断崖に咲く向日葵のように

関東、梅雨入り

いよいよ関東も梅雨入りとの報。
でも、午前中は晴れていて暑く、さらに蒸し蒸ししていて余計に暑い。

今日は非番。ウダウダしながら9時過ぎに起床。
午前10時にリハビリ通院。
終えて、さらっと雑貨類と昼食の弁当を買って帰宅したらもう12時半過ぎ、、、。
もう半日終わっちまったよ┐(´д`)┌💦

午後は室内でギターに少し触れる。
昼とは言えマンション住まいだし、ジャカジャカジャーンとは弾けないので、
そお~っと弾いて、小声で唄ってみたりする。
せっかく5年間ある意味必死でギターをやってきたのに、
コロナによるこの数か月は、それを「白紙」のようにしてしまいかねない。そう思っている。
だから、練習環境がどうあれ、もっと弾いたり、触れたりする時間を増やすべきなのだろう。
けど、そうそう気持ちがそのようには動いてくれない。
人前で唄うようになって、ずいぶんデカい声が出せるように、唄えるようになっていった。
いま、人前で唄ったら、どのくらい声が出るんだろうか?出せるのだろうか?
ギター持ってカラオケ屋に籠れば、なんとかなるかな?

降って湧いたような提案があり、4曲弾いて唄う予定がある。
音楽ライブイベントではなく、観覧のお客も居ない中で、
いまの自分の状況や状態からだと、
ある意味「気楽で良い」って思う。
もちろん、やるからには精一杯ちゃんとやる。
それは後日談で、このブログに書くと思う。

いまは、なかなか自分から動き出す気になっていないのだが、
誰かからの面白いと思えたり感じられる提案には、
重い腰を上げて乗っかろうと思っている。
「待ちの姿勢」っていうことではないのだが、、、うーん上手く書けないけど。
コロナ禍の中で、経済活動が再開されはじめて、
音楽仲間が少しずつだが、活動を再開し始めている。
お店もいろいろなイベントなどを再開しはじめている。
みな、手探りでコロナと今後どう向き合っていくか、どう付き合っていくか、
ワクチンはまだ当分出来ず、やっつける術がない今は、そうするしかないわけで、
ああ、これ書き出すと、グダグダ長くなるだけだわ。やめておこう。

東京アラートが解除だそうな。
あれは、なんだったんだろう?
都庁やレインボーブリッジを真っ赤に照らして、
都民はそれを見て、
「コロナ感染を広げないために、今日は外出をやめよう!さあ家に帰ろ!!」
ってなったのだろうか?

話が逸れてしまった。
午後から、そのギターで4曲、、、のため、
予定している4曲の練習を室内でしたわけだが、
普段しようしていたブースで、大きな音と声で弾いて唄うわけじゃないから、
なんていうかね、練習になっていないというか、身が入らないというか、
それでも4曲さらさらっとやって、ギターを置いてソファーに横になったら
そのまま眠り込んでしまった。
目覚めると、5時半。。。。4時間ちかく眠っていたことになる。
う、、、、午後5時半とはショックだ。 
午前中は晴れていたのに、目覚めて外を見ると雨が強く降っていた。
結局、ほとんど何もしないで「休日」が終わってしまうことになる。
もっとやりたいことや、やろうとしていることはあるのに、
いつもあるのに、いつもそう思っているのに、
こういう休日を過ごしてしまうことが多い。
だらしがない、って言うよりは、
たぶんきっと多くの人の「休日」って、
だいたいこういうモノなんではないだろうか、
そう思うようにしている。



  
    梅雨の雨が街の夜に降り注ぐ
   濡れていこう 傘は要らないさ
   視界はあまり良くないけれど 
   シグナルなら青色を表示している
   この雨に打たれながら歩いていこう
   傘など要らないさ




:::::::::::::::

『小さな写真展 TAKA &花 二人展ーmoment of relaxationー』

開催月日 2020年6月1日(月)~6月30日(火)

場  所 横須賀市浦賀 カフェレストラン Cool Clan URAGA

     京浜急行 浦賀駅 下車 徒歩2分

     お店での飲食、テイクアウトのお客様 観覧無料

営業時間 11:00~19:00
     ラストオーダー 18:30
     定休日:水曜 


物販紹介  風景と情景 #3 その先の、「明日」へ」 
      写真展期間中、店内に販売中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事