじゃね
>ダブルクリティカル村正とか

という、気になるやりとりがありました。
この部分について考えてみようと思います。


例えばクリ武器は、

短剣:カウンターダター
片手剣:白金のショーテル
両手剣:村正
鈍器:スパイク
両手槍:クレセントサイダー
鞭:なわとび (初めて知った)
銃:ライフル系列

あたりの武器がベースになると思われます。

カタール系は言わずもがな。クリアサはその道のプロです。

Criでは最高峰の+90を誇るカウンターダガー。ATKが140でデメリットも皆無。
装備がマジリンカー限定で大した猛威こそ振るっていないものの、クリ武器としての性能は最強クラスです。

ショーテルは需要こそ少ないですが、転生限定という以外に目立ったデメリットがありません。
Cri+50は平均以上の性能であり、スロットも1固定。
Lv4武器にはあるまじき過剰のしやすさも大きな強みです。

クリセイダー御用達のクレセントサイダー。通称バフォ鎌。
これもクリ武器ではかなり強い部類です。産出量が特に少ないものの価格は安定しており、デメリットは皆無。Criは村正と同等の+30、おまけにHIT+10。
SEが成功すればさらに凶悪に。

スパイクはCri+40こそ申し分ありませんが、装備がアコ系限定、さらにDEF1/3というデメリットが地味に響きます。
ただ、プリモンクがそこそこクリ特化の素体として向いてることもあり、少々の愛があれば十分使えるレベルです。

なわとび('A`)…
これもデメリットがなく使いやすいのですが、Criが+20と頼りない。
S0のみ、Lv3、流通もほぼ皆無。とっても地味。
クリダンサーとかも面白そうですが、如何せんネタ臭が他より一層強いです。

最後にガンス専用武器、ライフル。
ガンスの知識は皆無なので軽く調べたけど、クリ型ガンスは割と現実的…どころか、かなり有効に運用出来るようです。
遠距離武器というのがミソですね。ドロセラcの効果が適用されるからです。
S2サイクロンに二枚挿せばCri40、HIT+10でペナルティなしのトンデモ性能。
ちなみにソルスケ二枚挿しだとCriは28と、あと一歩な印象。
これとは別に、Cri特化のレバーアクションライフルなんてものも。
名無しでゴミみたいに量産されてるとか。あまり見たことないけど。
これがかなりぶっ飛んだ性能で、s2、HIT+20、Cri+50。
対してペナルティはAspd-5%と、かなり緩め。
ソルスケ二枚でCri+68。ドロセラ二枚だと驚異のCri+80。
最高峰のCDに次ぐ値です。

それだけじゃありません。おまけにガンスは呪いブロの影響を受けないだと!
何!どういうことだ!?

呪いブロの説明を覚えている方はピンと来たと思いますが、
実は呪いブロの呪い、近距離攻撃時に対して発動であり、銃しか使わないガンスには全く関係ないのです。これでお手軽にCri+12。

つまり、装備が揃えばそれだけでも基本Cri93。
LUKいらなくね?www
少々のLUKさえあれば、残りをAGIとDEXに全振り出来るのでステP事情もかなりいい。
さらに、聖属性弾を使えることがクリ特化のメリットに輪をかけます。
悪魔・不死には比較的Criが出やすいからです。
殴りプリが悪魔不死系を得意とするのと似たようなものと考えて下さい。
敢えて言えば聖水アスペ付与のほうが安上がりなのがネックですが。


クリガンス強すぎwwww修正wwされないねwwwっうぇwwwww

弓はわかんないし需要なさそうだから割愛するね…。



さて、肝心の村正はこれらと比較してどうでしょう。

村正が他のクリ武器と一線を隔すのは、攻撃速度上昇でしょう。

「振 ら な い か !」


と、阿倍さんの如く両手騎士に訴えかけてくるようです。
しかし、村正のディレイカット+8%に対して新たに登場したヘルモーズキャップが+10%。
コンチも忘れものもなかった時代、俺HAEEEするために使われた役割は既に期待されなくなりました。

ヘルモーズ実装の問題点は、村正より減少ディレイが大きいがために
ヘル帽なし村正型<Aspd<ヘル帽あり量産型両手 というありえない状況が普通に起こりうること。

2HQ、狂気pot使用、ヘル帽、Wコンチ装備時(外部支援なし)のAspd190達成ラインは、
Agi105↑・DEX50なので、Agi90ちょっと振ってる量産型なら難なく到達出来るレベルです。
速度ブレスがかかる時は、コンチ→Signにすることも出来てとても強力。

村正型だと、AGI70にDEX20程度あれば、ヘル帽とWコンチだけで楽勝で190。
コンチを一個も使わない場合はAGI105程度がボーダーライン。
村正は特性上DEXにほとんど振れないのが地味に影響あります。


さて、ヘル帽到来で村正はどのように変化するんでしょうか?

まずステ。
Agi押さえて他を充実させたくなりますが、AGIはAspdと同時にFleeにも連動しているので下げ過ぎると裏目に出ます。
今はベントスがあるとは言え、最低でも補正込AGI80↑は必要だと思います。

ですが、Criを重視する村正型にはコボ死ブロがかなり優秀なため、これを前提装備としてAspd190のラインを吟味するのもいいです。
この場合だと、従来のAgi-Luk二極タイプがまだ有利。

というわけで、

AGI80~99
INT24↑(推奨、素騎士は1で可)
DEX30↓(任意)
Base<LUK (必須)
残りSTR (50前後が目安か)
お好みでVIT

…が最新の村正騎士の指標になるかと。
VITは転生後に真価を発揮するステータスです。
転生前だと20↑も必要ないでしょう。
逆に転生しても「余った分だけ入れる」程度で可。
少しでも安定性を上げるもよし、ギリギリまで特化するもよし。

まぁヘルキャップが来たと言っても、ぶっちゃけ基本形にそこまで大きな変化はないかと。

これはAGI-LUK型での話。
VIT村正はおそらく、もっと得してます。

VITバランスはAspdが不足気味になりやすく、普段から忘れものをつけているような人(私もです)には、性能だけを見れば神装備に違いありません。
AGI-VIT二極型でも、アクセをWコボ死ブロ(Cri+18、STR+2)でほぼ固定できるためCriの底上げが期待できます。

とは言え、現行の村正騎士がヘルモーズ被る場合、Aspdが溢れる可能性は高く、
しかもヒュッケ耳やひまわりのヘアピン、黄とんがり帽、(LUK型なら)アクエン挿し上段といった優秀なCri装備と干渉します。
この理由で、ヘルモーズは結構使いにくそうです。特にLUK型でしょうか。

それなら使わなけりゃいいじゃーん♪
と言われそうですが、前述の通り使わないと量産型に負けます。
少なくとも、190で均衡するため上回ることは絶対にありえません。

ヘルモーズキャップ。Str-Agiタイプの量産系騎士が大喜びする一方で、明らかにバランス崩壊を招きかねない装備です。


確かに、ヘルキャップが来ると攻撃速度+8%は微妙と言わざるを得ません。
Cri+30も高い部類とは言えません。ATK155もLv4両手剣としては低めです。
おまけにスロットもありません。
そして他のあらゆる武器よりも厳しいペナルティ。
専用ステでなければまともに扱えない村正に対し、
たったのATK-20の代償で村正を上回るヘルキャップ…。

やはり、村正は「時代遅れの遺物」でFAでしょうか?



いやいや、一慨にそうは言えないと思います。以下肯定的な意見。
(ここから筆者のターンw)

一。まずAspd。
理論上の最大Aspdこそ飽和状態ですが、それは新装備群があればこそ。
適正ステには昔と今で大きな変化はなく、下限はそれほど上昇していません。
Aspd+8%は、今でも村正騎士にとってはかなり重要です。殲滅力にして約20%+αに匹敵するからです。
Aspd190↑あれば、多少の範囲なら自由に装備を変えることも出来ます。
またAspdという点では、量産型が190を達成するのに手間暇・資金を要するのに対して、村正はコストパフォーマンスに優れています。

二。
昔と正反対に、今の村正は100k前後という破格の値段で、大量に売られるようになりました。
(ある意味、憂うべき状況ですが)
このおかげで、村正の平均精錬数は大幅に上昇。
当たり前のように+7が購入でき、+8、9も現実的に狙えるようになっています。
過剰精錬に勇気が必要だった頃に比べて、村正騎士は大幅にパワーアップしています。
確かに性能は旧式と言わざるを得ませんが、容易化した過剰精錬のメリットがそれを上回ります。
仮に過剰SE品が手に入ろうものなら、その威力は全く侮れないものになります。

三。
呪いのペナルティも、悪い面ばかりではありません。

デメリットを有するクリ武器としては他にスパイク(DEF1/3)、ライフル(一部攻撃速度マイナス)があります。
確かに、村正のペナルティの重さは随一であり、専用ステでなければ使えません。
しかし村正は適切なステ(耐性)さえあれば一切のペナルティから解放されるのに対して、
スパイクやライフルはステ装備に関わりなく一律ペナルティを受けるという点で劣っていると言えます。
これがある意味、LUK村正が明確な特化ステの一つとして地位を確立した理由なのかと思います。


何より言えるのは、たとえ量産型でAspd190がデフォになったとしても、
村正騎士の楽しさは量産型に絶対ひけを取らないこと。これは揺るぎない事実。
Criに誇りを持って下さい。

総括すると、「旧世代の遺物」という意見はあくまで非村正型騎士の立場から見た場合の偏見であり、
村正型も自分達なりに日進月歩でレベルアップを遂げているのです。

確かに性能では旧式という位置づけに近づきましたが、それでも村正型はクリアサなどと並ぶ一線級のクリキャラに違いありません。

呪いのペナルティ軽減案など全くもってけしからん話であり、村正型の特権を犯す許しがたい行為であります。
そんなことされるくらいなら、村正なんて存在しなくてもいいような気さえします。

LUKもVITもない方々は、TCバッソで満足しててくださいね^^;
麻剣『クワドロプルクリティカルカタナ』もおすすめですw



最後に、今、村正に興味を持ってる人がいたら一言。





「 振 ら な い か ? 」


村正は素晴らしいものです。これはガチ。



■余談

ヘルモーズキャップそのものについては、
頭に被るだけで秒間ダメージが20%近く上がってしまうというのは、バランス無視を疑われてしかるべき狂性能と言わざるを得ません。
ATK-20、MATK-10%という軽いペナルティで、これだけ攻撃速度が上がるのはどう見てもおかしいです。

ATK-20は、攻撃速度+10%というパワーアップに比べれば誤差に近いです。
MATKは両手騎士にはほとんど弊害がありません。
そもそも、パッシブ攻撃主体のキャラでMATKが重要になるシーン自体が少ない。
例外としては、FCASセージなどには使いづらそうですが。

これが同梱されているRJC2009メモリアルパッケージ。値段は一万弱。

既存のゲームバランスを無視してまで金儲けに走ったと思われるのも自然な流れですね。
私もそう感じているうちの一人です。

せめてヘル帽は攻撃速度+6%くらいでもいいと思う。10という数字は絶対おかしい。
あくまで両手騎士(しかも村正とかいうアウトロー)としての意見なので、他職からしてみればそこまでぶっ飛んだ装備でもないのかもしれませんが。

この手の特典装備付きパッケージは今まで何度も販売されたけど、いくらなんでも今回のはひどすぎると思いませんか?

はみ出しVIT村正LKその9

2009-05-17 12:15:09 | VIT村正LK
今回は、かなり頑張りました。


■リンクに1件追加

Freya鯖のあいつ。様。クリLKの方です。
コメントで報告しようと思ったんですが、やたらと禁止ワードに引っ掛かって思うように投稿出来ません。
後で拍手とかを検討していますが。一体何があったんだろう。

近々WES申込予定とのこと…。
freyaが停滞傾向な鯖っていうのは、こちらも実感するところです。


■近々のコンテンツ更新予定

今job60で、両手に必要なスキルを網羅出来ました。
ので、スキル考察もぼちぼちやってこうかなと。


■若干アクセス解析した

最近、アクセスが普段の倍くらいいきなり増えた日があったり。
記事は確か何も投稿してない日なんですよね。
気になって調べてみましたが…、はっきりした理由は不詳。

それは置いといて、ちょっと気を引いたのが検索ワード。
MHP2G関係の情報を探してる人がまだまだ来てます。
相変わらずろくな情報用意出来ておらずサーセン。

でROは、ヘルモーズキャップでググってくる人が結構多いですね。
ヘルモーズで巷が騒いでる流れを受けて、
最新の村正事情を分析する考察を書きあげているのですが、4000字近くするのでカテゴリに統合することにしました…。
あとでアップしておきますね。

強い特典やら新装備やらだけじゃなくて、既存の装備もバランス調整少しは検討してくださいよ癌砲。

はみ出しVIT村正LKその8

2009-05-13 02:20:51 | VIT村正LK
今日は2つトピックを。


■遥々ようこそ

こちらの方と、突如実現したフレイヤ-ベル鯖間VIT村正対談

(f鯖って略せればいいけど、fで始まるところは他にもあるんですよね。森っぽい英単語のところとか)

キャラ名を初公開したその日にいらっしゃられたものでびっくり。
まあ当然、大したおもてなしも用意していなかった訳でございます。
お話したのは短い時間でしたが、ちょっとでも楽しんで頂けたら幸いでした。

個人的な収穫は聖域3とカビ園バーサーク検討出来る?というアイデアあたりでしょうか。
SS…撮り忘れてしまいました。(すいません)


■組んだ方からのお声

こちらの方このエントリーで紹介させて頂いてます。細かいところはつっこまない。

まぁいいところしか見えてこないのもあれなので、(ぇ
主観的な意見をば。

・ステ
VITは100未満なのがちょっと煩わしい点です。
SSにもバッチリ村正さんが映ってるので、あちらの方も認識しておられると思います。
不完全耐性だと呪われ中はLUK=0になるので、LUKに振れば振るほど無駄が生まれるのがネックです。
あの時の呪い時間がだいたい0.9秒ぐらい?
一回呪われる毎に、4回くらいマイナス補正を受けることになりますね。

・ダメ
実際は鎧の下にもポルセリオcを忍ばせていました…。
ヒュッケなしで1k出せれば、それだったら凄いと思うんですけどね。
パッシブでは、VIT型は逆立ちしてもLUK型に勝てない…という考えは今も変わってません。
「効率と安定性はトレードオフの関係」とか言われてるそのまんまです。

・Cri
いいところを突いてますが、実際はヒュッケ耳あってもCri45でした。
まぁここら辺は流石クリ騎士持ちというだけあって、鋭いですね。
当然ですが、Aspdがとってもいい仕事をしています。
グロリアあるなしで交互に狩ると、
「やはりCri50↑、Aspd188↑はあったほうがいい(快感的な意味で)」と個人的に感じます。
戦力には直結しないけど、ここもあと一歩強化したい箇所。

・耐久性
アスム補正もあるので、実際はもっと柔いと思います。
支援もらってもFlee200ちょいですからね。アヌビス5体↑のMHは結構きついですw
今の装備もかなり柔いので、完全形になればもっといい感じにはなるでしょう。

・BB
ステに無理が出るのを承知で上げたSTR、30%くらいはBBのためだったりします。
ガーターとか連鎖ミスやっちゃった時はテンパりますね(汗

・多人数で行くより
そうですよね~。やはりペア・トリオでマッタリペースを作っていく狩りのほうが楽しく感じます。
フレイヤでも、774臨の質の低下は避けられてないようだし。
ああいう臨時PTには、いまいち自分の居場所を感じられません。
前衛向いてないしね。確かに時給いいけど、終わった後に楽しさが残らない。
壁ステなのに槍スキルないあたりとかも大きな原因かもしれませんが。

こんな感じですかね。また気が向きましたらよろしくです。



(チラ裏)
聖域2だと、村正と中型2HSほとんど互角っぽいです。
余所で付与狩りしても、大抵は同等か村正に軍配が上がるだろうと思ってます。
BBに響く?ぶっちゃけ体感ありませんねぇ…。

カウンター/著作権

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。