団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 112 第95話 三連曳き艀がやってきた。 明石海峡安全日記

2022-07-01 06:13:52 | 日記
  

明  西から漁船です。

健  その向こうにまりん・あわじです。

舞子 そのまた向こうにクレーン船と自動車運搬船です。

  

明  東からわこうだ。きっと建設重機を取りに行くんだ。

  

健  明石海峡大橋を三連ハシケが通過します。

舞子 艀の幌がおそろいでピカピカね。

明  艀は昔の船だと思われているが、省エネの輸送手段として最近は注目されているんだ。だから幌を新調したのかも知れな

   い。スピードは遅いが大量の荷物が輸送出来て人手もかからず燃料の消費も少ない。艀は古くて新しい輸送方法なんだ。

   

健  艀、自動車運搬船とすれ違います。きぬうら丸明石海峡を通過します。

   古くて新しいといえば千葉県でプーチンの藁人形を釘で打ち付けて丑の刻参りをした男が逮捕された。男はなぜ逮捕された

   のかと不満を言っていた。丑の刻参りは不能犯の代表例として刑法の教科書に書いてある。客観的に結果発生の可能性のな

   い行為は不能犯として殺人罪の構成要件に該当しない。 

舞子 神社の防犯カメラに写ってて昼間だから午前1時から3時の丑の刻にもならない、逮捕の理由はご神木に釘を打った器物損

   壊容疑なのよね。しかしマスコミは失敗したわ。大々的に世界に向けて報道すれば世界的なブームになって、プーチンの耳

   には入ってストレスで死んだかもしれない。

明  しかし戦場は大変な消耗戦だ。ロシアには第三次世界大戦を想定して蓄積した莫大な武器弾薬がある。戦車や大砲は西側の

   20倍、弾薬は40倍だ。西側はソ連の戦車の大群には戦術核で対抗するからもともと弾薬の備蓄は少ない。その上ソ連崩

   壊後の平和ボケで西側の弾薬庫は空になりつつある。

健  第二次世界大戦で連合国の兵器廠となったアメリカでさえ対戦車ミサイルジャベリンの年間生産台数は僅か1700基だ。

   ウクライナは毎月500基必要だと言っている。ロシア海軍の艦艇に向かってジャベリンを撃ちまくっていた。これはゲー

   ム動画かもしれないが。

  

舞子 三連艀クレーン船の前を通過します。しかしもっと素早く武器を援助しないとウクライナが持たない。ゼレンスキー大統領

   は十分な武器さえあれば9月で戦争は終わらせると言っている。

明  アメリカではF16戦闘機やA10対地攻撃機が間もなく退役してスクラップになる。これを供与すれば情勢は一変する。

   しかし問題は核を持ったプーチンの反応だ。

健  プーチンと言えばイギリスの大衆紙に死亡説が出た。プーチンはすでに死亡、今は影武者らしい。

舞子 その情報元はきっとプーチン本人ね。戦争に負けたりクーデターが発生すると、大統領はすでに死んだ自分は髷武者だと

   言って逃げるつもりよ。そっくりさんだと言って隠し財産でアメリカのマイアミあたりでで悠々自適の生活ね。

  

明  艀遠ざかります。古くて新しいといえば、中国で北朝鮮のコロナ対応が絶賛されている。ヨモギの葉をいぶして消毒をす

   る。塩水でうがいをする。柳の葉を煎じて飲む。コロナの病状は軽い。3日で治る5日で完治するから病院に行く必要は

   ない。ロックダウンもすぐ解除した。

健  4月25日の夜中に行われた軍事パレードが感染爆発の原因ではないか言われているが、韓国からの気球が原因としてい

   る。そして政府が終わったといえば終わる。

舞子 ダイナミック0コロナで痛めつけられている中国の人々にとっては夢のような話ね。最近は中国共産党は北朝鮮のコロナを

   一切報道しないみたいね。

  

明  クレーン船、2号浮標通過します。

  

健  クレーン船の下に咸臨丸です。
  
   

舞子 クレーン船は寄神建設の新建隆です。

明  これは韓国のフェリーパンスタードリームだ。コロナが少し落ち着いて帰って来たのだ。今日は夕日が出ないので船長さん

   は安心だ。

    連載小説AKB 49 第43話明石海峡安全日記 旭日旗の下をゆく韓国フェリー(2019.3.15)をご覧ください。

健  しかし船長さんは安心ではない。今年の3月に商船三井が運航する自動車運搬船フェリンティエース6万トンが火災で沈没

   した。原因は電気自動車のバッテリーの発火と言われている。電気自動車の火災には従来の消火設備は役に立たない。バッ

   テリーはおそらくK国かC国製だ。最近K国で料金所前の分離帯にK国製の電気自動車が衝突、3秒で炎に包まれ消火に

   7時間かかった。全員死亡した。電気自動車火災には今までの消火方法では無理なんだ。大きな池の中にクレーンで吊るし

   て放り込まなければ消えない。

   

舞子 ロシアの戦車は床下に弾薬を積んでいるので地雷を踏んだ時は10秒で誘爆すると言われている。ロシア製戦車に乗るとき

   は10秒以内に脱出、K国製電気自動車に乗るときは3秒以内に脱出の訓練をしなければならないのね。

明  西から日春丸です。日春丸は高炉が廃止になった神戸製鋼神戸線工場に半製品を輸送している。

  

健 イモトラインの帆掛け船型コンテナ船まやがほとんど空っぽで見事な帆掛け船状態だ。

   

舞子 プーチン戦争で国際分業の危うさがますます明らかになったわ。神戸製鋼にも本業で頑張ってもらわないと。

   

明  明石海峡大橋を台船が通過します。西からも台船だ。 

  

健  台船がすれ違います。しかし箱の中は何だろう。

   

舞子 東からクレーン船です。深田サルベージ建設の宏栄号です。

  

明  クレーン船2号浮標通過します。

  

健  東からにっぽん丸明石海峡大橋を通過します。コロナが少し落ち着いてにっぽん丸やぱしふぃっくびいなすがよく通る。

   しかし日本は3回目や4回目といつまでワクチンを打ち続けるのか。鳥インフルエンザワクチンも使用していないし豚コレ

   ラワクチンも最近まで使用しなかった。ワクチンには変異を誘発する力がある。それも強毒化の可能性がある。

舞子 コロナが弱毒化した今こそ、マスクと換気でワクチンに頼らない自然鎮静化の方向にもっていかないといけない。国際線の

   人には悪いけれども観光の国内化で観光事業はバランスはとれる。外国人観光客の受け入れも積極的にする必要はないわ。

  

明  にっぽん丸、クレーン船追いつきます。国外にいた多数の日本人の帰国が最大のリスクで有ったことは今回のコロナの教訓

   だ。ビジネスは必要だが観光は国内だ。日本は十分に広い。

健  明のひがみもまともに聞こえる。

舞子 コロナはあと10年かかる説もあるし、ワクチンに頼っていたら永久に続くかもしれない。そのうちに次の感染症も出る。

   サル痘は科学者が予言した次の感染症。それが本当に出てきた。どこかで人人感染んの力を手に入れたのね。WHOも今回

   は中国に遠慮する必要がないから早々に警告を出した。

   

明  まりん・あわじが明石港に向かう。本日の任務は終了だ。


舞子 いつも「団地小説短編集を歩く」をご覧いただきありがとうございます。

   最近「団地小説短編集」の一般書店へのお問い合わせが増えていますが少部数の自費出版本ですので取次店にはお願いして

   ませんので一般書店でのお取り寄せは出来ません。22世紀アートの販売代行をご利用ください。送料が必要ですが商品は

   新品です。アマゾンの電子書籍の画面から紙の本が購入できます。

   明舞書店では明舞団地にご入居された方がこんな本があると記念にお買い求め頂いただくケースが多いようです。「団地小

   説短編集」のキャッチコピーは「ちょっと自慢な私の団地」です。団地小説短編集の舞台となった10の団地にお住いの

   皆様、お住まいだった皆様、「団地小説短編集」でちょっと自慢してください。

    ちょっと自慢な私の団地 「団地小説短編集」UR賃貸10の団地と10話の物語 目次順

               小説君影小唄   鈴蘭台第5団地

               小説多聞小唄   新多聞団地

    もう一つの多聞小唄(六甲山多聞寺)   花山東団地

               小説落合団地   落合団地

            小説キャナルタウン   キャナルタウンウエスト

               小説六甲団地   グリーンヒルズ六甲

             小説タウンハウス   タウンハウス岩岡

             小説神戸学園都市   アクティ学園西町・アミティー学園西町

     日本一短い小説 お盆(落合団地)   落合団地

              連載小説AKB   明石舞子団地


          船のデーター

       わこう/あさひ

         ブッシャー型フェリー     総トン数  300/19トン       幸和船舶

         全長  45m/16m    航海速力  6ノット   積載能力  500トン

       きぬうら丸

         自動車運搬船         総トン数  12691トン        フジトランス(傭船)

         全長  165m       速力  21ノット   乗用車 1747台  トレーラー 52台

       新建隆

         起重機船           定格荷重  1400トン         寄神建設

         全長  85m

       PANSTAR DREAM

         客船(フェリー)       総トン数  21535トン        船籍国  韓国

         全長  160m       最大速力  25.16ノット  

         乗客定員  545名   コンテナ  180TEU 

       日春丸

         ローロー船          総トン数  6249トン         神鋼物流(傭船)

         全長  102m

       まや

         コンテナ船          総トン数  749トン          井本商運

         全長  90m        速力  13.5ノット

       宏栄号

         起重機船           定格荷重  600トン          深田サルベージ建設

         全長  63m

       にっぽん丸

         客船             総トン数  22472トン        三井商船客船

         全長  166m       最大速力/巡航  21/20ノット    203室532人



       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。

       

       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

       


最新の画像もっと見る