見出し画像

断崖に咲く向日葵のように

セトリ・感想~ 「遥かに」@板橋 OutTheBlue



(photo by 上西さん(^^)/ありがとうございます)


芦田みのりさん主催のライブイベント「遥かに」で、
弾き語り+朗読をしてきました。
「朗読」というジャンルは初挑戦。

~セトリ~
01 さよなら、バスケットシューズ (弾き語り)
02 いつかアクリル色の日々を越えて(朗読用新作)
03 まだ来ない春のために(朗読+弾き語り)

~感想~

トップバッターとして登場。
あとに控えるお二人が「語り部」であり、
日頃から、演奏無しで自身の「言葉」と「声」で表現する人達なので、
よくもそこに「朗読に初挑戦します」だなんて、軽々しくも言ったモノで(;^_^A。
だけど、このお二人があとに控えているから、
自身がやろうとしているソレが
所謂「朗読」というモノになっていなくても、
ちゃんと「語る」ことが出来ていなくても、
あとは任せたよ~!っていう気持ちにもなれて、
なんとも複雑というか、言い表せない心持のままライブを始めた。

1曲目は、ギター弾き語りで「さよなら、バスケットシューズ」。
この曲は今年初演奏かな。
特に「語り」の部分は無いが、
今日のこの「遥か」というイベントに合っているように思ったので選曲。
とにかく、次に行う朗読が気になっていて、ミス連発(>_<)。
ま、たまにしか演奏しない自身のオリジナル曲なので、
それが間違いかどうかわからないので、シマッタ!って表情をしなければいいんだ(;^ω^)
って思うようにした。。。タフになってきたな、自分💦

2曲目、、曲ではなく「朗読」をしました。
原稿をがん見して、ただ読むというのに抵抗があったこともあり、
自身が撮った写真で、自分が語っている顔を配信カメラや客席正面から隠すことで、
無用な緊張感を緩和する、ということと、
もちろん、
その語っている文章をよりイメージできるような写真を選んだので、
ただ「読む」だけよりも効果があると思った。
どうだったのかは、視聴されたみなさんのみぞ知る。。。。
いや、、、短い期間だけど、アーカイブとしてアップされていますので、
生配信したURLでそのまま丸ごと3組分のステージの動画が視聴できます。
朗読の最後の方で、目の前のアクリル板を叩くというか、押すというか、、、
そのような動きのあるコトをしてみた。
これも「朗読」を行う中で、やってみようと思ったこと。
タイトルが「いつかアクリル色の日々を越えて」なので、
そういう動きというかパフォーマンスを入れた方が良いだろうと思ったので。
この辺も、アップされている動画を自身で観てみて、
いろいろと考えていきたい。


3曲目、1番から3番の歌詞を朗読+写真にして、
4番の歌詞を弾き語り。
朗読を2作品続けようとは思わなかったので、
既存のオリジナル曲を朗読+弾き語りでやってみた。
こういうスタイルも面白いかなと思ったのだが、
どうだろう? 
自分でもその映像を観てみようと思っている。

もう1曲用意はしていたが、
時間配分が読めず、なにより「朗読」を終えて、
安心というか満足感があったので、
ここでステージを終えた。

写真と朗読でのパフォーマンスは、
もちろん反省や改善点やもっと工夫も必要だろうけど、
これからの活動での新たな可能性というか、
音楽ライブステージでのセトリに入れることが出来るように感じた。


(photo by かとささん(^^)/ありがとうございます)



以下、TAKA撮影。
2組目 芦田みのり / 3組目 冨士山絢々



 









~~以上 TAKA ONE'S STATION NOZOMI ブログ「断崖咲く向日葵のように」でした~~
  ~~下記は、TAKAの活動のインフォーメーションです~~

   ・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・ information ・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・


☆TAKA 音楽活動 ライブ出演

2021年5月30日(日)昼開催 横須賀市で自主企画イベント!




※ 5月30日(日) 神奈川県横須賀市上町 南国風カフェ こひさまコーヒー
 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト主催 昼開催
 『新・横須賀ストーリー vol.2』

オープン   12:00 
スタート   12:30~16:00の時間帯の中で調整中
観覧料、未定。要飲食願います。 

出演者(出演順未定)
TAKA ONE'S STATION (ギター弾き語り)
M-Factory’s     (ギター弾き語り)
Jima         (ウクレレ・ギター弾き語り)
PythonRosso     (サックス デュオ)


:::::::

※ 5月30日(日) 神奈川県大和市内  夜開催のライブイベントに出演予定しています。

  詳細は、主催者さんからの連絡を待って、アップしたいと思います。


::::::

☆TAKA 写真活動

TAKA、初の店頭販売開始!!
 横須賀市上町 南国風カフェ こひさまコーヒー さん店内にてお買い求めいただけます。

 写真集「風景と情景 #002」 ¥1500
 写真集「風景と情景 #3」 ¥1000




その他の風景写真集や各種フォトグッズは、
音楽活動での自主企画開催時やライブ出演時に物販や手売りいたします。



::::::::::

☆各種SNS
・フェイスブック
 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 



 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ ←こちらをクリック


 劇的表現集団 創層人 Facebookページ ←こちらをクリック

 

・Twitter    @nozomitaka2


~~ TAKA ONE'S STATION NOZOMI ブログ 「断崖に咲く向日葵のように」~~ 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セットリスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事