団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 76 和田神社 夏越の祓  茅の輪もバリアフリー化

2021-07-09 05:59:49 | 日記
 和田神社には

    小説キャナルタウン 22 和田神社 春まつりだんじり 平成30年(2018.5.18)

    小説キャナルタウン 39 和田神社 春まつりだんじり 令和元年 令和奉祝だんじり巡行(2019.5.17)


 で2回お参りさせていただきましたがコロナ禍でだんじりは2年連続の中止となりました。今年は夏越の祓にお参りさせていた

だきました。

   

       夏越の祓

 半年間の罪、穢れを茅の輪をくぐる事により祓い清め、この夏を健康に過ごしていただく神事。

 今年は梅雨の晴れ間に恵まれました。

   

 手水舎ですがひしゃくはありません。竹の穴から水が流れ落ちます。神主様の手作りだそうです。

 コロナの感染対策で鈴や鈴緒を取り外している神社も多くありますが、鈴は神様に来たことをお知らせするだけでなく、悪を祓

い魔を滅する意味があります。コロナ対策をしながら伝統を大切にします。センサーに手をかざすと清らかな電子音の鈴の音が流

れます。

  

 茅の輪の準備も出来ています。

  

 本来は拝殿で行われますがコロナ対策のため屋外で行われました。

  

 神主様が夏越の祓いの祝詞を奏上されます。神事が続きますが覚えきれませんでした。

   

 神主様がに続いて茅の輪をくぐります。

  

 横8の字に3回くぐります。

  

 昨年の写真です。今年は茅の輪がアーチ型になっており、茅の輪を踏み越える必要のない、バリアフリーになっていることがわ

かります。(昨年は神事に遅れてアップできませんでした。)

  

 最後に全員で拝殿に登り参拝しました。

   

 参拝の皆さんにお下がりを頂きました。お賽銭しかあげていないのに恐縮です。ありがとうございました。


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

        明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?

       


最新の画像もっと見る