見出し画像

断崖に咲く向日葵のように

ジタバタの予感

8日(金)からの2度目となる緊急事態宣言発令
9日のきょうは発令後最初の休日。そして3連休の初日。
どうやら街を出歩く人達の数はあまり減っていないらしい。
若い人たち(20代)が出歩いて感染を広げているとかなんだとか報じられているけど、
若い人たちだけのせいにしたり、そういう問題ではないだろうに。
今年の成人式の式典を中止とした市町村が多いらしいが、
それをも若い人たちのせいにしも、なんら問題は解決しないよ。

とてもお偉い人達が、
自粛をお願いし、またお願いし、さらにお願いしても、
お願いだけでは効果が薄いのは明らかだろう。 

昨夜の仕事の帰り、、、午後10時少し前だった。
ファミレスは軒並み閉店していたが、
テイクアウトでなら買えるので営業しているという、
某牛丼チェーンに立ち寄ったら、
店内で食事をしている人たちが数組。。。。んん?
「いらっしゃいませ、お持ち帰りですか?」という言葉に
「え?」としか声が出なかった。すると
「店内でお召し上がりでしょうか?」
「・・・・・(店内で)食べれるの?」と訊くと
「はい。」という返事。
自宅まで持ち帰るのと冷めてしまうしゴミが出るので、
食べていくことにした。
そうか、午後8時以降はテイクアウトっていうのは、
牛丼業界が一斉にはじめてはいないのかと思ったのだが、
・・・新聞記事とかネットニュースでそんなこと書いてあったかな?
と思い、食後に店員に声をかけてちょっと聞いてみると。。。。。
、、、、、、ま、それ以上は書かないけどさ。
なるほどね。
♪宣言も2度目なら 少しは上手に 闇営業を続けたい ってか(;^_^A  

人でもモノでも、真面目にやっていると「バカ」をみてしまうのは、
まったく理不尽だとしても、それがこの世の道理なのだろう。
諸行無常ってこういうことを言うのかな。


9日(土)今日は仕事休み。 
朝一度起床するが、なんとなくソファーに寝っ転がりそのまま爆睡。
目覚めると正午をまわっていた。
半日潰してしまったが、気持ちよく眠れたので良かった。
午後は近くの公園で、ギターを、、、、
しかし、昼下がりのその公園には、遊びに来ている近所の親子連れや、
小中学生が遊んでいるようなタムロしているような、、、
僕が大きな音でギターを弾いて唄える場所はなかった。。。
そのため、カラオケ屋へ。
お金は多少かかるが、公園ではなく最初からカラオケ屋さんにすれば良かった
と思えるような、手ごたえ。


この緊急事態宣言下で、
SNSで繋がるニュージシャンやアーテイストの友人・知人たちが、
早々と動き出している。
宣言がやはり2度目ということもあるのだけど、
それにしてもみんな動き出しが早い、さすがだと思う。
そして、ノロマな亀の自分も動き出し始めている。
ジタバタしてやる!って書いたのは伊達じゃないんだぜって書けるようにしていきたい。
延期となった「空飛ぶクジラ」、
2月には必ず開催出来るようにいま調整中だ。
横須賀のコーヒ屋さんでの初イベントは、そのまま開催出来るようにこれから調整していく、
そして、
コロナ禍の中でやってみようと思ったコトをはじめる。
そのために、テストとその素材でいろいろ準備を整えている。
ゆっくりだが動き始めている。
どんなに小さな一歩だとしても、
その場で地団駄を踏むだけで、一ミリも進めないよりはいいだろう?きっと遥かに。

誰かに応援してほしいとか、見守るように見つめていてほしいとか、気にかけてもらいたいとか、
そういう思いが全くないわけではないが、それよりも何よりも、
自分自身がまるで八方ふさがりのようなこの状況に、
自分の出来ること、始めることで、風穴を開けてやりたいんだ。
小さな小さな穴でいいからまず穴を開けて、そこから一気にぶち壊せたら
なんて気持ちが良く、なんて素晴らしく、なんて素敵なことなのだろうと思う。

思っていたよりもどうやら僕は、妄想好きな夢想家のようだ。
ま、それも悪くはないね。
さ、
ジタバタしよう。



  ・・・・・・・・・・・・・
     ・・ information ・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・


☆音楽活動 ライブ出演


※2月6日 (土) 13:30スタート 横須賀市上町 南国風カフェ こひさまコーヒー
 自主企画 『新・横須賀ストーリー vol.1』
観覧料なし、ただし要オーダー  投げ銭スタイル 
 出演者(出演順ではありません)
 TAKA ONE'S STATION (ギター弾き語り)
 リュウ中村 (ウクレレ弾き語り)
 Python Rosso (ジャズサックスユニット)
TORA    (ピアノ&ギター弾き語りユニット) 

 

※2月27日(土)夜開催予定(時間変更の可能性あり)都内足立区 西新井大師 そば処みずとくじら
 自主企画 『まるで空飛ぶクジラのように vol.24』 
観覧料なし、ただし要オーダー 投げ銭スタイル
 出演者(出演順ではありません)
 TAKA ONE'S STATION (ギター弾き語り)
百合野智章   ( ギター弾き語り) 
 池田 敬二   (ギター弾き語り)
 小野和     (ギター弾き語り) 


☆無料動画 PV(YouTube)
 ・君と海の情景 TAKA ONE'S STATION  fet 池田敬二

 ・Welcome to My Garden 





☆写真活動

・現在、写真展などの開催予定はありません。

・風景写真集や各種フォトグッズは、
  音楽活動での自主企画開催時やライブ出演時に物販や手売りいたします。
 


☆各種SNS
・フェイスブック
 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 



 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ ←こちらをクリック


 劇的表現集団 創層人 Facebookページ ←こちらをクリック



・Twitter  @NOZOMITAKA2  



    ・・・・・・
★お買い求め★


TAKA 初の配信ダウンロード楽曲: 各配信サイトからお求めできます   
  君と海の情景 ←こちらをクリック
  作詞 TAKA ・ 作曲 池田敬二 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事